スクフェスAC3周年に向けていろいろ動いている話

皆さん、27日に配信されたスクフェスAC特番はご覧になられましたか?
おれは絶賛仕事中でご覧になれませんでした😉
この番組が放送されたのも、スクフェスACが稼働してから3周年をもう直迎えるので、それに備えてのこともあってでしょうね。
そこで今回は、番組で公開された3周年記念アップデート(の一部)を紹介します。


あまり期待していませんが……。

観た人も観なかった人もプレゼント

番組放送を記念(?)して、ここでしか手に入らない称号の配布が決定いたしました。
番組内で公開されたシリアルコードを12月5日以降に入力すると取得することが出来ます。
惜しくも観られなかった人の為に、シリアルコード画像を公開するのですが、

(拾い画すみません)

フォント読みにくいわ😡この🤬
というかシリアルでなくてただの文章じゃないか😡この🤬

何が読みにくいかというと、アルファベットのO(オー)と数字の0(ゼロ)が見分けづらいという点。
スクフェスACNS稼働からこのフォントが死ぬほど使用されているのですが、なぜこうも読みにくいフォントで書かれているのか……。
ロケテストではしっかりした丸ゴシック体が使用されていたそうですが、稼働までの間に何の紆余曲折があったのか実に気になる所存です。

とりあえず、入力される際はくれぐれも文字の入力ミスにご注意ください。



遂に登場11人楽曲


スクフェスAC3周年を機に、新規楽曲である『Awaken the power』が追加されます。めざめるパワー
『猫叉L.E.D.Master+』と語感が非常に似ている『Saint Aqours Snow』による楽曲です。

なんとこの曲、上述の通り11人でのダンスシーンが展開されることとなっています。
これだけ聞くとかなり豪華だったり、よくやった的な声を発するとは思いますが、懸念事項としては……


  • 衣装『Awaken the power』(後述)以外でプレー出来るか否か
  • Aqoursモード、Saint Snowモード両方でプレー出来るか否か
  • Aqoursモードで全ステージでプレー出来るか否か
以上の3点です。

まず1つ目ですが、AqoursがAwaken the power衣装以外を選択したら、Saint Snowは何着るって話。
『Believe Again』と『Awaken the power』しか無いのにどうしろと🙄

2つ目は……そうでないとやってられないですよね。

何の為にSaint SnowモードでAqoursプロカを読み込み出来ると思っているのですか。

そして3つ目。
Saint Snowモードのステージは現時点では『ライブ・オブ・ナイトロック』の1つしか存在しませんが、これを機にAqoursモードのステージも解禁されるのでしょうか?
そうでないと挙動とかが不安になってしまいます。

何も考えないで追加しただろと言いたくなるように不安要素がありますが……譜面の方は心底どうでもいいですね、インフレだし()


ここまで書いておいてなんですが、さり気なく新ステージである『HA・KO☆DA・TE』も追加されます。
久しぶりの夜景ステージ、背景では路面電車も走っている素敵仕様ですが、フィナーレ落ちすると人身事故を起こしそうで怖い
そして、地面の塗装もなかなかサイケデリック派手に塗装されていますね。道交法違反とか器物損壊じゃ済まないレベル()

上述した通り、久しぶりの夜景ステージとなるので、唯一期待がかかりそうですね。

遂に登場11人分の衣装


楽曲追加に伴い、AqoursにもSaint Snowにも『Awaken the power』の衣装が追加となります。
特にSaint Snowの方は遂に衣装が追加された形に。腋ではないですが美しい。
Aqoursの方は……μ'sの『Music S.T.A.R.T!!』(衣装)のように、片方だけ腋が出ているメンバーが多く、腋撮影に難儀する鬼畜仕様。
他で見ても面白みが少ないのも残念です(鬼畜)

けれど、何となくRECKLESS FIREWATER BLUE NEW WORLD』(衣装)に似ている事だし、この衣装を着てその曲をやるのも一考かもしれません。
おれも時折ごっちゃになるからね🤪



筐体スタンプラリー


不評だった『ステップアップレッスン』に引き続き、『スタンプカードイベント』が実施されます。
このイベントは、期間中1クレプレー毎にスタンプが溜まっていき、最大数まで溜まると新規衣装のHRが1枚プレゼントされるというもの。


当然ランダムです。選べるという慈悲は全くありません。


まぁ、ステップアップのやつは印刷に金さえつぎ込めばすぐにコンプ出来ましたからね……。
ホントに、バランス調整が極端というか何というか()


おかえりなさいマルチクロス


今作稼働からほぼ定期的にグッズキャンペーンが開催されている訳ですが。
今回開催されるキャンペーンの景品は『マルチクロス』でございます。
マルチクロスの登場は、実にコチラ以来の登場となります。

しかしながら、期間延長したSaint Snowのグッズキャンペーンと今月開始するAqoursのグッズキャンペーンが見事に被っているという事態。
この場合、獲得ポイントはどうなるんですかね?
さすがに共有という訳にはいかなそうですが……。

さらに、今作からのグッズキャンペーンに関してですが、回を重ねるごとに景品が少なくなっている気がします。
そこまでゲーセンに行けないプレイヤーもいるわけですし、少ないポイントで交換できる景品を復活して欲しいものです。
特に小物類は重宝されてるんだよ。


Saint Snow初のバースデーイベントだよ

今年もあと1ヶ月、すなわち2019年な訳ですが、気が早いのか『バースデーイベント2020』が開催されます。
しかもトップバッターはSaint Snowの妹と来たものだ。
おそらく、他プレイヤーにもSaint Snowモードをやれという運営からのメッセージなのでしょう。
さすがカプコン



前作に引き続き今作でもリニューアル

前作でも稼働から1年後にポスターがリニューアルされましたが、今作でも行われます。
μ'sはナインスター・ビーナスなのはいつもどおりですが……。
Aqoursの方はというと、恋になりたいAQUARIUMに似た衣装を着用していますね。
ただあちらと比べると、人魚っぽくなかったり、胸のリボンが共通しているのが相違点です。

衣装名、μ'sがビーナスならAqoursは水繋がりで『ナインスター・マーキュリー』かもしれません。
ネプチューンはさすがにない🙄


これでまだ半分らしい

次回のアプデ情報は、4日か5日に追加されるらしいです。
果たしてどうなることか。そして記事の作成が間に合うのか。
Next Post Previous Post