新筐体なんて、ありませんでした😉(12月21日のIIDX)

今年も残すところあと10日!
まだ日はありますが、この日はIIDXをやりに行ってきました!
(しかしながら、毎回トップ画の選択に困ってたり😅)


はじめに😀

皆さん、beatmania IIDX LIGHTNING MODELはもう触れましたか?
筐体情報を見たところ、いろいろ進化していたり、先行収録の楽曲もあったりで、なかなかすごかったですね。
特にイヤホンが標準で使えるのは実にありがたい😂
スクフェスACでも絶賛使用中ですし、ますますプレーに集中できそうです。

欠点は、16セグメントLEDが廃止されていること。代わりにタッチパネルで様々な操作を行えるのですが。
セグメント表示こそIIDXの魅力の一つと思っていただけあって、廃止は惜しかった。

設置店舗は主に、ラウンドワンが大半を占めています。
さすがといえばさすがなのですが……兵庫も大阪もまだまだ少ないので、今後は徐々に増えていくといいですね。

今日の収穫😆

シムルグの目醒め (NORMAL Lv.7)
遊戯王OCGにもシムルグあるよね。
今日のイチオシ、CANNON BALLERS稼働2周年でした。

続きましてステップアップ、ステージ4開始です。

Back Spin Sweeper (HYPER Lv.9)
BSSを回す事に専念してたらいつの間にか終わってました()

From Time To Time (HYPER Lv.9)
CS EMPRESSからの移植曲。同時押しメインで皿は少なめ。

ZEPHYRANTHES (HYPER Lv.9)
前回はラス落ちしましたが、道中もだいぶ見切れてたかも🙂

LAX5 feat.Ryota Yoshinari (HYPER Lv.9)
なかなかの体力譜面。ブレイクの「ラララララ」が印象的。

Exhaust Hype (HYPER Lv.9)
意外と叩いている音が分かりやすくてびびる()

Piano Samurai (HYPER Lv.9)
皿絡みと中盤の階段が難所。ラストで踏ん張った。

焱影 (HYPER Lv.9)
ラストの連皿が勝負。道中の配置は易しめ。


ここまで来て黒パスを取得したのでちょっと休憩。

Drop It (NORMAL Lv.6)
行く前にULTIMATE MOBILEで譜面確認したのですが……スクフェスみたいな譜面してんなおい🙄
ちなみに、先日のでんね祭にて参加者とこの曲の話をチラッとしたのですが、まさか今週のWRに選出されるとは思いもしませんでした🤣

EXCITE (HYPER Lv.7)
『仮面ライダーエグゼイド』OPのカバー。
思いの外テクニカルな配置。

THE F∀UST (NORMAL Lv.7)
今回開催のイベント『HEROIC WORKOUT!!』の隠し曲。
下手なLv.7より難しい……ラストの連皿も知らないと落ちるレベル。

BLUE DRAGON(雷龍RemixIIDX) (NORMAL Lv.7)
KACの課題曲だったので。同時押し、トリル、皿絡みと要素多め。

LOST TECHNOLOGIE (HYPER Lv.9)
CNを通りすぎた後からだいぶ易しくなる印象。

FLOWER (HYPER Lv.9)
他音ゲーを席巻していたり、六段1曲目でもあったり。

New Lights (HYPER Lv.9)
序盤の皿絡みを抜ければ後は同時押し。お疲れ様でした。

残念でした🤪

Programmed Sun (HYPER Lv.9)
中盤のCN以外は乱打。だが複雑。

Psycho Sheep Riddim (ANOTHER Lv.9)
隣接にCNにBSSはきつい。後半までに半分ほど残っていればクリアできる?

255 (HYPER Lv.9)
アァー😇
連皿かつ高速に耐えられるかが勝負でした。

Damage Per Second (ANOTHER Lv.9)
この辺のANOTHER譜面からだいぶ隣接配置が多くなってる気がする……。


辻斬りバトルにてまさかの😲

皆さん、『辻斬りバトル』というのをご存知でしょうか?
端的に説明すると、前作から登場したシステムで、店舗ランキング参加者のEX SCOREとのバトルが行われるというもの。
スコアグラフを表示していないと挑戦出来ないので注意してください。

そんな辻斬りバトルですが、今作から隠れキャラが登場するようになりました。
この隠れキャラ、特定の曲でしか出現せず、なおかつ日替わりで変更されるので、見つけるだけでも精一杯なのです。
さらに、撃破に必要なスコアも異なるので、その点でも厳しかったり。

そういう意味でも、隠れキャラの出現は意外と熱い(?)要素であるのですが……。




時はステップアップ1回目…

「Infinite caveあるぞ、ノマゲ狙えそうだからやるか」

テーテーテー…………デケデン

「よしノマゲ😉」


CLEAR



🥈メダルをゲットしました
『辻斬りバトル隠れキャラ1種撃破』



…!!!!!!

Infinite cave (HYPER Lv.9)

なんと隠れキャラが出てきたのである。
撃破したのである。

ただ単にステップアップを進めていて、なおかつノマゲ狙いの時に遭遇するとは誰が予想したであろうか。
正直、グラフにはほとんど目に行っておらず、気づいたのはメダル入手報告が出た直後でした。
リザルトの左側、通常の辻斬り結果とは異なるのがわかります。

撃破に必要なスコアは実際にやってみた辺り、DJ LEVEL A以上がノルマかと思いましたね。
ちょうどラストで撃破演出がチラッと見えたもので。

このクレ消化後にTwitterにて撃破報告をツイートしたところ、実に10人以上のIIDXプレイヤーからリツイートを頂き、ちょっとした騒ぎとなりました😂
さらに、この報告がこの日初めての隠れキャラ報告と発覚し、正直震えておりますw

しかしながら、辻斬りバトルでここまで盛り上がるとは🤣
熱心できるのはいいことだ☺️


終わりに

今回もいろいろと収穫が出ました、というより出てしまったが正しいのですが😇
最近、課題曲Lv9~Lv10をとにかくウロウロしているので、なかなかLv8が埋まらなくて正直困っていたり。
ノマゲ狙いして落ちましたを繰り返せばLv8が見えてくる気がしないでもないですけどね。

ステップアップはステージ4を終了。
いよいよ折り返しに入ってきましたが、そろそろSHADOW REBELLIONも新たな動きがありそう。


次回のプレーは今年最後。おそらく29日になりそうです。

Next Post Previous Post