8年半前に購入したデスクトップPCをwindows10にアップグレードしました

冬休み特別企画!
という訳ではないですが、サービスサポート終了まで間もないので、今愛用しているPCのOSをアップグレードすることにしました。



サポート終了のお知らせ

2020年1月14日、windows10のサポートが終了します。

アップグレードプログラム自体は3年ほど前から提供されていたのですが、当時は10に対応したソフトが少なくて、アップグレードを見送っていたのです。
そして刻一刻と迫ってきているサポート終了日……。

パソコンの買い換えを検討したのですが、今使っているパソコンを限界まで使わないともったいないという精神から、今使っているパソコンをアップグレードする事になりました。

買いました

『Windows 10 Home パッケージ版』です。
お値段はAmazonで18000円程。
本来はもう少し安く購入できるのですが、最新アップデートが入っているバージョンにしました。

見た目では分かりにくいのですが、パッケージが意外と小さい。
店頭受け取りした時に驚いたくらいですから😲
本来、パソコン用パッケージは結構でかいイメージが強かったのですが、最近はここまで小さくなるのかと。

開封。
アップグレードプログラムが搭載されているUSBバンドル(メモリではないです)がこれまた小さい。
パッと見て付箋と間違えるのではないかという小ささ。

その他の内容物はサポートマニュアルと、再インストールに必要なシリアルナンバーが同梱されています。

いざアップグレード開始

はじめに書いておくと、USBバンドルはUSB3.0の規格となっています。
おれのパソコンは幸い3.0のスロットが3つあったので問題なしでした。

バンドルを差し込み、setupをクリックすると最初にこの表示が出ます。
これは『オンラインで追加の更新プログラムをダウンロード』的なお知らせなので、手間を省く為にダウンロードします。

準備中。
まだまだWindows7ですね(当たり前)

利用規約。
規約自体様々な場面で使用されていますが、しっかり読んでおきましょう。

上述の通り、更新プログラムのダウンロードが開始。
ファイルサイズが大きいのかなと思っていましたが、実際はそうでもなかったり。
かかった時間は通常のWindows Updateより若干短いくらいです。

早い話、インストールの準備が完了。
ここで引き継ぐ要素の選択に入ります。
Cドライブをフォーマットしてインストールする方法もありましたが、ここは敢えて今使用している要素をそのまま引き継いでインストールすることにしました。
その方が手間が省けるもので😉

画面が真っ青に。
ここから本格的にインストール開始となります。

ここで結構時間を消費しているケースがほとんどですが、果たしてどうなることか。

写真ではまだ1%ですが、24%や27%で止まっているように見えました。
まだまだ時間がかかるだろうなと思いつつ、部屋の片付けも兼ねた大掃除も並行して進めてましたねw

そしてインストール開始からおよそ1時間後……。

0%じゃねーか😡この🤬

と思ったあなた、ご安心を。
インストールは無事に進行しました。(メッセージの上に注目)

文字でかっ

ここまで来たらあと少しで完了なのかと思いつつ。
再起動もかからないみたいですね。

あと少しという時に最後の操作。
『デバイスのプライバシー設定』です。
いろいろあって面倒くさそうですが、思いきってオフにした方がいいかもしれません。



インストールからおよそ1時間ちょっと。
ついにデスクトップが姿を現しました!
表示されているのは、Microsoftの新しいブラウザである『Edge』のセットアップ項目。
おれは安定のChromeなので使わないですけどね。

ようやくデスクトップ、というよりWindows 10と対面して思ったのですが……。







解像度が変






なんだろう、昔のパソコンを使っているようなこの無駄にデカい画面……。
設定を見ても、低解像度しかなくてつらい。
しかも、サブディスプレイも表示されてないじゃないですか。

どうにかならないものなのか🤔

原因はディスプレイドライバーである事に気がついたので、早速最新のドライバーをインストール。
無事に高解像度&サブディスプレイ表示されました。

そして、他ドライバーの追加や不要なプログラムを削除して、ようやく。




Windows 10のアップグレードが完了しました!

かかった時間はおよそ2時間弱。
ダウンロードしたファイル要領は、インストールしたドライバー含めておよそ2.5GBでした。
アップグレード自体、サイズが10GB以上あるのではと懸念していたのですが、許容範囲内だったので一安心。
引き継ぎでのアップグレードでもありましたが、特に問題なく動作しております。

購入して8年以上経過するデスクトップPC、まだまだ現役で頑張っていきますよ!
けれど、Dドライブに使用しているHDDが若干ガタが来ているので、もし壊れたらHDDのみ買い換えればいいのですが、ぶっ壊れたらおとなしく最新パソコンを買います😇
PCゲームはもうしないですし、クリスタが安定して動作すれば問題なし。


おまけ

スクスタがリリースされる前に実施していたRTキャンペーン。
おれも毎日RTしていたのですが、この度当選しました。
当選した当時の流れが以下↓
発送メールが着てからの到着という流れになるはずでしたが、一向にメールが来ず(迷惑メールフォルダも確認してた)、気がついたら本日発送というまさかのサイレント到着でしたw
当たり前ですが、スクフェスIDには登録していますし、登録先のメールアドレスも間違っていないんですよね。
当選者の多さに送信漏れがあったのだろうか。

ともあれ、推しでなかったのが惜しいですが、今度ルビィ推しのフォロワーにプレゼントするつもりです。
ルビィ推しと言ったら、今北海道に規制しているあの人しかいないね😁


さて、明日はIIDXのやり納めに向かう予定でしたが……厳しいと言わざるを得ない状況に。
金やPASELI残高が無いというわけでは断じて、ありませんでした😉
が、冬休み自体ゆっくり休ませてクレというのが本音です😪

さらに30日は、帰国したラークと年忘れオフを敢行、1月2日はMTCさんによる新年会が企画されています。
なので、今は疲れを取り掃除をしつつ、来たるべき日に備えようと思います。
Next Post Previous Post