スクフェスAC3周年おめでとうございます(12月7日のスクフェスACNS)

12月6日はスクフェスAC3周年!
その翌日、初のででんね開催となる飲み会『第1回ででんね祭』に参加してきました!

午前の部

いやぁ、季節はすっかり冬の景色になりつつありますね。
この時期は起きるのも準備するのも緩慢になってしまって実につらい。
気がついたら9時過ぎになってしまったので、新しくなった梅田ヨドバシから先に行くことに。
本当は朝凸する予定だったのですが。


梅田ヨドバシに到着。
縦にも横にも広くなっててすごい(語彙力)

家電量販店からデパートになったかのような感じでしたね。
地下1階は、めし処の他にスーパーもあるので、食料調達にも最適だったりします。

5階から直接行けるゲーセン。
何気にTwitterではキャッチコピーが話題だったりするアレです。
音ゲーは残念ながらスクフェスACは、ありませんでした😉
大阪駅周辺だと、タイステ梅三小路があるのでそこまで苦にならないのですがw

スギ薬局


さて、昼飯は何食おうか迷っていたところに、いつもの丼丼亭を発見。

冬の上天丼でもよかったのですが、牡蠣が食いたかったので牡蠣とじ丼を食しました😋


午後の部

13時前に梅田namcoに到着。
さすがででんね祭当日、だいぶ人が多いですね……。

さて今回は5日から開始した誕生日イベント2020(妹の方)を進めることにしたのですが。
というより、実に1ヶ月ぶりのスクフェスACだったりします。
11月のIIDXは楽しかったなぁ


まずは未プレー曲でアップを始める




やってなかったミラウェを一気に潰す。
NORMALだけAPは秋空でもやらかしてました。
EXTREMEは初見でいけたけどなかなかヒヤリとさせられるそんな感じ。

AtPのEXTREMEもちょっとやってみましたが、意外とムズい
理不尽な配置は無いですが、久しぶりに見た認識難で。
先日追加されたDROP OUT(!?)が物量なら、こちらは上述通り配置で最難関といったところか。
いわゆるテクニカルな譜面してる訳ですが、果たして何回目で繋がることか💦

写真はないよ。撮り忘れとかじゃないよ🙄


I will be back-オレは帰ってきた-

深い闇の中 
世界は、混沌の渦に巻き込まれていた。 
怒り 悲しみ 驚き 恐怖... 
助けを求める声を聞きつけ、アイツが舞い戻ってきた!


「オレは、帰ってきた!」



なんと、ホンコンとトロント(カナダ)を行き来しているラークが、このオフ会の為だけに帰国!
これにはおれも大喜び🤗

ラークからは、メープルクリームサンドクッキーアイスワインを頂きました。
さらに、この日遊びに来ていたri☆riyからは、寝そべりスノハレ真姫ちゃんを頂きました。ヤッター!

今日のガチャ

ラーク「そのハッピークラッカー集めても、当たらんぞ~~」
















ラーク「あ(た)りませんでした🤪」





ONIGOROSHI😡🔪🥬


簡単すぎたスタンプラリー

9クレつぎ込めばAtP衣装HRがもらえるスタンプラリー。
どうやら、つぎ込む手段はなんでもよかったそうで、現在開催中の3周年ガチャを全て引けばすぐに達成できるというガバガバぶり。
さすがにそこは1クレ1個までという制限をつけるべきだったのではないでしょうか?
誕生日イベントとの兼ね合いもありますし。

スタンプの方は、イベンtを進めていたりプロカを作成していたらすぐに達成しました。
さて、気になるメンバーは?

















ででんね「あ(た)りませんでした🤪
2枚目以降も、ありませんでした🤪」



ONIGOROSHI😡🔪🥕


1ヶ月ぶりです。超リハビる。

ワンストCHALLENGE、Take2。
アニメのラストを飾る楽曲が難しくなるのは最早伝統、と思っていましたが。
無印だと意外と良心的かつ楽しい譜面なんですよね。
なんだこの

ブラメロCHALLENGE
頑張りました。
まだ伸びしろある😌


ハピメCHALLENGE、レート118超え。
IIDXをしこたまやってたからかは定かではないのですが、(ジャッジ込みながら)意外と光っててびっくりしましたw
前半の難所さえ抜ければフルコンワンチャンあります😤


この日の協力


オフ会参加者とも協力したい気分は山々だったのですが、誕生日イベントとなるとどうしても躊躇してしまうという。
タイミング悪すぎだろ😡この🤬

それでも、ラークと協力はなかなか出来る機会ではなかったので、時間を押してでもやった価値はあったと思います😉

なんでRなんだよ





UN

KO🤬




それでもHRは従来より出やすいかもしれないし出ないかもしれない。


進捗どうですか


とりあえず1周目ゴールしたのはよかったのですが。

2周目ゴールまであと数マスというところで、普段使わないフリチケを消化してゴールすることに。
しかし、この時に限ってラークが協力プレーを要求、このチャンスだから承諾します。
終わらせてからのフリチケ消化でゴールを決めようと考えました。
そんな協力プレー中に事件が……。



ででんね「これ終わったら移動しまーす😁」





ふざけんな!!!!



まぁ、今回ばかりは参加者で混雑続きだったし、おれもなかなか動けなかったのも原因なんですけどね。

そんな今回の誕生日イベントなのですが。



非常に進みにくい😠

というのも、ご当地アイテムの獲得手段がMRによるお着替えボーナスのみになっており、獲得手段であったメンバーとの会話やハテナマス、チェックポイントが廃止及び削除され、持て余していた旧マップから一転、一気に貴重価値のある存在となってしまいました。

ゴールまでのマス数も、49マスにわずかながらの増加。
これは秋葉原マップと同じマス数でありますが、上述の件もあって長く感じてしまいます。

これにより、出目が少なかったらご当地アイテムである程度ブーストという手段が使いにくくなっています。
旧マップ以上に戦略を問われるのですが、これで3連続1の目が出たら台パンでしょう()

誕生日マップでは従来通り3周すれば完走という都合上、3周目はアイテム使用に余裕が持てますが、問題はもう一つの追加マップである函館クリスマスマップ。
あれは正直拷問といっても過言ではないでしょう……要求される周回数はなんと11周。
1000回称号を狙う人はどうぞ🤪

新マップで追加された当たりマスは唯一の嬉しい要素。
メンバーカードを確実に入手できるので、アルバム印刷でエールポイントを稼げるのは有用。

公式では『遊びやすく改良』とは謳っていますが、これでは逆に苦痛になっているような😩
1000回称号やキャンペーン等で、軽視されていた影響もあるのでしょうか。


ちなみに、1周するのにかかったクレ数はおよそ7クレ程度。
従来より1.5倍はかかるかなという感覚ですが、当然ながらサイコロ運によっては前後するというお決まりもつけておきます。


宴の時間

18時に差し掛かる中、今回の飲み先である『梅田海鮮市場』へ。
改めて、今回の参加者は


ででんね(主役)
さばさん
ラーク
百合くん
shinさん
ありすさん
やにさん
楠楼真さん
電気鼠さん
レインさん
むしぱんさん
佐倉蘭子さん
ギリさん


むしぱんさんと佐倉蘭子さんはレインさんのお連れ様でした。

18時前に着席し、レインさんとお連れ様が遅れてしまうというハプニングにも見舞われましたが、


チェダッカ~

すぴーどぼっくすちゃれんじ


飲み会、とにかくででんね側の盛り上がりぶりがすごい。
さすが主催のででんね、とにかく輝いてました✨

一方、おれもスクスタでアピールしているのですが、
(久しぶりにiPadを持ち込み、イベント開催中でもあったので)

ONIGOROSHIとは何かと説明していたら、なんとわかってくれた人を発見!
その人は、佐倉蘭子さんでした😆

彼もおれと同じくニデライバーであり、前作SP九段という実力の持ち主。
久しぶりのニデライバーに大喜びのおれ、飲み会の時間全てを音ゲー会話に全力を尽くしましたw
正直3時間でも話足りなかった程だったので、また機会があればぜひともお話したい所存でした。

このおかげか、これまで飲んでなかった酒(といっても白ワインのみでした)がとにかく進む!
酔いに酔ったおれは無敵だ(言い過ぎ🤭)

お帰る頃には相当べろんべろんだったので、百合くんからも「久しぶりにみこちのこの姿を見た」と仰ってました。
そのくらい、会話はあっという間だったということです。ちなみに、ででんね側は何が起こったかは知りません()


終わりに

この後は再度梅田namcoに寄りましたが、早く帰って寝たい欲が高まってきたので、参加者に離脱を宣言してから帰路へ着きました。

ででんね初主催の飲みオフ、感想としては



今年を締めくくるに相応しい、ブッ飛んだ飲み会でした🤣


心残りな点は、飯をそこまで食ってなかったかなということと、みこち勢やラークともっと会話したかったことですね。
その点はまた今後に補完されそうなので、今回は突然の出会いに感謝したいと思います😁
新年会も他フォロワーが企画していたら、全力で参加します💪

なお、ででんねとの飲みは来週も企画している模様。
参加者は不確定ですが、場所は最近オープンした梅田ヨドバシHUBで飲みに行きます。




改めて、ででんね祭に参加してくださった皆様、お疲れ様でした!
ででんねも主催お疲れ様でした!
次回も楽しい企画を期待しています!


本日のまとめ

いつの間にか真姫ちゃん使用数2100回。
Next Post Previous Post