ヒーロー感謝の日(11月23日のIIDX)

実感が全く無い祝日!
それにもめげずに、この日もIIDXをプレーしてきました!


まずはウォーミングアップから

Re:GENERATION (HYPER Lv.8)

なんかでた

今日のイチオシ埋め。要所要所の皿絡みが地味に厄介。

出オチが半端ないですが、今回のEXTRA楽曲イベントはSHADOW REBELLION
流れとしては、1クレにつき1個もらえる『シャドウジェム』を3つ集め、EXTRA進出すると専用カテゴリが出現といったところです。
前作のように、プレーした楽曲のLv合計が一定以上必要ということはなく、単にEXTRA進出すればOK。
だいぶ条件が緩和されてますね😉

華麗なる大犬円舞曲 (NORMAL Lv.7)
終盤手前に減速、大犬関連の楽曲だけど皿はある。

カテゴリ出現後の手順は、前作とほぼ同じなので割愛しますw


今日もやるぞヒーローショー

一部黒パス使用のSTANDARDも含んでます。


D (NORMAL Lv.8)
曲名に反してジャンル名が長いやつ。
道中の加速や減速がアレですが、皿チョンする余裕はあります。

HOT LIMIT (HYPER Lv.9)
同時押しメインだけど、Lv.9としては弱い。

Empire State Glory (HYPER Lv.9)
序盤は同色階段、中盤に連皿があるが、サビの乱打が勝負。

Abraxas (HYPER Lv.9)
フォロワーの獅子兄さんが過去にプレーされていた曲。
トリルばっかりだ😇

m1dy Deluxe (HYPER Lv.9)
中盤の連皿と軸押しが驚異的。

POP TEAM EPIC(kors k remix) (HYPER Lv.7)
言わずと知れたクソアニメ『ポプテピピック』のOP曲のアレンジ。
譜面は残念ながら良心的。

Amazing Mirage (HYPER Lv.9)
SWOOSH定食完食したぞ😋
(何故SWOOSHがフォロワーのどうろさんなのかというと、オフでお会いした時にSWOOSHTシャツを着ていたからです)

冬がくれたDynamite (NORMAL Lv.7)
冬がくれた予感とDynamite、BPMが同じと思われるのが悪い()

Journey (ANOTHER Lv.9)
低速故に詰まっているように思えるけど、密度はそれほどでもない。

Elisha (HYPER Lv.10)
ハラSHO「なんでLv.10に緑ランプ点いてんだよ😡この🤬」

特攻してみたらハラショーだった()
ラストが唯一の難所故、難抜けもワンチャンある🤔

New Decade IIDX Edition (HYPER Lv.9)
前回よりは見えていたので躍進。

#The_Relentless (HYPER Lv.9)
終盤が意外と叩きにくい。CNは忘れてよし。

VEGA (HYPER Lv.9)
地味に体力系譜面。BSSはラストのみ。

ハラSHO「や~いUNKO野郎~」

最小三倍完全数 (HYPER Lv.9)
ピタゴラス(ry
ノーツ数はそれほどでもないのに、高速故に叩きにくいです😨

cinder (HYPER Lv.9)

cinderで死んだー😩

これがやりたかっただけだろ😡この🤬


やるぞ段位認定

前作では惜しくもラストで力尽きた四段に再挑戦。
果たして!?































サイテー🙄

余裕あるゲージを一瞬で蒸発させるR5マジで恐ろしい……。
一旦ハマりしたらもありますが、縦連と隣接の混乱ぶりが半端なくて。
プレー後は何か清々しい気分になってましたが、昔だったらブチギレ案件でした(大人げない)。

さすがにこのままでは納得いかないのですが、何を思ったのか段位認定五段に挑戦。
そんな五段の曲目は、

1st starmine (HYPER Lv.8)
2nd Punch Love ♥ 仮面 (HYPER Lv.8)
3rd もっと!モット!ときめき feat.松下 (HYPER Lv.9)
FINAL NEW GENERATION-もう、お前しか見えない- (HYPER Lv.9)

五段自体はSPADAPENDUALで挑戦したことがあるのですが。
それらとは打って変わって、三段と同様にボス曲を除いて構成がかなり変わっています。
ちなみに、前作からこの曲目に変更されたので、今作では珍しく五段課題曲が変更なしということに。
何かと個性派揃いな楽曲が多いですが、いざ挑戦。

まず1曲目。
Ryu☆さんの初仕事。
同時押しは何とかなりますが、ブレイクのシンセ地帯が削られる。
抜けた後は再び同時押しですが、ラストの皿+同時階段でダメ押し。
最初からやばめの展開になりました。

2曲目。
前半はそうでもないですが、階段地帯からが本番。
サビ後半もなかなかしんどかったです💦
正直言ってここで落ちるんじゃないかと僅かに思っておりました。

3曲目。
言わずと知れた恋愛ゲーの楽曲のアレンジ。
CNはフレーバーテキストと言ってもいいのですが、サビの皿絡み3連打がきついしリズム難でもある。
正直ここで落ちるんじゃないかと(ry

そして4曲目……。
ヒィヒィ言いながらもここまで来たのはびっくりでしたがさぁどうだ!?

































合格しちゃったのぉ!?

まさかの一発合格。
ボス曲を抜けた後はホント驚きを隠せませんでした😂
初めて五段に合格したときと同じくらいに。

挑戦した感想。
過去作品とは違った、挑戦しがいのある五段という印象でしたね。
いつ落ちるか分からない、ハラハラ感がそこにはありました。
というか、四段が個人差偏重なだけでもありますが🤪

全体的に強い部類に入る訳ですが、回復出来る時に回復して難所に備える、後は気合いという精神のおかげで踏ん張ることが出来ました。
スクスタでもそんな持論が通じそうだからアレw

3曲目まで抜けた時に、一度も残量が30%を割ってないのは奇跡でした。
これもLv.9譜面を緑ランプ点けして地力を上げていたからでしょうね😉


満足したので今回はここまで。お疲れ様でした。


終わりに

今回も調子がいい……というより地力が上がってきてる?
と思ってしまいました。
何というか、数年前の限界を突破しているようだ😲

おれは初見プレー時はだいたいEASYで様子見する訳ですが、意外と初見クリアが多くてびっくり。
それでもノマゲの壁は高い方だったりしますが😅
とはいえ、この地力だとLv.8以下の譜面も(危険曲はあるものの)ノマゲ狙い以上に挑戦してもいいかなと思いましたね。
ただ、現在の課題曲フォルダがLv.9~10という修羅の道な訳ですが……Lv.9ノマゲ挑戦も視野か?w
とりあえず復習曲フォルダに放り込んでランプ更新を狙うという手もありますが。

ステップアップの方は、ステージ2が終了してステージ3の真ん中辺りまで進行。
そろそろ4曲チケが来る頃ですね。

次回のプレーは11月30日
11月最後かつ来月のスクフェスACプレーを前にした最後のプレーでもあるので、まったり頑張っていきます😁
Next Post Previous Post