京都は果たして何条まであるのだろう(11月28日のIIDX)

最初から最後まで大忙し!
前回から2ヶ月後、フォロワーに会うべく京都に行ってきました!!

発端から出発まで

ある日、フォロワーのレインさんが「11月はいつが空いてますか?」と聞かれたので、「7日と21日以外は空いてる🙄」と返答したところ、28日に京都でオフ会が決定したのでした。
そして、同じく京都のフォロワーである蘭子さんが、年末にでかいことをやるそうなので、その真実を確かめるべくに向かったのです。
蘭子さんによると、二条というとこにもゲーセンありと情報をいただいたので、初二条ということになります。

2ヶ月ぶりの京都というので当日は朝食を軽く済ませて9時前に出発し、京都に到着したのは10時。
大阪から直で二条に行けるのですが、乗り越し精算がめんどかったので一旦改札を抜けて切符を購入しています😁

到着からエンカまで

BiBiBiVi二条に到着したのは10時15分。
1階は専門店街が周囲に並び、目的地であるサープラ二条は2階全体にあります。

音楽ゲームのコーナーは入ってすぐにわかりやすい場所に固まって配置されていました。
IIDXを発見とともに蘭子さんとエンカ。
エンカ後はとりあえず1クレプレーします。

Playing With Fire (NORMAL Lv.6)
REFLEC BEATからの移植曲。今日のイチオシ埋め。

Cleopatrysm (HYPER Lv.8)
前回からスコア更新。やはり癖の強い配置してるなぁ。

Red. by Jack Trance (NORMAL Lv.7)
NORMALとは思えない連皿ですが、だいぶ見切れるようになってました。


昼食

朝食の影響もあり、1クレプレー後は腹が減ってきたので、蘭子さんおすすめのちゃんぽん亭へ。

ベーシックなちゃんぽんに牡蠣を2個のせていただきました。

ちゃんぽんというと、太い麺に白いスープがオーソドックスなのですが、ここのちゃんぽんは細い麺に濃い色のスープと反対に向かっていました。
それでも、しっかりとちゃんぽんしてて美味い😋
まさにちゃんぽんの新しい方向性を感じましたね。

他のメニューも気になるのですが、そこまで展開していないのが惜しいところですね💦


午後からも頑張る

昼食後、レインさんと合流を経て再びIIDX。ステップアップを進めていきます。

本日の収穫

NINJA IS DEAD IIDX ver. (HYPER Lv.9)

SCORE IS DEAD(SLOW出過ぎ)
前作では六段1曲目でしたがなかなか強い。

Psycho Sheep Riddim (ANOTHER Lv.9)
中盤が難所ながらもリベンジ成功。

Ember Lights (HYPER Lv.9)
ノマゲ更新。相変わらずのスクフェスAC譜面🙄

ZEPHYRANTHES (HYPER Lv.9)
ノマゲ更新。相変わらずSLOW出過ぎ😧

ROTTERDAM SHOGUN (HYPER Lv.9)
ノマゲ更新。高速曲であること以外難所はさほどないかもしれない。

Flashes (HYPER Lv.9)
七段1曲目。連皿と乱打とCNと要素はなかなか多い。

abstract (HYPER Lv.9)
過去の五段常連曲。ラストを飾っているだけあって癖が付きやすい譜面。

WISE UP! (ANOTHER Lv.9)
既に削除されたと思ってました()

RAIN (HYPER Lv.9)
レインさんのいる中でノマゲ更新しました(単なる偶然)


残念賞

Rave*it!! Rave*it!! (HYPER Lv.9)
前作の七段1曲目。同時押しでハマると死ぬ。

Rise Circuit (HYPER Lv.9)

ラ ス 落 ち 🤪
以前のMidnight Ladyといい、どうしてCANNON BALLERS楽曲はラス落ちが多いのでしょう😩


Cheer Train (ANOTHER Lv.9)
皿絡みのうえに中盤から左手に優しくない配置が来てホント押しにくいでした……。


さて、二条サープラのIIDX筐体ですが、2台ともに旧筐体です。
皿は軽めで鍵盤は……ガチめに押さないと光らない印象ですね😇
日頃からLIGHTNING MODELに慣れてるからというのもあったのですが、全体的にSLOWが多いのはこれが原因かもしれませんね。
それでも、今年の帰省で軽くプレーした時の店舗よりは良環境ではありますけど()

それにしても、フォロワーとやる音楽ゲームはどの機種でも楽しいものですね😊

京都に戻ります

時間は15時を過ぎたので京都駅へ戻ります。
冬が近づいているのもあるのですが、この時間でも風が冷たく感じました。
到着した時から思っていたのですが……


喫煙所どこにいってもうたん?🤔


15時半を過ぎ、京都駅に到着。
前回とは打って変わって、青空の範囲が広くてなかなか美しかったですね。

ヨドバシ京都に向かったのはいいのですが、いつの間にか2階が様変わりしててびっくりしました。
前回までは3階におもちゃ関連のコーナーがあったのですが、そこに衣類を扱うようになったので2階に移ったのでありました。

ガチャを物色している最中に、楠楼真さんと合流。
これでようやく宴の準備が整いました😤


宴の時間

チェダッカ~(早い)

なお、来店時はしっかり4人いたのですが、おれが喫煙中にレインさんは突然いなくなった模様。
さらに、後からエリマキさんも合流予定でしたが、重大な理由により参戦見送り。
合流できれば実に2年ぶりの再会だけあったので、惜しかったですね😣

話はいつもの他、年末の計画についてもお話を頂戴いたしました。
Twitterでは既に紹介しているのですが、こちらでもお伝えする方針です。


果たして間に合うのか

気がつけば20時を過ぎてました。

この日の土曜日はご存知の通りアニメ虹ヶ咲の放送日なので、22時半に間に合わないとまずい。
京都ヨドバシを経て、JR京都駅のホームに到着してそのまま快速に乗車しました。
あと30秒ほどで発車というまさにギリギリのタイミングでした。逃してたらやばかった😥

大阪駅を抜けて阪神梅田駅に到着、21時48分の直通特急で最寄り駅へ。
到着したのは22時ちょうど。そこから自宅まで走って帰ります。


普段は夜空を眺めながら帰るというのに、まさか走って帰るとは思ってもいなかったでしょう。

ある意味一種のクソムーブと言えます💩💨

やんやんっ😖🐤遅れそうです😫🌀 たいへんっ⚡家🏠までだっしゅ!🏃💨 題9話の👠のアニガサキ🌈ごめん🙇で登場?💦 やんやんっ🐦😥そんなのだめよ🙅 たいへんっ😰おうち🏠にいそげ!🙏♥ 不安な気持ち😞がすっぱい⚡😖😖 ぶる〜べりぃ💜だっしゅ💨

走っている最中はこんな感じでした。



帰宅は22時10分、そこから大急ぎで風呂を済ませて……。



終わりに

何とか間に合いました😂

JR京都で間に合ってなければまさに大惨事といったところでした。
見逃しても見逃し配信あるのは内緒


次回のプレーは未定となっております。
というのも、年末のイベントに向けて準備を進めなければならないために、そこまで金銭は使えないのと遠出をする余裕はないのではと思いました。

そのイベントにどういった方々が参加されるのかでも、こちらがどう準備を進めるか変わってくるのもあります。
スクフェスACをプレーされている人がいるならば、モチベが絶望的の中コレクション埋めを頑張りますし、それ以外であれば金銭をそこまで使わない方針で準備などを進めますし。

それでも、冬支度はもう少し進めなければならないですけどね。
その点の両立もしっかりしたいところです🤔


今年もあと1ヶ月ちょっと。
12月も悔いのなく、何事もなく年末を迎えたいですね。
Next Post Previous Post