【スクスタ】なぜシステムバグは起こるのか【謎現象】
皆さん、スクスタはプレーされていますでしょうか?
昨年末からスクスタフェスがヤバすぎましたね。
さて今回は、スクスタをプレーされているなら必ず目にしたことがあるであろう『システムバグ』について書いてみようと思います。
システムバグとは
トップ画像でだいたいお察しがつくとは思いますが、『前回ゲームを正常に終了できなかった時に発生するエラー』の通称です。
ぶっちゃけエラー内容の文章より、タイトルバーの『システム』があまりにも目についてしまう為に、『システム(バグ)』の俗称が発生したということなのです。
あまりにもそのインパクトが強いのか、他のエラーがほとんど出ていないという副次的効果も出ています。
さすがにおれの環境で連続して発生するということは無いのですが、いざタイトル画面をタッチした時にこれが出てしまうと本当にやるせない気分になります😟
スクスタに限らず、多くのプレイヤーはタスク画面(iOSの場合はホームボタン2度押し)からアプリを終了(以下終了と表記)していると思いますが、それでも稀に発生してしまうのでもどかしい。
ちなみに、スクフェスではこういった事態は確認されていません。
7周年以上を迎えているのにすごいと思いますが、あちらは強制終了するシチュエーションは(意図的除いて)ほとんどないですからね。
発生しうる原因を考察
では、そのシステムバグはなぜ起こりうるのか。
発生原因を思いつくままにまとめてみます。
なお、極めて再現性が困難なもの(実はバックグラウンドでデータ処理しててその時に終了)は載せていません。
1.ロード中に終了
右下の『Now Loading…』が消えないうちに終了すると発生するのではないかと言われています。
これに関しては細心の注意を払っているので試した事はありません()
2.毎日劇場が表示されている時に終了
毎日劇場の内容を表示中に終了すると必ずシステムバグが起きます。
その為、毎日劇場も立派なシステムの一部といえるでしょう。
3.データダウンロード中に強制終了
一度だけありましたが、データのダウンロード中にアプリが強制終了しても発生します。
おれの場合、ダウンロード完了手前で強制終了しましたが、その後は問題なく完了しています。
4.スクスタパスの継続購入
皆さんはスクスタパスを購入してプレーされていると思いますが、それの継続購入確認ウインドウでOKをタッチするとアプリが強制終了します。
そしてシステムバグが発生します。理不尽です。
つまり、スクスタパスを継続していると月1回必ずシステムバグが発生することになります。
ちなみに、ライブ中や合宿中に終了してもシステムバグは起こりません。
前者はもう一度始めるか中断、後者は合宿リザルトの表示という適切な処理が出ます。
ガチャに関しては未確認ですが、おそらく相当なペナルティが課せられるのではないかと。
対処法
ありません。
突然発生しうる関係上、対策のしようがないからです。
強いてあげるとするならば、スクスタを常に起動した状態にするか、何らかの方法でタイトル画面に戻ってそこで終了するかですね。
とはいえ、発生する確率は(意図的でも無い限り)高くないですし、そこまで神経質になる必要はないと思います。
発生しても連続でない限り実害はないですし。
最後に
タイトル通りの話になりますが。
システムバグが起こりうる要因としては、スクスタは3Dモデルをふんだんに用いたスマホゲームなので、3Dモデルに限らず様々な処理が行なわれているのではないかと推測されます。
スクスタ以外の3Dゲームはどうなのかなんて知らん
なので、我々の見えないところでもしかしたら予期せぬエラーが発生しているのかもしれません。
まぁ、スペックギリギリの端末で3D画質にすると頻繁に発生しそうな気はしますけどね()
連続で発生している事は相当ヤバい状況なので、もしもの事態に備えてスクフェスIDの連携を確認するなり、端末をクリーンナップ等を行なうなりした方がいいかもしれません。
おわり