【Pikmin Bloom】チェスの駒デコピクミンのコンプは無理ゲーなのか


まさかの敗戦フラグ⁉
7月のイベントチャレンジに挑戦してきました‼

概要

2023年6月22日から7月20日まで、金の苗から『チェスの駒デコピクミン』が手に入るイベントチャレンジが開始されました。

2022年7月に初めて行なわれ、スペシャルデコピクミンイベントの開祖を飾ったチェスの駒。
開始から1年が経とうとしているこの期間に、残り3色を追加しての開催となります。
当時は未収録だったルークとクイーンが追加されたことにより、ピクミンでもチェスの布陣を築くことが可能に。
しかし、駒は6種類に対してピクミンは7種類。残り1種はどうなるのか(後述)。

開催当時はクソデカ苗で今回はイベントチャレンジ形式なのは、前回のフィンガーボードデコピクミンと同じです。
そんな初々しいスペシャルデコイベントの様子は以下からご覧ください。




今回のイベントチャレンジの件ですが。
月をまたぐ関係上、6月と7月とで植える鼻の種類が異なります。
6月はあじさいとカラーリリー、7月はユリと新規追加のプルメリアとなります。
ユリもプルメリアも青色は存在しないので、回収できれば課題達成は比較的容易でしょう。

また、今回のデコは白の駒と黒の駒という計14種が揃い踏み。
それに伴い、毎週木曜日に金の苗から排出されるチェスの駒の色が変わるようになっています。
6月22~28日と7月6日~13日が白の駒、6月29日~7月5日と7月13日~20日までが黒の駒です。
もしコンプリートするならば、排出される色にも注意して課題を達成していきましょう。


しれっとネタバレすんな

ショップでは今回も救済措置を販売。
こちらも毎週木曜日に販売される色が変更されるので、購入タイミングには注意。

相変わらずな今回のイベント

親の顔ほど見ている縁日のくじ

ユリも先月から、プルメリアもそこそこ回収していたので、前回のイベントとは打って変わって周回が捗りました。
それでも、出やすさは運次第ということに変わりないですが。
前回のパンジーに引き続き、今回はバラがしぶとい花の対象となっています。
夏らしくひまわりも咲いていますが、例に漏れず次回で使うので回収しましょう。

プルメリアが咲き誇るコミュニティ・デイに関してですが、オッチンという自転車に乗ってサイクリングついでに花植えを行なったのですが、フルーツの出が渋くなっている感じがしました。
それでも課題で使うくらいの量は回収できたので一安心でしたが、なんというかこの記事と同じ境遇(外部)になっていましたね。
従来だと遠出すれば10個以上のおつかいが出るのは当たり前でしたが、今回だと普段とそこまで変わらない印象。
イベントチャレンジ故のバランス調整と思いますが、人によってはもどかしく感じるかもしれません。

たった1コインの値引き

キノコはおかわりなのね

イカサマルーレットの当たり枠、各種チャレンジチケットと花植え加速器も含まれるようになりました。
チケットは99コインでもう1個獲得できるので、余裕があれば狙うのもありかと思います。


やっぱりおかしい金の苗の排出

誰もが望む当たり枠

前回は青色あじさいのおかげで金の苗がそこまで回収できませんでしたが、今回は。














前回の反動なのか知りませんがとにかく出る。





イベント1周目だけでも、ステージクリア報酬も含めて7個は排出されたので正直驚き😲
チェスの駒の種類が多い分、排出率がマイルドに調整されているのでしょうか。

その後も、排出は前回や前々回より渋さはだいぶ鳴りを潜めている感じがしました。
ある意味、過去の花札の金の苗と同じ感覚で溜まってます。
ピクミン引っこ抜き課題も緩和されたので尚更。

それでも、ユーザーによっては出ない時は出ないという可能性も無きにあらずなのが怖いところ。
これは次回が不安になるタイプですね💦


何も意識せずに引っこ抜いたら

無理ゲー故の無意識プレイでした


あれ、黒の駒コンプで白の駒も残り2種……❔

イベント開始当初はキングとビショップは黒、ポーンとナイトは白と、あらかじめ各色2種類が埋まった状態でのスタートとなります。
つまり、各色で5種類引き当てればコンプリート達成という計算。

今回ばかりはイベントが過酷で無理ゲーの予感がしていたので、敢えてコンプは狙わずに無意識に金の苗を引っこ抜いていった訳ですが。
いつの間にか画像の状態まで進んでいました。

無理ゲーと思ったのにどうして

その後は白の駒黃ピクミンも排出。残りは赤ピクミンのみ。
白の駒の金の苗が手に入るラストチャンスである関係上、色が変わるまでにとにかく課題とルーレットをこなしつつ、少しでも金の苗を確保していきます。

その後も順当に金の苗を獲得しては引っこ抜き、遂に……


イベチャレ初の快挙

無課金だとさらに嬉しさが倍増する瞬間

なんと救済措置無しで白黒全種類コンプリートしました🎊

本来なら白駒金の苗が全部ハズレたら救済措置に手を出す予定だったのですが。
これほど早く、ラストの赤ピクミンが排出されるとは思ってもいませんでした。

しかも、翌日から黒の駒に変わってしまうので、土壇場でのコンプというのも達成感に拍車をかけています。


気になる追加組のアクション

赤ピクミン


赤ピクミンはルークの駒。
将棋における飛車と同じく、上下左右なら何マスでも移動できます。

アクションは身体を真っ直ぐに立ててから一礼。
ルークもこれまた謙虚です。


羽ピクミン


羽ピクミンは白ピクミンと同様にポーンの駒。
変則ルールで使用する駒になるかと思いましたが、羽ピクミンも小柄な体型故にポーンが似合うので問題なしです。

いつものように宙返りしてから、一礼するかのようなアクション。
白ピクミンのポーンとはまた違っています。

岩ピクミン


岩ピクミンはクイーンの駒。
女性っぽい印象がないですがクイーンです。
チェスにおいては、全方向どこまでも動けるというチート性能の持ち主です。

紫ピクミンのキングと同様に、えらく威張るアクション。
目を閉じているのがポイントですね。


最後に


見事なまでのチェス揃い踏み

今回も奇跡の中の奇跡でコンプリートすることができました😇
種類がチャレンジ史上最多ゆえに、慈悲を与えてくれたのでしょうか😂

イベント開始前から批判があった故に、今回もコンプリートできなくてもいいかなとは思っていました。
しかし、金の苗の排出率が通常より高めだったり、無意識にコンプ手前までこじつけたのもあって、このままコンプまで走ったという訳です。
今後もこのくらい排出してくれたら、バランス的に良くなると思いますけどね。

救済措置の為に600コインを消費しなかったのも大きかったですし、ステージの進行も3周目まで到達。
あまりに難航した前回とは異なり、かなりの周回で締めることができました。
今回のイベントで貯まったコインは、次回に向けてプレミアムパス導入の足がかりにするつもりです。

余談ですが、チェスの布陣を再現するには、


赤ピクミン2匹
青ピクミン2匹
黃ピクミン2匹
紫ピクミン1匹
岩ピクミン1匹
白・羽ピクミン各4匹


一つの色に計16匹必要となります。

花札イベント並の余剰ぶり

それにしても、この余った金の苗はどうしようか……🤔


次回予告

Pikmin Bloomの舞台にピクミン4がやって来た❗
しかも、次回のデコピクミンも先行公開‼
とまではよかったものの、次回のコミュデイはいつ開催されるのか⁉

次回『ピクミン4コラボイベントで隊員救出できるのか』


ご期待ください😉
Next Post Previous Post