【Pikmin Bloom】ピクミン4コラボイベントで隊員救出できるのか


金の苗からピクミンを救出せよ❗
ピクミン4コラボイベントを楽しんできました‼

概要

地球ではMiiという生命体が調査に乗り出しています

皆様、ピクミン4をプレイされていますでしょうか❔
体験版の時点でボリュームがあって十分楽しめただけあって、いざ製品版となると、途轍もないボリュームを引っさげての発売となりました。
おれも絶賛プレイ中故に、詳細はまだまだ書ききれないのですが、シリーズの中で一番本気を出しているのは間違いありません。
体験版をプレイしたあなたも、そうでないあなたも、この機会にプレイしてみてはいかがでしょうか❔
想像を絶する世界が待っていますよ😉

と、ピクミン4の紹介はここまでにして✋
発売日である2023年7月21日から8月13日まで、ピクミン4コラボイベントが開催されています。

今回のイベントでは、4に登場する宇宙船であるシェパード号ビーグル号のデコを身に着けたピクミン達が登場します。
レスキュー隊員ではなく宇宙船というのがまた面白いですが、流石に隊員デコとなるとネタバレになるので配慮がしっかりしているとも言えるでしょう。

先月のチェスの駒のデコピクミンは白の駒と黒の駒含めて計14種でしたが、今回はいつものように7種類。
せっかくのコラボイベントですし、まったりとやりたいものですからね😏

画像で見るとひまわりの次に目立ってるよね

イベントチャレンジは、花植えのお題とピクミン引っこ抜きの課題が変更されています。
前者は7月はユリとプルメリア、8月はひまわりと新規追加であるハイビスカスを植える課題。
ハイビスカスに関しては、6月に変更されたロード画像の伏線回収となりました。
色も白と赤と黃なので、ユリやプルメリアと同じく回収は容易。
ひまわりもそうですが、8月の花は比較的集めやすいですよね。

後者のピクミン引っこ抜きは、前回から+1匹追加です。
具体的には、ステージが進むごとに2匹→3匹→4匹→5匹と増えていきます。
たかが1匹といっても侮れないので、金の苗や1000歩苗を日頃から集めておくと有利です。

ピクミン4体験版も楽しもう

じっくり回収するか一気に終わらせるか

体験版をクリアし、そのクリアデータを送信すると、特典を受け取る為のQRコードが表示されます。
そこのQRコードからわりと複雑な報酬受け取り手順を進めていくと。

※ヘルメットは付属していません

宇宙犬であるオッチンの着ぐるみを受け取れます。

オッチンがいきなりPikmin Bloomの世界に殴り込み、と書くとおめでたいように見えるのですが。

よくよく考えると、着ぐるみという関係上オッチンの足がMiiの足にあたるので、実際にはオッチンに乗っているように見せかけているのです。
つまり、結局は自分の足で歩いているということに。
腕の長さもMiiそのままであり、ユーザーからは腕が長いとツッコまれたことも。
なんというか、白鳥の頭付きバレリーナ衣装とかそんな感じです。そう思うと何だか滑稽ですね😂

報酬がショボいと言ったやつは後悔します

さらに、体験版のクリアデータから製品版に引き継ぐと、特典としてバクダン岩が5個もらえます。
今作のバクダン岩はプレイヤーが扱うようになっているうえ、次に赴くであろうエリアの鉄筋壁をいきなり破壊することができるので、この報酬でも決して馬鹿にならないのは確かです。
資材の節約にもなりますし、皆様もこの機会に体験版をクリアしておきましょう👍

いざイベント開始

紫ピクミン「このルーレット大丈夫なんか」

ユリとプルメリアは前回のイベントから引き続き回収していきます。
余裕を持って終わらせたので、該当する課題までには十分回収できたかと。
キノコ破壊に関しても、なかよし度がMAXのピクミンが相当増えているので、星4に十分貢献してくれます。

ちなみに、今回のキノコ特攻は『コッパイ星人の宇宙服デコピクミン』『宇宙船デコピクミン』
コッパイデコピクミンってそれぞれ一品物なのでは、と思ったでしょう。
実はチェスの駒イベントの影で、ピクミン3デラックスコラボイベントの復刻開催が行なわれており、キノコ破壊で獲得できるミステリーボックスから、そのデコピクミンを入手できる金の苗やクソデカ苗を入手できる場合があったのです。
それにしてもいくらデコとはいえ、コッパイ星人の専門家が複数存在するのはなかなかシュールな光景ですね😇

プレミアムパスを取得しました

999コインの価値はあるのは確か

前回の浮いたコインを足がかりに、イベントチャレンジで初めてプレミアムパスを取得。
プレイヤーLvが50以上かつ999コインとハードルが高めですが、それでも取得する価値はあります。

そのプレミアムパスの特典、一つは『4の倍数のステージをクリアするごとに、好きな色のデコピクミンが必ず入手できる金の苗を獲得』です。
ざっくり言うなら、コンプリートに向けてかなり前進できるということです。
金の苗から引っこ抜けるピクミンはランダムなので、救済措置に頼らずに確実にお目当てを入手できるのは非常に大きいのは事実。
この時点で600コイン以上の価値はあると言っていいでしょう。

もう一つは『各ステージのクリア毎に、課題クリアに有利な花のエキスを追加で獲得できる』というもの。
獲得できる量もかなり多めに設定されており、正しく次の課題に向けての足がかりとなります。
普段から1000本以上の花植えを要求されるので、相当な量をもらえるのは実にありがたいのです。

総じて上述の通り、イベントを進めてコンプする自信があるなら、コイン課金してでもプレミアムパスを取得する価値は十分にあるといえます。
その辺は所持コインと現在のアップグレード状況と相談で。


課題クリアの為に引っこ抜いたら

正直一番驚いています

あれ、コンプまでリーチがかかっている……❔

金の苗自体は、わりと排出率が良心的に思えたので、ダブりは覚悟しなければと思っていたのですが。

課題消化で現時点で所持している金の苗を引っこ抜いたところ、




紫→赤→白→羽→黃→紫→青



なんと紫が1回ダブっただけで、残すは岩のみという事態に。
プレミアムパスの恩恵なのか、体験版をプレイしてクリアデータを送信した特典なのか定かではないですが、8月に突入せずにリーチがかかるのはある意味すごいと思いました。

リーチ達成時点でステージ3のラストまで進んだので、7月の終わりまでにステージ4をクリアして苗をもらうという流れで行こうと思いますが、果たして。


5匹引っこ抜き課題でまさかの

いつの間にか課題はステージ4-3。
そこでピクミン5匹引っこ抜き課題を消化中のことでした。
手始めに1000歩苗を2個消化し、次は課題でさらに獲得した金の苗3個に着手。

相変わらずアグレッシブな黃ピクミン

最初に出たのは黃ピクミン。流石にやすやすとコンプはさせてくれないと軽く流しました。

で、次に引っこ抜いた時に事件が起きました。
そう、独特なピクミンの声を発したのです。
















正直言うと複雑な心境でした

なんと岩ピクミンが出ました。
これにより、宇宙船デコはコンプリートとなりました。

まさかのパスの特典を受けることなくコンプリートしてしまいました😂
金の苗の排出率に加え、まさかピクミンの排出率までも良心的だったとは。
さらに驚くことに、7月中かつ開始から1週間でコンプリートという、イベントチャレンジでは最短記録を更新したのです。

後述の通り、これに関しては嬉しいことに変わりないのですが、やはりここはパス特典でフィニッシュしたかった感もありましたね😅


パスの恩恵を受けよう

ソシャゲのURチケットでもありがちな選択画面

8月に移り、ステージ4の課題を全達成して溜めていた報酬を一気に獲得。

ようやくスペシャルな金の苗を選択することができました。
デザインは金の苗に各色の模様があしらわれているもの。実にシンプルでわかりやすいですね。

推しは白ピクミンです

そんなスペシャルな金の苗を選択すると、選んだピクミンが図鑑に登録されているかひと目でわかる親切設計。
これはコンプリートのモチベが捗りますね。


クソデカボーナスが逆に笑いを誘う

選ばれたのは、羽ピクミンでした。
なんといっても、おつかいにおいて重要と言える存在ですからね😉
隊列には最低でも5匹はあると安心できます👍


気になるアクション

赤ピクミン

赤ピクミンは、シェパード号の内部に格納されているビーグル号のデコを身に着けています。
上部のプロペラみたいな造形が特徴ですね。カラーは紫色。


後ろもしっかりとマーキングを再現していますが、相変わらず足が突き出ているのがなんとも言えないです。

華麗に空中3回転ひねりを決めていますが、決めた後に左右を見回すのが他の目を気にしているようで可愛いのです。


青ピクミン


こちらもビーグル号のデコ。
ただし、帽子にあたるパーツの被り方やパーツの向きは異なります。カラーはオレンジ。



しゃがんで力を溜めた後に一気にジャンプ❗
おもちゃみたいなアクションですね。


黃ピクミン




赤や青と同様にビーグル号のデコ。
こちらはパーツの向きがしっかりしているのが特徴ですね。カラーは赤。

陣内智則「黃ピクミンどこいくねーん」

飛び跳ねながら大きく歩き回っていますが、実際のビーグル号はそこまでアグレッシブに動いたりしません。


紫ピクミン


紫ピクミンは図体が大きいからか、シェパード号のデコを身に着けています。
ピクミン4の根幹を担う宇宙船だけあって、存在感は随一です。

後部のエンジンも点火しているような塗装がされており、いかにも飛び立ちそうですが、紫ピクミン故にこのまま飛ぶのは無理そうですね。

左右に回転を決め、宙返りでフィニッシュしようとしたら、見事に転んでしまうというオチ。
ジタバタしている姿が冷えた八宝菜みたいですよね🤭


白ピクミン



白ピクミンはこれまたビーグル号のデコ。
黃ピクミンと同じく、しっかりした身に着けですが、小ささ故に顔が少しだけ飛び出ているのが可愛い。カラーはピンク。


歩き回った後に高くジャンプ。
小柄なので、ちゃんとフタが閉じているのが良いですね。


羽ピクミン


羽ピクミンもビーグル号のデコなのですが、やっぱり羽は見えません。
上部パーツは斜めに被った感じになっています。カラーは青。

フタを閉じた後、プロペラ(❔)を前に向けて突っ込みます。
誰が言ったかサイコクラッシャーに超級覇王電影弾🌀💨
流石に攻撃能力は皆無そうですし、葉っぱの部分が見えているのが面白い。


岩ピクミン


岩ピクミンは紫と同様にシェパード号のデコ。
形状からか、こちらの方が飛びそうな印象が強いですね。
飛行機のおもちゃデコもそうでしたし。カラーは緑。

黃ピクミンのアクションを大きくしたかのような感じですが、拡大するとピクミンが先に消える時がありますね。
それにしても、岩らしからぬ跳躍力🤔


最後に

ピクミン4コラボイベント、あらゆる面で楽しむことができました😆

まず、プレミアムパスを取得すると快適さが🆙するという点。
好きな色の金の苗を選べるのもよいですが、ステージクリア時に季節の花のエキスを追加で獲得できるのも大きかったです。
獲得量も少なくないですし、エキスをコイン購入するよりも多少は安上がりに思えました。
さすがに毎回の取得は厳しいですが、コインに余裕があったら取得してもいいかなと思うそんなプレミアムパスでしたね。

次に、金の苗やピクミンの排出があまりにも良心的すぎた点。
前回のチェスの駒イベントとだいたい同じ感覚ですが、体験版をプレイした恩恵なのかは相変わらず不明です。
けれど、ここまですんなりと出ていると、次回以降が不安になってしまうのは事実ですが😅

最後に、パス特典を受けることなくコンプリートしてしまった点。
正直これは予想外の出来事でした。
確かに、早期でコンプリートしてくれると記事を書きやすくなるのでいいことといえばいいことですが、ここはやっぱりパス恩恵を体験したついでにコンプリートという流れになりたかったです。

ということで、8月のイベントチャレンジはパス恩恵を楽しみつつ、ハイビスカスを回収しつつまったりと遊んでいこうと思います。
ここまで余裕が持てたのは初めてですからね😌


さて、次回のコミュニティ・デイの開催日時は8月12日と13日です。
この日は、8月11日からフォロワーと東京に行ってくるので、聖地巡りついでに達成できそうです。
しかも、イベントを早く終わらせた甲斐があったのもあって、これまたまったりと楽しめるでしょう。


ピクミン4コラボイベントは他にもあるよ

限定デザインのカードってなかなか見ない気がする

ファミリーマート限定で、ピクミンデザインのプリペイドカードが販売されました。金額は1500円。
7種類のピクミン達が平和的にこちらを見ているイラストなのですが。

剥がした後も楽しませているのがいいよね

カードを剥がすと、原生生物であるチャッピーがお出迎え。
ピクミンの後ろにはチャッピーが潜んでいた、という構図になっているのが面白いです。


白と紫が微笑ましくて素敵

こちらは、期間中にハーゲンダッツを購入するともらえるクリアファイルと、ペットボトルのほうじ茶を購入するともらえるボトルキャップ。
どちらもファミリーマートのコラボイベントです。
コンビニでのピクミンコラボグッズなかなか見かけないので、新鮮に感じるのです。
写真だと白ピクミンを確保しましたが、後日紫ピクミンも確保した模様。


次回予告

実を言うと麻雀は知らない❕
しかし、麻雀牌の模様は多いのは知っている‼
イベント期間は長めかつ全14種類と言っているけど信用なるか⁉

次回
『麻雀牌デコピクミンで役は作れるのか』

ご期待ください😉

Next Post Previous Post