2023年夏の東京オフ(前編)


今年も行きますお盆休み❗
皆様に会いに4月ぶりに東京へ行ってきました‼

前日以上からハプニングの連続

今回のオフ会に向けて、いろいろと準備してきたのはいいのですが。
8月6日の日曜日にフォロワーである蘭子さんの父親が新型コロナに感染していたことが発覚。
それから2日後の8日朝、LINEグループで彼から報告が入りました。






「新型コロナ陽性反応が出ました」と。




家族ぐらし故に仕方がないとはいえ、いざ反応が確認されると心配になってしまうのは事実。
実は準備も兼ねてLINEグループで通話続きだったのですが、仲間曰く話し方がおかしかったとのことだったので、ある意味伏線とも言えました。

当然ながら、蘭子さんの宿泊予約と新幹線は全てキャンセル、飲みの主催も降板し代理を仲間の船橋リュウさんが担当することとなりました。
数年前と比較して沈静化したとはいえ、いざ感染となると脅威となるのは変わりないのです。

さらに、出発の日が近くなるごとに、台風の進路に翻弄される日々が続いております🗾🌀
台風6号は何とか進路を北上したのですが、それでも九州の被害が心配でした。
そして、新たに接近した7号は、記事の執筆時点では帰る13日には東京圏内には入っていませんが、新幹線の運行に影響する可能性はゼロではありません。
場合によっては、チェックアウト後に即帰路につくことになりますが、果たして。


一方こちらは、出発前日から有給休暇を使い準備を少しずつ進めていきます。
流れとしては、4月に東京に行った時とほとんど同じですが、相違点はそこまで気を使わずに済むという点ですね、当たり前ですが。



そういえば最近、バッジの姿を見せたことがない…

ということで荷造り完了。
東京は気象に翻弄されやすい都市なので、いざという時の雨対策も万全にしておきます。


起床から新幹線まで

いつものように午前3時半に希少。
夕べは10時過ぎに就寝した訳ですが、珍しく熟睡できたような気がしましたね。


6~7月だともう少し早い夜明けだったかと

そしていつものように午前4時半に出発。
🆕スマホで撮影する夜明けは素晴らしかったですね。


すごく高いアイスもだけど、この自販機も珍しい

新幹線のホームでは、サーティーワンの自販機を見つけたりしました。

いつもの光景

しかし、久しぶりに夜明け前に早起きしたので、新大阪駅で新幹線を待機していた頃には相当眠気が来ていました。
6時半の新幹線に乗った後は、静岡駅を通過した頃まで車内でただ寝ていました😴
風景を楽しまずに寝るとは一体……。


東京駅到着から宿泊先まで

9時前に東京駅に到着。
そこから宿泊先に向かうのですが、何度も行っているだけあってそこまで迷うことは、ありませんでした😉


2階から3階はエレベーターが止まらないのを見るに駐車場っぽい

宿泊先は、普段だと門前仲町の東横で宿泊がお決まりですが、何故か今回に限って満席。
仕方なく、隣の駅である木場駅近くの東横になりました。
つい最近知ったのですが、東横でもPayPayが使えるんですよね😌
しかも、ここがなかなか良い立地だったわけで(後述)


原宿まで頑張る

ここに来るまでにいろいろと飯は食ってきたけれど、やっぱり腹が減るものなので、近くのファミマで食糧を調達した後に明治神宮駅まで向かいます。
11時前に集合と予めお伝えしたのですが、わりと参加者の皆様が迷いながらも到着していて。
どうも、ゴミ箱を探してて遅れた者です。

この時点での参加者はノンヒロロギさんSTLLHさん、そして急遽バイトが休みになり飛び入り参加してきた我らがコッコマン🐔
アキラさんは後で合流なのでいいとして、元水さんは単に集合場所の通知忘れ、そして何よりくすらがまだ来ていない。






くすら「やんやんっ😖🐤遅れそうです😫🌀」




くすら曰く、先に行けとのことでしたが、そこは待ってあげるのが大人の優しさということで、ここは到着まで待つことに。
結局、12時前にくすらが到着となりました。


原宿で飯を食う


3期生が追加されたので入り口がちょっとリニューアル

やってきました原宿のカフェスタンド。
何度か行っているにもかかわらず、何故か気づかずに素通りしてしまう位置にあることで有名かもしれない。

外観はもちろん、内装も3期生追加により多少ながら変更されていました。
残念ながら、席数は変わりませんでしたが。


いろいろと発案されるたこ焼きは見ていても食べても楽しい

『四季のチーズほうれん草たこ焼き』『オリジナルスムージー』を頂きました😋
前者は珍しい組み合わせながらも美味い。
でも、四季との関連性が今ひとつ掴めませんでしたが、美味いので良しとします。
後者はブルーベリースムージーにホイップクリームとトッピングをドーンとのせた一品。
たこ焼きと一緒に食せば夕方まで飯はいらないほどの素晴らしさでした。

食後は原宿ゲーマーズのキッチンカーで夏休みドリンクをいただきました。
原宿はわりと道が入り組んでいるので、向かう途中で迷ったのは内緒です😇
ちなみに、夏休みドリンクの目的としては、単に四季メイのブロマイドが欲しかっただけです。
なので、参加者にも協力させていただきました✋


秋葉原に行くよ

そんなこんなで原宿を楽しんだ後は、JR原宿駅から秋葉原へ。
今回は珍しく山手線で向かいました。

秋葉原に到着したのは14時過ぎ。
そこでアキラさんと合流した後は話の種に肉の万世近くの自動販売機へ。
ここの名物は、意味深な文章が書かれた謎の箱です。


最早おなじみのコラボカフェ

パフェデザインの衣装、なかなか良き

いろいろな意味で楽しんだ後は、GiGO3号館に位置するコラボカフェへ。

ちなみに奥にいるのはくすらです

虹ヶ咲コラボということで、せつ菜のドリンクを。
パフェ❔あれはなかなかハードルが高かったもので😅

コラボカフェの後は、6階のレトロゲームコーナーにて元水さんとようやく合流。
なお、他参加者は一足先に3階のクレーンのコーナーに行っていました。

宴の前の時間

そろそろ宴の集合時間が迫ってきているので、御徒町へ向かうことにした一行。
本当は秋葉原駅から向かおうとしましたが、満場一致で「御徒町駅まで歩いた方が早い」と仰っていたので、仕方なく徒歩で向かうことに😂

やっとのことでJR御徒町駅の北改札口に到着後、グループメンバーの面々となおゆきN-quadさんと合流。
と、ここまでは良かったのですが参加者の一人が開始時間寸前になってもまだ来ないというハプニングに見舞われたので、直接飲み先であ『135酒場』に行くよう伝えた後向かいました。
ちなみに徒歩2分程度でした。

宴の時間


いつ見ても素晴らしい光景

チェダッカ〜🥂

3時間飲み放題だったのですが、相変わらずあっという間に過ぎ去るし、去年以上に酒を飲んでの大盛り上がりでした。
この場所に蘭子さんがいたら、ますます盛り上がっていただろうと思うと、今回の不参加が惜しいという感じでしたね。
やっぱり、飲みというのはこうでなければと思うのです。
ここ最近まで小規模だったというのもあるのでなおさらです。


宴の後

21時過ぎに参加者達と別れ、偶然にも同じ宿泊先のレイメイさんとともに木場駅の東横にチェックイン。

ベッドはいつものです

部屋はこれまた珍しく最上階に位置する部屋で、間取りがL字型になっている他、浴室も天井シャワーが搭載されていたりと、普段とは違った雰囲気でした。
立地に関しても、木場駅からすぐ近くですし、周辺にはコンビニだけでなくイトーヨーカドーも。
つまり、ここも選択肢としては十分視野に入るのではないでしょうか。

そんな宿泊先でチェックインしてからというと、風呂の後に洗濯しながら記事の文章を打ってました、
時間の有効活用、なおかつこれだけの為にBluetoothキーボードを購入したというものです。
おかげで作業効率がかなり🆙しております⤴

惜しむらくは窓が網入りガラスという点でしょうか

今回取った部屋は14階という最上階だったので、高層ビルがよく見えるうえに夜景も美しいものがあります🌃
今後は、こういった部屋を取れるかわからないので、今のうちの堪能しておきました😋


はいお疲れ様でした。後編もお楽しみに。
Next Post Previous Post