【リンクラ】104期生URをどうしてもお迎えしたい


Link!Like!ラブライブ!(のアーリーアクセス)リリースから1年。
この記念すべき年にいろいろと追加されたみたいです。

概要

上記の通り『Link!Like!ラブライブ!』は4月15日をもちましてリリースから1周年を迎えました。
それに先駆けて、4月10日に半日にも及ぶメンテナンスの末に大型アップデートが実施され、13日には新メンバーが発表された結果、いろいろと様変わりしてしまったので、まずはそちらから解説していきます。

大型アップデートいろいろ

主に重要と言えるのは以下の2つです。

グレードライブが追加


段位認定っぽいけどそうではない

実に本リリースから存在を示唆していて1年近く放置されていた『グレードライブ』が遂に実装されました。
モード内容としては、限られた行動数の中でマス内に存在するライブステージを突破していき、奥に潜むボス的ポジションを突破すればクリアという、クエストライブをさらにゲーム性を強めた感じになっています。

クリアしたマップは再挑戦可能です

各マスには、上述のライブステージの他に、3種類から選出されたバフを付与できるマスに、様々なアイテムが入った宝箱マス、デバフを解除できるマスが存在します。
これらのマスの恩恵を受けるにもだいたい行動数を消費しなければならないので、時には無視も肝心となってくるでしょう。

ライブステージでは、各ステージごとに『規定ライブPt』が存在しており、それを100%にすることで突破できます。
ステージランクが上昇するごとに規定ライブPtも増加するので、大抵一発で突破は厳しくなります。
季節限定ガチャのカードやライブグランプリ報酬カード、そして強力すぎるドリームスタイルのカードをデッキに投入することで、投入数に応じて獲得ライブPtに上方修正がかかるので、基本はそれに頼りながら編成すると有利です。
特にいろんな意味で使いづらいドリームスタイルが輝ける唯一の場所なので、所持している人は入れない選択肢はありません。
おれは所持していませんが

グレードライブをクリアしていくと、ランクが上昇していき、それに応じて様々な恩恵や報酬を受けられます。
特にプレイPt(スクフェスでいうLP)の上限増加には驚いた人も多いのではないでしょうか❔
グレードはビギナーから始まり、ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナと段階的に上がっていきます。
これらのグレードは、自身のデッキ編成の指標だけでなく、今後開催されるイベントでも重要な役割を持っているので、時間があれば挑戦してみるとよいでしょう。
プレイPt無消費なのもメリット。

104期生用デッキ編成が追加

突然変わるものだから熟練者は混乱する

4月13日の重大発表配信にて、後述する104期生のメンバーが追加されました。
それに伴い、デッキ構築も変更となりました。
具体的には、103期生以前の枠が2枠に減少、104期生の3名に2枠ずつ追加といった具合です。
デッキ総枚数は18枚と変わらないものの、103期生以前も2枠しかない関係で、構築や立ち回りがだいぶ変わってくると思います。
この構築が適用されるのは、104期生が登場する楽曲。
それ以外は従来の構築が使用可能なので、これまでに組んだデッキも安心です。
とはいえ、104期生はカードプールが壊滅的なので、ガチャによる下準備は極めて重要。
ある意味、本リリース当時を思い起こさせる変更ですね。

本題・104期生お迎えガチャ

目玉商品

新メンバーが追加された配信終了後から、早速104期生のURが登場するガチャが開始されました。
その気になるメンバーなのですが、
  • 伝統を愛し、祖母がスクールアイドルクラブの前身所属歴ありの百生ももせ吟子ぎんこ
  • 敦賀の漁師家系の末っ子、頑張り屋でチャレンジ精神旺盛な徒町かちまち小鈴こすず
  • 生粋のゲーマー、学生大会優勝経歴持ちといろいろな意味ですごい安養寺あんようじ姫芽ひめ
以上の3名が追加、そしてUR実装となりました。
新しい環境に入ったということで、ここは最低一人はURを確保したい所存。
SisCa(スクフェスのラブカストーンに相当。名称が何かと電子マネー)の残高は十分。流石に天井まで到達できるほどではないですが100連は余裕。
けれど、今後も実装されることを踏まえるとダメージは抑えたいところではありますが。
果たして⁉


ぶん回しハイライト

全ての結果をスクショしたら画像が多くなりすぎるしコメントもしづらいので、URが排出されたのをピックアップしています。





これほど藤島が腹立たしく思ったことは果たしてあっただろうか😠

藤島は復帰後から大躍進を果たしているメンバー故に、本リリース当初から実装されたURは実質型落ちとなっています。
あまりにも両コスパのヒーラーが増えすぎたんや……。
ヒーラーだった頃の藤島が懐かしい🙄




旅館の女将担当

さらに回していくと、メンバーシップ特典の『ユニットURセレクトチケット』での交換候補であった《ゆのくにガールズ! 村野さやか》をなんと自ら引いてしまいました。


こんなとこで運を出さなくてもええのに🙃


それ以降は特に進展も何もなかったのですが、ふと気づいたことが2つほど。
1つ目は「あれ、吟子の別R出てなくね…❔」
残高が底を尽きる前に一度確認しましたが、小鈴と姫芽の別Rは確保しているのに、吟子だけ出ていない状況。
これは実にまずい。
というのも、これまでのメンバーにも新規含めたRが惜しげもなく排出される都合上、排出率がかなり低い印象だったのです。
それでも、このピンポイントぶりは狙っているとしか思えないだろう🙄

2つ目は「あれ、104期生のSR出てなくね…❔」
残高が底を(ry
何度回しても104期生のSRが一向に排出される気配が無いんですよね。
本リリース当初は、6人のメンバーにもしっかりSRが実装されていたのですが。
さらに、フォロワーとのガチャ報告のツイートを見ても、SRが出たという報告を一向に見ないのです。
心機一転で気持ちよくスタートラインに立たせるためのガチャとはいえ、SRが出ないのは前代未聞です。これって差別なのでは
とにかく、残高が4桁になるまで回したガチャはあまり進展が無いまま終了です。

数日後のリベンジ

1周年記念ログインボーナスで残高と『104期生URセレクトチケット』を回収し、さらに新規追加されたクエストライブでガチャ10連分の残高も回収。
それでもあまり使えないことを自負しながらも、4月19日の夜に10連を決行したところ……。





お前じゃねえよ綴理🙄

それから日付が変わって何故か寝る前に10連を回すと……。










なんと吟子のURが出てしまった。


ただでさえSRはおろか、別Rすら出ていない吟子にURが訪れるとは誰が予想していただろうか。



ネタバレ:すんごい初期のカード

ちなみにスリーズブーケ繋がりなのか、《チェリーピクニック 乙宗梢》も出ました。
こちらはグレードライブで使っていこう。特性がゴミだけど

チケットの使い道

目的は一応達成したわけですが、安定した立ち回りを目指すのであれば、やっぱり他のURも必要なのかもしれないと思いました。
理由としては、セレクトチケットが1枚ずつあるからですね。
『104期生URセレクトチケット』、本当にありがたい存在です。
この貴重なチケットで選んだURは……








途中で推しが変わったのは2例目でした


安養寺姫芽大好き
今、夢中になってるはすの蓮ノ空メンバーです。
というワケでDream Believersの姫芽いきました。

ダークモードであることをご容赦いただきたい

DOLLCHESTRAメンバーシップ6ヶ月目特典の『メンバーURセレクトチケット』。
さやかと綴理のURがリストアップされる中しれっと下に混じっている小鈴がジワジワ来るわけですが。
さやかも綴理もそれなりにURを取得しているので、狙うのはもちろん、













残念ながら語尾に「っす」はつかないっす

これしか、ありませんでした😉


終わりに

ということで、無事に104期生を3人共半ば強引にお迎えすることができました。
とはいえ、SRが排出されない関係上、スタートラインに立つのは決して容易ではないのは間違いないです。

いつの日か、この3人のカード個別評価記事を書きたいところです👀
とりあえず、初心者必須カード記事よりは優先するかと思われます。
何せ、104期生追加から始めた人もいそうですからね😉



おわり
Next Post Previous Post