祝・ブログ開設9周年目


まったりやっていますが、ここまで進みました。

概要

2024年4月14日をもちまして、当ブログは開設9周年を迎えました🎊





そうです😉



9周年、それは10周年手前でもありますし、ラブライブ!シリーズだとだいぶ重要な年数だったりします。
思えばこれまでいろいろと取り扱うジャンルを変えながらもここまで運営していたことに、改めて息の長さを実感しております。
というのも、開設当時から備忘録的な感じで書き記しているので、当然ではあるのですが。
今ではプレイできない思い出もありますし、こうして残しておくのは史料的な意味でも良いのです。


9周年前の近況

ブログテンプレートの変更

新生活ということで、これまで使用していたブログテンプレート『QooQ』から『JetTheme』に変更しました。
以前のテンプレもお気に入りだったのですが、いろいろとカスタマイズしたのかスマホから閲覧するとどうしても読み込みに時間がかかってしまいました。

乗り換え先を探していた時に見つけたのがこのJetTheme。
海外産のテンプレで、読み込みの高速化やハッシュタグの対応(本記事から使っていきます)、QooQに比べてデフォルトで搭載されている機能が充実している等、さすが海外産という仕様となっています。

4月6日にこのテンプレを適用後、ちまちまとカスタマイズを施し、ようやく形となりました。
ページもシンプル性を重視しているので、かなり見やすくなっているのではないでしょうか。
他にも追加したい機能はあるにはあるのですが、スマホでの閲覧も視野に入れながら行ないたい所存です。


パソコンデスク下を模様替え

以前まで、PS4をミニテーブルの上に置いてその下にタワー型電源タップを置いていましたが、意外と場所をとる為にチェアの移動の妨げになっていた感じが強かったです。
しかも、本体上のスペースも気になっていたので、有効活用する為にメタルラックを検索しては眺める。
いいサイズが無いものかと見てみたら、あったんですよ。しかも身近に。


それがダイソーのメタルラックの部品たちでした。

25x45の天板3つで990円、39cmのポール4つで440円、固定パーツ2つで220円。
合計1650円と、他で購入するより安上がりでした😌
スペースを有効活用できたのは良かったのですが、他に何を置くべきか迷う感がありますね。特に最上段。
収納用の引き出しでも置いてみようかしら🤔

さらに、タワー型電源タップから10個口で個別スイッチ搭載の電源タップに変更しました。
裏側にはタップ用磁石を取り付けられるので、それを取り付けてメタルラックのサイドに取り付けていますが、それだと強度的に心配だったので両端からネオジム磁石付きフックでポールから吊り下げて強度を確保しています。
いろいろとコンセントやACアダプターを差し込むとその分重くなりますし、重量確保も必須です。

このタップ、床に直接置いても両端の『足パーツ』のおかげで、でかいACアダプターを挿しても安定するようになっています。
そして、その足パーツには穴が空いているので、フックで壁にかけられるという訳です👍

コード周りもまとめ袋でスッキリさせていますが、それでもHDMIセレクターが床置きだったり補助電源供給用のACアダプターもなんとかしたいところ。
小型でも安定出力できるならそちらに換えたいですね。


メガネを買い替える

今まで使っていたメガネ、購入してから実に10年以上が経過しておりました。
歳をとると視力も変わってきますし、最近そのメガネも見えにくくなっている感があったので、思い切って買い替えることにしました。


昨年の9月にオープンした近所の『OWNDAYS』で購入した新規のメガネ。
フレームは熱や曲げに強い素材を使用、レンズは傷がつきにくいブルーライトカットレンズとなっています。
年齢故に遠近両用レンズにしようと思いましたが、視力検査の結果不要だったので、思ったより安くなりました😄
それでも17000円、フレーム11000円にレンズ6000円という内訳です。

それにしても、フレーム選択は悩む要素です。
種類がかなり豊富なので、視力検査以上に時間がかかってしまいました😇
熟考の末、オーバルかつ薄型フレームと、以前より取り回しがよくなりました。

色に関しては、つる裏側の少し色がついたグレーがアクセントになっています。
本来は一色のがあればよかったのですが、かけた時に目立たなかったのでなかなか良きです。

取り回しが良いということは、メガネケースにも収まるということです。
ここに来てまさか、5年前に劇場で購入したメガネケースが役に立つとは思ってもいませんでした😂


お高い買い物ながら、メガネは生活の必需品ですし、生活用だけでなく仕事用でも同じレンズの仕様で欲しくなると思いました💭
けれど、仕事だとブルーライトカットはそこまで必要なさそうなので、もう少し安くなりそうな気はしますが、そこは今後の金銭と相談ですね。


終わりに

9周年の他にいろいろと近況紹介でした。

この他には、リンクラにて大型アップデートだったり新メンバー加入だったりでかなり忙しい日が続いていますね。
そろそろリンクラ記事も本腰入れて書きたいと思っていたのに、書くことがどんどん増えてなかなか手が出せなさそうです💦
しかも、まさかあのメンバーが加入してしまうとは……おれも思わず絶句でしたね🫨


そんな感じでまだまだ運営していきますので、何卒よろしくお願いします🙇‍♂️
Next Post Previous Post