2年ぶりに飛行機に乗って地元に帰ってきた

およそ2年ぶりに、地元である鹿児島へ帰省してきました!
(なんとなく久しぶりの更新だったりします😅)

帰省前日

この日は有給でお休みを頂いたので、帰省準備も兼ねて梅田でスクフェスACをプレーしてました。
帰省準備関係ないですが、ある野望の為に進めなければならない事があったもので。
グッズキャンペーンは既に配布終了していたので、その分進めることは出来ましたw

なお、帰省準備そのものは帰宅後の夜にやった模様。
圧縮袋のおかげで、赤色の小さめなキャリーバッグに収まったのは実に良いことです。
これなら冬の帰省も安泰でしょう😉

帰省当日(というより1日目)

久しぶりに朝5時に起床。
選択と最終準備を済ませて6時半前には出発。

空港へ向かう途中は晴れたり曇ったりでしたが、最終的には晴れてきたので一安心。
親へ向けて土産を買いつつ出発を待ちます。

出発~到着

9時35分に神戸を出発。10時45分に鹿児島空港へ到着。

空港の入り口には足湯が設置されているので、リムジンバスに乗る前に利用させていただきました☺️
リムジンバスに乗って40分かけて鹿児島市内へ。

中央駅到着

鹿児島の玄関の一つである鹿児島中央駅に到着し、腹が減ったのでまずは昼食。

伝統である『ざぼんラーメン』を食してきました!
この日は野菜トッピング(+150円)が実質無料だったので、早速乗っかる。
おいしゅうございました😋

昼食後は、気が早いながらもお土産を買っていきます。
この時に買っておかないと、次はいつ頃買うかタイミングがわからなくなるものでw

天文館へ

飯食って土産を買ったし、市電で天文館へ。
到着後、アーケードの片側が工事中ですっからかんになっている事実に驚愕しながらも、鹿児島では珍品と化している(=設置店舗が少ない)スクフェスACが設置されているゲーセンへ。

(写真はパース通り)
気がついたら16時前。
頃合いと思いつつも、2年前に再建された実家へ向かいます。

実家到着

16時頃に実家に到着し、帰宅した時の感想。

思ってたやつと……違う!

事前にGoogleストリートビューで確認はしていたのですが、何というか想像の斜め上を行っている要素がとにかく多かったですw
いろんな箇所が最先端技術の塊というかそんな感じでしたが、部屋が分断されていないのが欠点でした()

帰省初日ということで、この日は親戚の家で夕食をとることに。
タクシーで親戚の家近くまで行き、ちょっと買い物をして17時半過ぎには家に到着。
盛り上がった後に20時過ぎに市電で帰宅しました。

帰宅後は風呂に入り、翌日もあるということで22時過ぎには就寝。
いつものパターンですね😁

帰省ダイジェスト

2日目(8月12日)

せっかく帰省したし天気もいいので、この日は城山登山を敢行しました。
ちなみに、山の日は昨日でしたw

城山の麓に位置する中央公園
近未来ハッピーエンドでは、ありませんでした😉(あちらは沼津)

ここから城山登山開始。

この風景が一番登山道してると思ってる🤭

登山道全景。
降雨翌日はだいぶ経路が制限されます(経験済み)。

30分後、ようやく登頂。
この日の天気は惜しくも快晴ではありませんでしたが、空が見えていて日が差しているだけでもありがたいものです。
しかしながら、いつ見ても城山からの景色は実に素晴らしい。

登頂したら下山するのがもったいない、そう思いません?😁

下山した後は城山から距離がありますが、港町のドルフィンポートへ向かいます。

黎明館という博物館のお堀には、植物がびっしり生えていてものすごかったです(語彙力)。

ドルフィンポート到着の前に、桜島を撮るスポットがあったので撮影。
てっぺんが雲隠れしている桜島もなかなかいいものですね。
ただ、この時間帯は風がやや強かったです。

ドルフィンポート到着。
果南推しはぜひ行くべきとおれは思います(🐬なだけ)。

幸せの鐘。

願い事?
そうですね、「かなまきが幸せでいられますように」ですかね🤭

初日に引き続き、この日も足湯を利用しましたw

鹿児島ならこれを食べなければということで、南国白くまを食しました。
フルーツてんこ盛りで美味しい😋

十分目的は達成したのですが、その後は天文館のゲーセンで遊んだ後に帰宅しましたw

3日目(8月13日)

10時半から17時過ぎまでフォロワーとゲーセンで遊んでいました。

以上()

4日目(8月14日)

台風が近くなってきた。

もっとも、規制する前から台風の進路状況が不安視されていたのですが、ここまで来たら流石にまずいと思ってました。
天気予報見てもいつ雨が降るかわからないし、出かけようとしても親に止められそうな雰囲気だったので、この日は近くで買い物を済ませるに留めたのですが……。

全体的に見て風は強かったけど、雨はそこまで降らなかった模様。

時間返せ😡

5日目(8月15日)

遂にやってきた台風……と思ったものの、寝ている時に雨と風がそこまで強くなかったし、風の強さは残るものの雨は降ったり止んだりという困りもの。
流石にこの日に出かけようとしても(ry だったし、とある事情でこの日は別の意味で忙しかったです()
しかしながら、一日中自宅に引きこもったのは何ヶ月ぶりなんでしょうね……🙄

最終日(8月16日)

中央駅のバスターミナルからのリムジンバスに乗る方が速かったので、7時半過ぎに実家を出て市電を経由して中央駅へ。
空港に到着したのは9時前でしたが、Uターンラッシュの関係上、荷物を預けるのにも一苦労でした😅
出発までの時間、まだまだ土産を買っておきました。

10時25分に鹿児島空港を出発、11時45分に神戸空港へ到着してお疲れ様でした。

総評

6日間はあっという間でした。

実は、帰省中はとにかくゲーセン通いという予定を立てていたのでしたが、台風の影響で足止めをくらってしまったのは痛かったです。
ある意味、今回の台風が一番悲惨な出来事と言えたでしょう。
まぁ、その台風も鹿児島にとっては大したことなかったわけですが()

実家生活もさほど悪くなかったですし、ゲーセンまでの距離も徒歩15分と近いので、また機会があれば帰省しようかと思います。
その時はとある野望は達成済みになっていると思いますし、今度はフォロワーと大いに楽しみたい所存ですね。

年末年始にも帰省するとなれば、元日から城山登山して初日の出を拝んで初詣に行くというパターンを実現できますが……決まったら一度やってみたいですね😆

ではまた次回の帰省をお楽しみに👋