夏の終わりの大運動会(8月25日のスクフェスACNS)

8月が終わる中、選手たちが大阪に集う!
namco梅田で行われた『夏のアケフェス大運動会』に参戦してきました!


戦いを前に

昨日から土日はゲーセンに通い詰めと決まったので、朝早いうちに買い物を済ませて9時過ぎには会場に到着。

なお、周囲では参加者と思しき方々が、本イベントに備えて練習している姿がありました。
そんな中おれはひたすらプレー回数を増やしたりプロカを刷ってた訳ですが。

なんでRなんだよ

😡←ナカム

ロギ「ONIGOROSHI😡」

🤬←ナカム

🙄←赤8

本日の成果

真姫ちゃん1500回使用しましたが称号は無し。
1000回称号取った暁には、使用回数2000回をゆうに超えてるでしょう。

次回のりこルビ誕生日イベントに備えて残しておきます😉


イベント開始

12時半に稼働は一時停止、イベントの設営が開始されました。
その時、ででんねおねぼう到着、前日におれより前に参加申請していました。
イベント開始が迫る中、次から次へと参加者が集まるのですが、おれとしては初見の方々が多い印象でしたね。

もちろん、中にはフォロワーであるかーじさん、masaさん、ダーマンさん、フーミンさん、Joustさん、前日にお会いしたkenntoさんないとさんの姿も。
これはなかなか面白いことになりそうだ😋

これで何度目だ抽選

さて、イベントに参加者数は39人
定員は各チーム9人*2の18人なので、うち3人が脱落となります。
確率的には9割を超えている訳ですが、果たして……!?



























画像が見づらいですが、白1に当選しました!
いやぁ、公式大会や公式プロカ交流会でもそうなんですが、やっぱりくじ抽選はホント緊張しますね😅
一方ででんねは、




まさかの落選😭
イベントの参加には定評のあるででんねですが、これは誰が予想していたのでしょうか!?
寝坊したバチが当たったのか!?
しかし、ここで終わらないのがででんね。
後に大活躍することを、まだ知る由もない……🙄

1回戦

白1チームはこの面々で構成されました。
西の腋の専門家と、西の半目の専門家が共に集う!


さて、1回戦の種目は『最大コンボ数予想』
各組ごとに合計コンボ数を予想、それに近い数値だった組の勝者となります。

課題曲は、赤白1がランアク、赤白2が天天
いずれも譜面は言うまでもなくCOMBO譜面です。なので、連打力が試されます😁

特にランアクはつい最近追加されたばかりなので、初見という人も多いのではないでしょうか(おれ含む)。
(楽曲名が俗称だったり略称だったりしますが、詳細は各自調べてください)

各組の予想はこの通り。
果たして!?





白が近い数値を叩き出して勝利!
9人協力でのCOMBO譜面、演奏終了後も処理が追いついていなかった事に笑ってしまいましたw
あの無音がホントにシュールを生み出してた🤣


2回戦

2回戦の種目は『最大スコア予想』
1回戦のスコア版といったところですね。

課題曲は、赤白1がサイファ、赤白2が夏扉
譜面はSWITCH

SWITCH譜面、とにかく個人差が大偏重であるが為に大混戦でした。
おれも数回しかやったことがないというのに()

予想が出たのはいいのですが、白2が大胆なおふざけに走りました。
これがどう動いてしまうのか……?











またしても奇跡のニアピン劇で白の勝利。
おふざけしてもやってのけた白2に多大な拍手を送るべきと思います。

μ'sでの白1はこんな構成でした。


3回戦

3回戦は『2人でPLUS譜面をプレー、スコア高い方が勝ち』
大運動会だから許される、すばらしい種目です()

課題曲はwww夏色
いずれもLvは14です。殺す気か

PLUS譜面をやったことがない、あるいは投げた人も見受けられた為、タッグを組むのに時間がかかった様子。
おれはRENAさんと組むことになりました。



僅差で白の勝利!
ホントにPLUS譜面は見づらくてきつかったですが、よくよく考えたら

『ボタンが9個でアナログデバイスのないSOUND VOLTEX』という結論に至りました。
ただでさえヒィヒィ言う難易度なのでどうでもいいですが。


特別枠

さてここで一旦休憩も兼ねた特別枠。
大運動会の目玉なんだとか。

その特別枠で行われるのが『ラブライブ!川柳』
参加者が『メンバーにまつわる川柳を書き、ランダムで読み上げられたやつに審査員がいいね的なのをつける』という方式。
しかも点数加算のおまけ付きです。

しかしながら、川柳を考えるのは難儀しましたね……💦
学校の課題をやってるかのごとくw

全員書き終え、いよいよ抽選と発表のお時間。
と、ここで……





まさかのででんねが審査員に抜擢。
参加できずに渋っていたででんね、遂に覚醒です。

そんな訳で、皆さんによる個性的な句が読み上げられたところでいよいよ最終戦。











なんと赤組が追い上げを見せているではないか。
立役者はででんねでした。
どうやらででんねの『イイヨ!』は赤のポイントとして加算されていた模様。
これがででんねの底力なのか……。

最終戦

いよいよ最後の戦い。
種目はもちろん『スコア合計』

課題曲は、MY舞ラブレス
譜面はEXTREMEですが、前者は個人差、後者は最難関という偏重ぶり。

当然最終戦という事で、勝者にはポイントがかなり加算されます。
つまり、赤の逆転優勝という可能性もあり得ますが……。

個人差と最難関に翻弄されながら導き出した結果が、これだ!











































(ダイヤちゃんなのはAqoursオールメンバーを試みようとしたから。結局鞠莉がいなくて失敗したけど)

正直疲れてました(言い訳)


6970824
白 6881799

大接戦の結果、赤組の逆転優勝ーーーーーーーーー!!!!!!!!!




















には、なりませんでした😉
3回戦まで1ポイント付与されてたから、最終戦でもつけろと(要約)
結果、大運動会は引き分けで幕を下ろしました🤣

まさかのどんでん返しに皆さん大爆笑。
まぁ、ドタバタ系イベントだったし、こういったオチがあってもええやないか😁

閉会

という事で、無事にイベント参加を決めたので、参加賞を頂きました!

サイトでも紹介されていた『9台設置店舗限定称号』です!
近畿においては、namco梅田が最速でこの称号が配布されたとのこと。

その最速ぶりからか、カスタマイズサイトには表示されずにセンター筐体から称号変更する羽目に😇

なお、『9台設置店舗限定称号』には名古屋レジャーランドささしま店も含まれておりますが、その店舗が9月16日を以って閉店するとのこと。
レア称号になるのは変わりないので、狙っている人は交流会のお知らせをチェックしてみてはいかがでしょうか。


終わりに

こういったイベントに参加するのは実に久しぶりだった訳ですが、精一杯楽しませて頂きました!
公式大会という張り詰めた空気でも、プロカ交流会という和やかな空気とは違った、何かが新しい空気の中のイベントでした。
反省点は、現在とある目標に専念している都合上、プロカのストックがほとんど残っていなかった事ですね。
達成した後は思いきりプロカを刷るつもりなので、それまで温かく見守ってあげてください()

最後に、本イベントに参加させるきっかけとなったででんねには、お礼を申し上げます😉

次回のプレーは8月31日と9月1日。
全力で飛ばしていきますよ😤


本日のまとめ

久しぶりにリンガーハット行きました。
Next Post Previous Post