1年近くの間ありがとうございました(10月9日のIIDX)

スクフェスACが稼働終了後、久しぶりに京都へ行ってきました!!
(写真は今作最後のAAA)

やり納めの季節

さて、来週の10月13日は『beatmania IIDX 29 CastHour』の稼働日です。
今作の28 BISTROVERは実に1年近い周期での稼働となりました。

過去の稼働周期からして、9月末に稼働かと思ってはいたのですが、9月16日から10月11日までの期間中、最後のARENAモードオンラインバトルが開催されたので、その心配は杞憂に終わりました。
しかし、オンラインバトル終了後はあっという間に稼働日が近づいている訳ですが。

次回作稼働に先駆け、RTによる支度金キャンペーンにプロモーション動画、収録楽曲クロスフェードに引き継ぎに関するお知らせが掲載されています。
中でも引き継ぎの件をよく見てみると、




プレーカスタマイズが引き継ぎ可能

(ただし選曲BGMとフレーム除く)


正直言って、これは実に嬉しいお知らせでした😂
カスタマイズの引き継ぎ自体は、27 HEROIC VERSEの終期に行なわれたキャンペーンで獲得できるBPLデジタルアイテムが最初ですが、これまで入手したアイテムをほぼ全て引き継ぎできるのは初となります。

これまで、自分に合ったカスタマイズでプレイする際に、トランメダルを獲得してゲーム内通貨を必要分貯めて購入という、ちょいと面倒なプロセスを経ていたのですが、その作業から解放されるのはありがたいです。
今後も高価なカスタマイズアイテム及び楽曲解禁アイテムが実装されるとなると、少しでも通貨を温存できるのもポイントではないでしょうか。

とはいえ、プレイデータを取得する為に最低1クレはプレイしないといけないので、そこはご愛嬌ですが😅

このことから、引き継ぎ前に通貨を使い込む手段として、カスタマイズ購入も視野に入るようになりました。
スクフェスACには決してないプレーカスタマイズ、あなたも一度試してみてはいかがでしょうか?


今日は京都へ行くよ

お世話になっているフォロワーの蘭子さんから、京都で会いましょうという誘いを受けたので、日程を考慮した結果この日になりました。
スクフェスACが稼働終了した中(n回目)、遠出する機会がめっきり減ると思いますが、フォロワーに誘われたからには会いに行かねばと。

さて、前回は二条のゲーセンで遊んだわけですが、おれとしてはLIGHTNING MODEL(とValkyrie Model)でプレイしたいというわがまま意見を受けて、二条より1駅隣の円町という場所に向かうことになりました。

JR円町駅に到着したのは10時40分、程なくして蘭子さんと合流。
その後は駅の向かい側に位置する『プレイランドキング円町店』へ。

パチスロにゲーセンにゴルフとかなり揃ってるアミューズメント施設で、ゲーセンは2階に。
音楽ゲームの台数も新旧筐体揃っており、PASELIも94~112円と安い。
さらに周辺は飯処が多く、環境の良いロケーションとなっています。

楠楼真さんと合流した後は腹が減ったので。


今日の昼食

久しぶりになか卯にて親子丼セットを。
貴重なたんぱく源をいただきました😋


今作最後のIIDX

さて、今回の蘭子さんは『召しませ!BISTROVER』の最終エリアの店舗運営まで到達しており、この日のうちに完走したいと意気込んでおりました。
流石に最終エリアだけあって、ゲージの進行も相当なものですが、果たしてどうなる。


Bad Routine (NORMAL Lv.5)
低難易度乱ノックしていたら、局所難や隣接小トリルが来て悶絶した。気合抜けです。

スーパー戦湯ババンバーン (NORMAL Lv.6)
『BEMANI 2021真夏の歌合戦5番勝負』の1曲。ラストで崩されがち。

Acidiva 303 (HYPER Lv.7)
次回作削除曲。とにかく移動トリルが多いです。

AGAiN (HYPER Lv.8)
次回作削除曲。前半難だが抜ければ普通のLv.8。

EROICA (NORMAL Lv.7)
ラストは最後のWR楽曲をHARD抜けして終了。
HARD以上のHCNは外すと相当痛いので、HCNを押すことを優先。
というか、なんで初見はこの高スコアなのだろう🤔


一方、蘭子さんによるイベント完走なのですが、15時を回ったところで無事に完走いたしました‼
おれもやり納め後は完走を見守っていた訳ですが、ゲージが進行していくにつれてヒヤヒヤ感も増していってました。
かかったクレ数は黒パス込でおよそ12クレ前後とのこと。運ゲーによっては前後する可能性大でしたが。
蘭子さんお疲れ様でした😊

ちなみに、こちらはINFINITAS TOURISMコンプとBISTRO LANDING Location 4から6のANOTHER譜面解禁までして終了。
流石にワンモアは無理だった😇


京都に戻ります

週末ですが、10月とは思えないほどの日差しの強さ。
最高31度だったらしく、まさに沖縄といったところでした。
さらに、京都行きの電車が数十分間隔で運行という田舎を彷彿とさせるような待ち時間っぷり。
結局、京都駅に到着したのは16時前でした。

京都ヨドバシに到着後は、私用の為に途中離脱していた楼真さんと合流し、買い物を済ませた後にヨドバシHUBへ。


宴の時間

チェダッカ~

およそ半年ぶりのHUB。
今回は珍しく外で乾杯でした。
暑かった気温も、夕方になると実にちょうどいいですね。

緊急事態宣言が解除とはいえ20時までの営業となるので、それまで主に音楽ゲームの話題で盛り上がりました。
酒の方は、屋外少人数とはいえ心配な面があったので、2杯ほどしか飲んでませんでした😅


終わりに

帰りの電車、滋賀県で動物接触の影響でかなりの遅延が出ていました😫
京都から大阪はかなり時間はかかるので、遅延が起きるのは相当痛いのです💥

結局帰宅したのは22時過ぎ、そこからいろいろと整理と配線していたりでした。


28 BISTROVERの最終プレイはこの通り。
シリーズ復帰してから相当やってましたね。

さて、次回作の稼働まで間もない訳ですが、初プレイは相当先になります。
稼働後は情報が一通り揃ってからプレイしたいというのもありますが、家庭用ゲームとお絵描きにも注力しなければならないので。

それでも、今年3月から家庭用ゲーム機を購入したり、3回目の緊急事態宣言期間の中で、ここまでプレイしたのも正直すごいと思いましたね。
前作と違って、駆け足ながらやり納めができただけでも御の字です。


最新作ではどんな情報や新曲が来るのか、期待と不安が折り重なっていますが、興奮を抑えつつも他の作業を頑張っていきます。
最後に、今回同行してくださったフォロワーの皆さん、ありがとうございました🙆‍♀️
Next Post Previous Post