何としても打開したい東京オフ2日目

迫りくる台風、東京はどうなってしまうのか……⁉️

起床後の台風速報

昨夜は旅の疲れで熟睡していた訳ですが、それでも台風の進路が心配だったので起床後すぐに確認📺👀
当時の予報だと18時頃には関東に接近する模様。

その件で蘭子さんと話し合いを行なった結果、15時までの活動及びすぐに帰れるよう範囲は秋葉原までという条件のもとで開催となりました。
上陸までに進路と速度が変更されたから限定的な開催で済みましたが、もし勢力が強まっていたら、考えるだけで悪寒がします😰


やり残していた秋葉原オフ

9時にホテルを出発、いつもの東京メトロで有楽町まで。
この時間の天気は雨は降っておらず、わずかながらに晴れ間も。
ただ、嵐の前の静けさというのには変わりありません。

地下鉄の長い通路を何度も歩いていると逆に楽しくなるものです。
道のりを飽きさせない工夫は大事ですからね☝

そして、再びあの待ち合わせ場所でフォロワーと合流。
今回の参加者は、

・是雄さん
・ふらのいどさん
・コッコマン

の、3名でした。
限定的な開催なのでこのくらいが丁度いいのです😏
なお、ふらのいどさんの参加に関しては後述。


万世のふもと

秋葉原から外れた場所に肉の万世のビルがそびえ立っておりますが、その隣の家屋に何やら不思議な自動販売機が置かれているらしい。
雨が降ったり止んだりの中、早速そこへ伺いました。

焼き鳥缶というのもありました

おもちゃだけではなくお菓子も
昔を思わせる古びた家屋。
その中に大量に設置されている自動販売機の一部がこちら。
おでん缶はある意味秋葉原では有名商品ですが、それ以外にもおもちゃや謎すぎる箱まで販売されているので相当不思議です。

(閲覧注意)

しかもその箱の自動販売機はいろんな意味でヤバかったですね🤣


素晴らしい東京レジャーランド

プリマジをプレイされているの蘭子さんの為に、何年かぶりに東京レジャーランド秋葉原店に来たわけで。
過去にはスクフェスACが大量に設置されていたらしい🤔
その後も配置が変わっていながらも、音楽ゲームとして有名な場所というのに変わりはありませんでした。

しかし台風の影響なのか、11時には相当な大雨が降っており、合流中のふらのいどさんも足止めを喰らってしまう羽目になりました。
何とか雨の弱いタイミングを見計らって合流できましたが、わざわざ雨の中で申し訳ないと思いました😥

東京は昼食に悩む

さて、昼食の話になるとどうしても決めあぐねてしまうのが常であります。
おれも昨日はそこまで廻れてないというのもあり、昼食はヨドバシAkiba8階で。

そこでも魅力的な店舗が多くこれまた決まらない状況に陥りましたが、最終的に決定したのが、

『麺家いろは』『富山BLACKまぜそば』でした。
富山BLACKは聴いたことがあったので気になってたんですよね👀
量も程よいサイズだったのであっさり食せました😋

恒例の買い物行事

昼食後はヨドバシAkibaに寄った後は駅近くのアトレ2階へ。
そこでは東方紅魔郷20周年記念イベントが開催されていたのですが、あくまでメインは2階にある二次元COSPAです😉
なお、ウマ娘のキャラポップストアも開催されていた様子。

二次元コスパではLiella!のエモTシャツが先行販売されていたので、ちょうどいい機会でした。
Tシャツは何着あってもいいものですし👍

接近しているので帰る時間

気がつけば既に15時。
流石にこれ以上長居すると交通面でも影響しかねないので、ここでお開きとなりました🤷‍♀️
短い時間というのもあったのですが、この日はそこまでしゃべってなくて申し訳ないです😣
バックパックにはいろいろと詰めている分、疲れがものすごいんですよね💦


もう帰る

フォロワーと別れた後、ホテル近くのコンビニにて夕食を調達した後に帰還。
風呂入って夕食をとり、ブログ記事を書いていたりしていました。
今のうちに書いておかないと後で困るし、時間を有効活用しないとですね✍️

近くにローソンがあって助かりました

夕食は何とか確保できました。
台風が近いと何としても買い溜めしないといけないのでわかります。

この時の台風の状況は、確かに雨と風は強かったものの、室内がしっかりしていたので風の音はさほど感じなかったですね。
それでも確かに夜までいれば交通面で帰還難民になるので、早めに帰るに越したことはなかったのです。

夜は洗濯しながら蘭子さん達と明日の予定についての打ち合わせ。
台風の影響で予定が狂った分、何としても打開したかったのですが、日付が変わるまでに無事に予定が決まったので一安心。
チェックアウトの準備をしつつもこの日は就寝しました。

終わりに

反則だよこれは(個人情報保護済み)

何とかこの状況の中で参加してくださった皆様、お疲れ様でした。

一方の夏コミも残念ながら結界は張れませんでしたが、開催されただけでも御の字というものです。
それでも暑いのと雨の中どっちと言われると、どっちも嫌ではありますが🙄

本来の予定としては、13日は渋谷と原宿を散策後、夕方は『ムーの子孫』で飲み。
14日は横浜を散策してから帰るという予定でした。

それが台風によって予定が大幅に変更されたので、14日は渋谷と原宿を散策後に再三ながら秋葉原という流れに決定しました。
秋葉原は何回行っても飽きない魅力がありますからね。


さて、明日で泣いても笑っても最終日。
台風の影響で変更された予定はどうなるか。

3日目につづく
Next Post Previous Post