ついに始まった2022年東京オフ

長らく待ち望んでいたお盆休み中の大イベント!
およそ7年ぶりに皆様に会いに東京に行ってきました‼️

オフ会前日

この日は有給消化も兼ねてオフ会に向けて準備。
サッと済ませればいいかなと思ってましたが、フォロワーがアイスリングとかいう首にかけるアレを購入したとの事だったので、暑さ対策に導入を目論み急遽西宮ロフトへ。

結果は、

ありませんでした😉

早すぎんだろう😩

そのまま帰るのももったいなかったので、数年ぶりにユニクロにて肌着を購入。
阪急西宮ガーデンズもPayPayが使えるので助かる👍

それでもって夕食後はただストイックに準備。
キャリーケースに荷物を詰める簡単な作業です。

いつ帰省するかわからないので、遂にトラベルステッカーを貼りました。

バックパックともに荷造り完了。
2泊3日なので、キャリーケース内はそこそこ余裕ができている感じでしたね。
バックパックは逆に念を入れて詰め込んでますし、背中の蒸れ対策も施しています。

準備後は万全を期して23時前には就寝しましたが、案の定寝付けませんでした😦

起床から新幹線まで

午前3時半に起床。
歴代最速記録です🙄

実はリニューアル後のこの駅を利用したのは初めてでした。

最終確認後に最寄り駅に向けて出発。夜明けが実に美しいDawn Saga。
5時2分の始発に乗りましたが、各駅停車だったので逆に新鮮に感じましたね。
阪神梅田駅にからJR大阪駅を経て新大阪駅へ。

朝食は完全セット。
セブンイレブンの良コスパサンド完全メシスムージーです😋
完全メシ、油そばやカレーメシはネット上で見たことがありますが、スムージーは初でしたね。
400円弱で栄養をほぼ完全に摂取できるとはすごい時代になったものです😳

新幹線に乗ってるとねそべりが動く動く

朝7時にもなってないです

そしていよいよ5年ぶりに乗る新幹線。
これまた万全を期して1ヶ月前から切符を手配していましたが、最初の駅だったり新型コロナの影響か人は少なかったですね。
帰省もあるから相当混雑すると思いましたが、空いてるのはいいことです🤭

しかし、景色を見てみると場所によって晴れていたり雨が降っていたり。
地域が移り変わっていて旅を感じるともとれますが、夕べはゲリラ豪雨がすごかったというのも。

東京に到着

9時過ぎに念願の東京都に到着。
早速フォロワーとの蘭子さんと合流するわけですが、東京駅は久しぶりなうえにかなり広く、降り口を間違えてしまいました。
注意深いので改札は抜けておらず、本来の場所に行き直して何とか合流しました。

オタクの聖地

合流後はそのままJRで秋葉原駅へ。
10時前ながらもさすが東京、気温は高めです。
その後は近くのガストで仲間と合流する予定でしたが、謎の事情によりヴィ・ド・フランスで行ないました。

入店後は蘭子さんのフォロワーであるうるつじさんもょもとさんと合流。
水分補給も兼ねて黒ごまバナナスムージーを飲みながら会話中、遂に8年ぶりの再会となるふらのいどさんがやって来ました‼️
かなり久しぶりであり本命でもあるふらのいどさんに思わず興奮😍

台風がヤバい

……まではよかったのですが、台風の進路がこの時点では相当ヤバい進路を形成中、その為に翌日13日の予定を大幅に変えなければならなくならない事態に。
早速重要な話し合いを行ない、結果13日の飲み先を予約キャンセルせざるを得ない状況となりました。

話し合いも終わり、店舗を出るちょうどその頃にゲリラ豪雨☔
ごく短時間とはいえ焦りますね。

荷物置きからのムーブ

ひとまず荷物を置きに東京メトロを用いて宿泊先である『東横イン門前仲町』まで行きます。
門前仲町って江東区にあるんですよね、移動中はそう感じないけども。
道中はコンビニが3件あるので、食料調達には困りません✌

再び門前仲町駅に到着後は、東京駅の地下に存在するキャラクターショップに訪れ、そこから長い距離を歩いてからの秋葉原に戻るという流れ。
まさにクソムーブ
それでも、地下鉄の長い通路は歩いていてワクワクするものがあるのです。

今日の昼食

再び秋葉原に到着して腹が減りそうだったので、秋葉原では有名なカレーショップである『日乃屋カレー』へ。
気になっていた店舗の一つであります。

『三つ星ビーフカレー』を食してきました😋
他にも候補があって迷いましたが、定番と言えそうなのをチョイス👍
美味しゅうございました😇

昼食後はμ'sの聖地として知られる『神田明神』へ。
秋葉原からそこそこ離れた場所にあるものの、通称男坂とも呼ばれる長く急な階段は遠くから観ても存在感抜群。
写真、この日イベントが開催されていた影響で人が多く撮れずでした。もったいなかった。

なお、男坂は難なく踏破した模様。

その後は屋内の土産屋にてちょいと買い物をしてイベント開催中の神社を後にします。

ポンジュースの自動販売機を発見しながらも。

次の聖地は『肉のハナマサ™️』
無印2期でにこがバイトをしているスーパーの元ネタだそうで。
高架下に店を構えているとこにびっくりしましたが。
24時間営業でなおかつ店名通り肉の取り扱いがものすごいですね。
他の商品も業務用といえるすごさ。
ある意味、都会の隠れた名所ではないでしょうか。

なお、ヨドバシAkibaにて上述したネックリングが販売されていたので即購入しました👍

宴の準備

ここまで相当歩き回ったのもあり、気がつけば17時が近くなりました。
来たるべき宴に向けて、JR神田駅に向けて出発です。もちろん東京メトロでですが🙄

予定通り17時にはJR神田駅に到着。
そこには蘭子さんのグループの皆様の他、これまた久しぶりに会うなおゆきN-quadさんくすらさんとも合流。
N-quadさんは本来は午前から合流予定でしたが、イラストに命をかけていた都合上飲みから参加となりました。
くすらとは大違いだ
総勢13名という中規模、参加者の平均年齢も高いという状態に。

ここまで陽射しがたまに差す中で歩いてきたので、汗がとんでもなかったです。
10年前の夏コミほどでは無かったですが、汗を拭く暇すらなかった🥵

宴の時間

参加者の気迫に翻弄されながらも今回の飲み先である『マルヤス酒場』へ。

チェダッカ〜🥂

参加者の皆様とありとあらゆる話題で盛り上がり、3時間はあっという間でした。
おれも1つのジャンルに精通してはいるのですが、様々なジャンルに耳を傾けるのも楽しいですね😌
3時間の飲みでしたが、いつものように時間はあっという間に過ぎていきました💨

ちなみにおすすめだったのはマカの元気サワー。
疲れが一気に吹っ飛ぶ旨さでした😇

宿泊先へ

22時前に宿泊先に到着、そこから風呂に今日のまとめにとなかなか忙しい。
さらに台風の進路もこの時間になると相当ひどい状況となっており、翌日の予定に関しても蘭子さんと話し合いするものの結論までは見い出せず。
不安が残る中この日は就寝。

おわりに

ある意味移動から波乱な一日でしたね。
出発前から台風情報が出たので当然ではありますが。
果たして、この状況をどう打開するのか⁉️

2日目に続く