2023年末東京オフレポート(前編)

2022年を締めくくるべく、恒例になりつつある東京オフに行ってきました‼

出発から新幹線まで

昨夜はとにかく準備

今回はスケジュール的に余裕はある方なので、0時過ぎに就寝して5時半には起床。
…のつもりが、6時前に起きてしまいました。
仕事の日と大して変わらない時間に起きてますし、何より日頃の仕事もありますからね🥱

冬は着るものが増える傾向にあるので、夏と変わらず圧縮袋が役に立ちます。
キャリーケースの半分は衣類なので、重量自体は意外と軽い傾向にあります。

そして出発

軽~く朝食をとった後、8時半前には自宅を出て最寄り駅へ。
道中で忘れ物に気づいて一旦自宅に戻ったのは内緒
そこからいつもの新大阪の流れです。
梅田駅には9時過ぎ、新大阪駅には9時半に到着。

さすが年末、新大阪駅は乗客で押し寄せています。
駅内唯一のトイレも長蛇の列でちょっとしたコミケ気分を味わえました。

朝食に見えるけど昼食

ミラノサンドこそ至高

新大阪駅内のドトールコーヒーにて、『贅沢ミラノサンド 直火焼きローストビーフ&カマンベール ~赤ワインバルサミコ酢ソース~』『贅沢抹茶オレ』を頂きました😋
久しぶりのドトールなので、こういった贅沢しても良いのではないでしょうか。

のぞみが高級車両化

どういうことかと言いますと、年末年始はのぞみ全車両が指定席化ということです。
そういえば、12月初旬に自由席の切符を購入する時にその旨をチラッと聞いたような🧏‍♂️

確かにのぞみは全新幹線でもダントツの到着の速さであり、コロナウイルスも収束しているのは事実なので、利用客が多いのは頷けますが、この調子だとゴールデンウィークやお盆休みも同じことをやりそうなのが怖いとこであります。
次回から交通費は多めに確保するとともに、乗車時刻に関してもしっかりしなければ😥

車内はのぞみとそれほど変わらず

ということで、行きも帰りも消去法でひかりに乗ります。
11時18分出発の14時12分着です。
途中で米原や岐阜羽島、豊橋を挟むのでのぞみより30分遅いです🙄

岐阜辺りが雪化粧していました

新大阪から京都にかけて天気がくもりがちでしたが、岐阜を出た辺りから晴れてきたので一安心です😌
なお、豊橋を出た辺りからのぞみと進行はそれほど変わらなかったりもします。

東京に到着

珍しく外に出ると建設中の高層ビル

東京駅に到着しても安心できないのがオフ会クオリティ。
何故なら、毎回大手町まで徒歩で行かなければならないからである。
梅田ほどではないが、東京駅の迷いやすさはなかなかのものですからね😅
何度も行ってるけど迷う時は迷う、それが東京駅です。

日本橋駅近くにそびえ立つ常盤橋ビルディング

そうだったのか知りませんが、大手町に行くつもりが日本橋駅まで来てしまいました😂
まぁ、ひと駅分歩くだけだしいいかなと。

宿泊先に到着

今回宿泊するホテルは『東横イン東西線西葛西』
門前仲町、木場、そして今回は江戸川区とだんだん西に向かっています。
と言っても、東西線一本で行けるので、駅に着きさえすれば苦労はしませんし、コンビニやドラッグストア、そしてオリジン弁当も近いので食料対策もバッチリです。

やっぱり江戸川区だ

今回選ばれた部屋は6階。
窓から見た景色は……なるほど確かに住宅街という感じでした😇
西葛西駅を走る電車がはっきりと見えております🚃🌉

荷物を置いて小休止した後に向かった先は……

悩んだ末の秋葉原

本当はお台場にちょっと寄ろうと思ってました。
しかし、移動のことを考えると時間的にかなりカツカツになることを懸念。
行けばわかると思いますが、ダイバーシティとお台場海浜公園が離れているから尚更。
仕方なく、視察と乗り換えが容易的な意味で秋葉原へ向かうことになりました。

で、視察に行ったところ特に何も、ありませんでした😉

絵描き勢のオフ会へ

さて、おれは『Painter Party』というDiscordのグループに参加しております。
そのグループにおいて、本日オフ会が開催されるとのことだったので、ちょうどこの日から東京にいる自分にとっては好都合ということで、参加表明してきた訳です。

飲み先は紆余曲折を経て天王洲アイル駅近くの『とりいちず』という場所に決定。
羽田空港と浜松町を結ぶモノレールの通過点しかない印象でしたが、まさかここにショッピングモールを始めとする穴場が存在していたとは。

で、JR山手線から浜松町からの天王洲アイル駅というムーブを決めた後に、17時半前には天王洲アイル駅に到着。
どうも、待ち合わせには早く着きすぎる男です。
改札を出た後は目立ちやすい案内図で待ち合わせしていましたが。

主催達が一向に来ないので逆にこちらが焦りを感じてきました💦

どうやら、あちら側はりんかい線の方の天王洲アイル駅に向かっていた模様。
つまり、お台場にいたら合流できていた訳で…こちらも急に予定を変更して申し訳ないです🙇‍♂️

とにかく、18時には無事に合流できたので、飲み先に向かいます。

宴の時間

チェダッカ〜

内容はお絵描きの話はもちろん、翌日に開催を控えたコミケの話をいろいろとお聞きし、充実した2時間となりました😄

唐揚げのデカさはもちろん、ポテトもそれなりのボリューム

今回の飯もなかなかのボリュームで、写真にはないですが味噌をつけて食べるキャベツも箸が進み過ぎるくらい上手いです😋

ガスコンロで鍋を属したのは10年以上ぶりかもしれません

水炊きも白湯ベースなのでとにかく美味い👍

麺もいいけどご飯もいいですよね

〆の雑炊ももちろん美味しくいただきました😋

そして帰路へ

帰りは皆様と同行したらいつの間にかりんかい線まで来てしまいました😇
自分だけ東京モノレールで来ているので、一人だけ別になるのは惜しいですし、せっかくの機会にお会いできたのもありますからね。

天王洲アイル駅の栞子

大井町のしずかす

もちろん、虹ヶ咲のコラボポップも撮影できました📸

大井町駅の外側

帰りは大井町でJRに乗り換え、東京駅からいつもの流れでホテルに行きました。

さて、今回のオフ会の参加者である

・でぃーじーさん(主催)
・VEAさん(誘ってくれた人)
・しんかいさん
・キトハさん
・春咲狐娘さん

本日は素晴らしいオフ会をありがとうございました🙆‍♂️
絵描きグループの方でもよろしくお願いします😉

終わりに

夜もやっぱり住宅街でした

行きからごった返しだったり、珍しくのぞみ以外の新幹線に乗ったり、他のグループのオフ会に参加したりと、思いきり楽しませていただきました。
やっぱり、年の瀬はこうでないとですね😼

さて、翌日は冬コミ1日目のさなか、こちらはフォロワー達とオフ会に行ってきます。
新参者も含んだ今回のオフ会、果たしてどうなるか楽しみです🔥