Ploom X ADVANCEDを購入しました


Ploom Xが進化しました。
1ヶ月程使用しました。

概要

1年半前から購入して愛用している『Ploom X』
購入して以来、新たなるタバコとして毎日愛用していたわけですが。

時は流れ2023年10月中旬。
CLUB JTのメルマガにて『Ploom X ADVANCED』という新型の発表をしりました。
ティザーサイトを見るに、様々な面で進化しているとのことで、お披露目前からかなり期待が高まっておりました。
さらに、Ploom X CLUB会員には先行販売と、これまた期待を促進させる情報も。

そしてさらに時は流れ2023年11月2日。
遂にPloom X ADVANCED Special BOXの先行販売が開始されたので、帰宅して早速注文してきました🙋‍♂️


なお、前機種であるPloom Xを購入した記事は以下からご覧ください👇



そして到着からの開封

2日に注文し、7日に到着しました。
意外と早く到着したことに驚き。もう少し遅くなるかと思っていましたが。




店頭購入とは全然違った存在感

さすがADVANCED、さすがSpecial BOX。
マットな質感の箱から溢れ出る高級感が素晴らしいです。
右下のロゴは銀の箔押し。



小物入れにも使えそうな作り

箱は蓋の部分に磁石が内蔵されているので、パカッと開いてカチッと閉じます。
意外と心地よいですし、紙製ながらも安っぽさを感じさせません。
蓋を開けて目に飛び込んだもの達は、Ploom X ADVANCEDのボックスと使用済みタバコスティック入れにメッセージカード。
さすがSpecial BOX、とにかく雰囲気を楽しませてくれます。


そんなPloom X ADVANCEDの付属品は、


どれもありがたい付属品


・専用ACアダプター
・クリーニングスティック
・USB Type-Cケーブル
・各種スタートガイド

Ploom Xと比較すると、クリーニングスティックが黒になっていたり、ACアダプターが付属していたり、ケーブルが両端ともType-Cになっている点が異なります。
ここでもなかなかの進化を見せていますね。


百均よりしっかりした作りなのは確か

さらにSpecial BOX限定で、使用済タバコスティック入れも付属。
響きが良いですが、要は携帯灰皿です😝
革的な質感とロゴの刻印が、これまた高級感を出しているのですが。



Amazonで1500円もしなかった気がする(購入当時)


紙巻き時代から愛用しているアルミ製携帯灰皿が大活躍しているんですよね😂

しかも路上喫煙は原則禁止だし、喫煙所でもたいてい吸い殻入れを設けられているので、ありがたみが薄いというか。
せっかくの品ですし、とりあえずもらっていきます😂

で、ここまで付属してお高いんでしょう❔とおもったあなた、甘い。










なんと、980円です。




980円です‼




大事なことなので(ry


本来なら税込1980円でしたが、CLUB JTのスペシャルクーポンで1000円引きでした。
これは乗り換え不可避でしょう🤩



各部紹介



おそらく本体限定のカラー

フロントカバーはブラックとホワイトの2色をご用意していましたが、ここはブラックしかないでしょう😎
車のボディのように、磨き上げられた黒光りのカバーは見ていて狂酔してしまいそうです😳


Ploom Xとはまた違ったマットの質感

光沢がすごいフロントカバーとは裏腹に、裏側はシックなマット加工。
分かりづらいですがロゴの刻印も、凸から凹に変更されています。
つまり、削れに強くなったわけですね。


ここから覗くと何かとワクワクしませんか

スライドカバーや挿入口に関しては、Ploom Xとほぼ同じですがスライドがしっかりした感がありました。



Ploom Xとの比較


パッと見デバイス2個持ちにしか見えない

見た目はPloom Xとほとんど変わりありません。
Ploom TECH+は世代を重ねるごとに形が変わっているのですが、こうして並べると見分けがつかないですね。

こうして見るとテカりが全然違いますね

背面の濃さで判別するしかないという、なかなかの潔さがあります。
一応、フロントカバーを外すと判別は容易だったりしますが。



実際に使ってみて

気になるPloom Xとの違いな何なのか。

一つ目は、アップグレードした加熱技術『POWER HEATFLOW™』を採用しており、加熱温度が320℃まで上昇しています。
これにより、さらに吸いごたえが🆙しました。

二つ目は、充電時間が120分から90分へ短縮。
ACアダプターとUSBケーブルが変更されたことにより、充電時間を短縮することに成功しています。
充電方式はいわゆるPower Deliveryなので、対応ACアダプタは普段遣い含めて欲しいかなと思いました。
もちろん、従来の充電方式でも🆗ですが、充電時間はやや遅くなるかなといった感じです。

三つ目は、ADVANCEDの目玉である『自動加熱機能』の搭載でしょう。
スライドカバーを開けてたばこスティックを差し込むと自動的に電源が入って加熱されるという、実に画期的な機能です。
これまでは、本体中央のボタン部分を長押ししないと加熱開始しなかったので、その煩わしさが解消されています。
ただし、公式サイトにも記載の通り使用条件によってはうまく動作しないことがあるので、その辺りはコツがいるかもしれません😅
もちろん、従来通りにボタン部長押しで加熱も可能です。

実際に数回既存のたばこスティックで喫煙してみましたが、確かに従来より吸いごたえが🆙していましたね😌
しかも、加熱温度の上昇によって、吸い終わるにつれての尻すぼみ感も軽減されている印象がありました。
充電時間を除くとPloom Xと全く同じなので、これから乗り換える人も安心できるのもポイント。
まさにADVANCEDの名に恥じない仕上がりとなっていました。


まとめ



以上、『Ploom X ADVANCED』でした。

前機種のPloom Xから正統な進化が施され、オプションパーツもそのまま使用できるという実に素晴らしい一品。
充電時間の短縮は嬉しいですし、自動加熱機能はもっと嬉しい。
これが通常価格1980円で購入できるのだから、コスパも抜群ですし、先行販売から半月後は一般販売も開始されたので、加熱式タバコに乗り換えたいという人は検討してみてはいかがでしょうか🙋‍♂️



余談ながら、普段からフレーバーカプセル付きのメビウスを吸っておりましたが、気分転換にメビウスメンソールのたばこスティックを試してみたところ、こちらもなかなかの吸いごたえがありました。



そして11月21日には、新商品であるブラック・コールド・メンソールも発売されました。
黒いパッケージだけでなく、とことんメンソールにこだわった逸品となっています。
事実、パッケージの蓋を開けた時から、メンソールの爽快な香りを発していました。

実際に吸ってみたところ、前回吸っていたシャープ・コールド・メンソールとは比較にならないほどのガツンとした清涼感が鼻と喉に突き刺さりました。
つまるところ、自身が求めていたたばこスティックということです。
喫煙というのは気分転換ですし、メンソールはまさに気分転換にうってつけなのですよ。
そのメンソールが最強と来たものだから、吸い終えたらスカッとするのは間違いなしなのです。
発売されたのは冬が近くなった時期ですが、夏だとさらに清涼感が増しそうな気もしますね😎


🆕デバイスと🆕たばこスティックを片手に、残り僅かな年を楽しんでいきます😉
Next Post Previous Post