スターリング・レースガール、全グループコンプリートしました


いつの間にか快挙を成し遂げていました。

経緯など

2021年10月に、誕生日イラストとしてスターリング・レースガール絵里の衣装(以下スタレ)をアップした後にふと思いまして。




「この衣装で全キャラ制覇してみたい」



と。

きっかけとしては、『過去に人気を誇っていたおなか絵師が、スタレ衣装を他グループに着せているイラストをアップしていた』という訳で。
元々この絵師が好きだったので、それに肖った次第でございます。

ただ普通に描くだけでも良かったのですが、以下のようなちょっとしたルールを設けました✋


1.正面をメインにしたポージングで描く
こういった衣装は、後ろ側で描くともったいない気がしたのと、前面のロゴマークの存在を引き出したかったからという理由。
クリスタには3Dデッサン人形があるので、それでポージングの乏しさをカバーします。

2.スペシャルカラーの差分を作る
スクフェスACHMのスタレ衣装には、スペシャルカラーという2P別カラーが存在します。
ACには存在しない要素のうえ、これが存在する衣装のスペシャルカラーはどれも秀逸なものばかり。
これは差分で作るしかないでしょうと思いました。差分作成の練習にもなりますからね😉


このルールに基づき。2021年から描いて2年2ヶ月が経過した2023年12月28日。





遂にラブライブ!シリーズに登場するグループ全員のスタレ衣装イラストをコンプリートしました‼




流れとしては、主にメンバーの生誕祭イラストでこの衣装を描いていくを繰り返していましたが、誕生日以外でもリストを埋める為に時間を見つけては描いてアップしたりしていました。
詳細は後述しますが、本来は来年1月でコンプリートだった予定が、あと少しという気合と年内までにはコンプできるかもという期待から、一気に残りを描きあげてコンプリートにこじつけました💪
描き始めた当初は難しい衣装と思いましたが、描いていくうちにだんだんと差分作成含めて慣れていき、次第にはそこまで時間がかからずに完成したり、モチベーションも🆙するなど、絵描きとしての実力も高まっていきました。
まさに『継続は力なり』ですね😤


スターリング・レースガールとは

一応説明しておきますが、この衣装は2018年7月にスクフェスACで実装された、レースクイーンをモチーフとした衣装です。
スクールアイドル、というより当作品の衣装としては大胆なデザインが特徴的で、腋だけでなく胸の谷間やヘソ出し、ショートパンツにロングブーツという大胆な要素が盛り込まれており、多くのプレイヤーを魅了した実績を誇っています。
唯一の欠点を挙げるとすると、大きなリボンによって尻が見えないという点でしょうが、それをもってしても十分な大胆さを誇っています。
上半身とブーツのデザインも大まかに3タイプに分かれており、誰にどんなタイプで着せるかと考える楽しみも備えています。

AC当時に追加された頃の記事はこちらをご覧ください。



各グループ紹介

メンバー名をクリックorタップするとpixivの該当ページに飛びます。
スペシャルカラーの差分もご覧になれます。


μ's



最初に手をつけたグループだけあって、今とは描き方が多少なりとも変わっていますが、この頃から3Dデッサン人形を用いてポーズ付けしているので、バランスは取れてはいます。
しかしながら、いつ見てもにこのカラーパターンが独特に見えますね。
なんでショートパンツが白色なんだろう🤔

なお、真姫と花陽は2023年に描き直したものに差し替えています。


Aqours



2022年6月に鞠莉を描いたのが始まり。
衣装のパターンをμ'sに合わせた結果、先駆者(=おなか絵師)と似通っているのもあったり。
善子の堕天ポーズ、完成後にコレジャナイ感が出てきたので、ルビィを前面に置いてごまかしているのは内緒です😇
千歌はグループ最後に描いたので、ゴールイン的な意味で優勝トロフィーを持たせています🏆


虹ヶ咲



2022年9月のかすみからスタート。
虹ヶ咲はグループの中でも最多人数なので、とにかく時間とポージングに悩みました。
その分ポージングはもちろん、衣装パターンも誰に当てはめるか自由に決めて描いています。
栞子は5thLIVEで販売されていたらしい扇子を持たせていたり。
レースクイーンに扇子も意外な組み合わせですが、それを用いる楽曲もあるので案外似合っています。
しずくはデッサン人形の身長を少し高く設定してしまいましたが、何とか全員に合わせるよう調整できました😅

え?高咲?あの人スクールアイドルではないでしょう


Liella!



2022年9月の🉑🉑からスタート。
当初は2023年4月にきな子を描いて2期生ともどもコンプリートというスピード仕上げと思いきや、同月に3期生の発表の報せが。
誕生日イラストに描くなら来年1月でコンプと思いましたが、上述通り年内にコンプしたい意欲が湧き始め、年末にマルガと冬毬を描いて3期生コンプとなりました。
当然ながら、冬毬が大トリを務めた格好となります。

虹ヶ咲と同様、二段構えにしたら後ろ側が見えないじゃんですが、足先まで描く余裕なんて、ありませんでした😉


蓮ノ空



2023年に突然姿を現した蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ。
その全容が明らかになったのは、1月が誕生日であるさやかをとっくに過ぎていた頃だったので、まずはさやかをサクッと描いてスタート。
その後は順調に進めて、12月の慈でコンプリート。
人数が少ないと楽ですが、それでも他メンバーで忙しいことに変わりなかったです。

なお、リンク先を見るとわかりますが、梢の右側のもみあげを描き忘れたまま🆙してしまいました😇
集合イラストではしっかり修正しているのでご安心を。


余談

総勢47名による夢の大舞台でしたが、スクールアイドルはこれ以外にもまだまだいます。
以下は除外された方々に対しての言い訳です💭


A-RISEとSunny Passionは誕生日とシンボルカラーがどちらも非公開なので除外。

スクフェスに登場する様々な学院の転入生は、一応誕生日は設定されているけどシンボルカラーは未設定。
その学院もかなりの量に上るので、興味本位で描いた時点で修羅場決定なので除外。

Saint Snowは誕生日とシンボルカラーは設定されており、Aqoursと交えた実績こそあれど、姉妹故にカラーが似通っていて面白みに欠け、それならデザインが似ているBelieve Againの方がマシという理由で除外。

スクールアイドルミュージカルの面々は一応シンボルカラーは設定されているが、世界観的にこの衣装を着せるわけにはいかないし、2次元イラストも実際のキャストを基に描かれている≒場合によってはキャストの二次創作になってしまうので除外。

幻日のヨハネは実質Aqoursだし、ダークファンタジーの世界観にそぐわないので除外。


というか、おれが描くサブキャラクターは需要がなさそうだからというのが最たる理由と思います😶


最後に

言いたいことは上でだいぶ書いたのでここでは手短に。

実に2年以上に及ぶレースの完走、実に感慨深いものがあります。
ある意味、おなか絵師を超えたといったも過言ではないでしょう😎
ただ、毎回描いているにもかかわらず、細かいミスが出ることもしばしばありましたね。
特に腰のリボン。どの部分が透明部分か分からなくなることも😅

ちなみに、スクフェスACで一番好きな衣装は『ブレザーズ・ハット』だったりします。
それを全員に着せる企画は……さすがにやりませんけどね、パーツ数が多いもので😇


そんな訳で、来年からの誕生日イラストは自分の描きたいのを描いていきます👍


Next Post Previous Post