ラブライブ!シリーズ トレーディングカードコレクション クリア
皆さん、カード1枚が110円で買えるみたいですよ。
概要
以前紹介した百均グッズ(虹ヶ咲・Liella!)の他にも、こういったグッズが発売されていたのでした。
正確な発売日は定かではないですが、2023年6月からシリーズが順次展開されていたものと思われます。
何より、公式からの情報が非常に少なかったもので。
という訳で、TCGの大御所の一角を担うブシロードから発売された『トレーディングカードコレクション クリア』です。
ラブライブ!シリーズ以外にもアニメやゲーム作品からもラインナップされており、中にはパックマンという珍しいチョイスも😁
百均グッズという一環なので、以前紹介したグッズと同様にセリアやダイソーで購入することができます。
TCGによくあるパッケージに、クリアカードが1枚封入されているという内容。
かつて発売されていた、スクールアイドルコレクションというTCGもそんな感じだった気がします。
この1枚110円というのは実に妥当な値段であって、これに20円のウエハースをつければ見事に食玩になるほどのバランスをとっています。
といっても、最近はラブライブ!ウエハースを見かけなくなって寂しいものです😔
ガム付きデコステッカーの食玩は、最近だと虹ヶ咲で見かけたのですが。
種類は4グループともに全部で28種類。
内訳は虹ヶ咲以外だと、3種類の衣装が9人分と全員集合デザインというラインナップ。
虹ヶ咲の方はアニメ版の13人と2種類のイラストではあるのですが、その2種類が謎。
パッケージにラインナップを掲載してくれれば💦
ちなみに、1BOXだと20パックしか入っていないので絶対にコンプできません。
各種グループ紹介
μ's
最初に発売されたクリアカードコレクション。
しかしながら、パッケージが何故か水色というのに違和感を感じます。
μ'sといえばピンクなのですが、元々はAqoursから発売する予定だったのでしょうか。
なお、μ'sに限ってかなり売れているそうで、見かけないというか取り扱っていない店舗もかなり増えています。
見かけたら真っ先に確保すると良いでしょう。
僕たちはひとつの光
スクフェスACのとは異なる、9周年記念で登場した描き下ろしイラストです。
スクフェスは翌年に🈂終したので、実質最後の周年記念勧誘となりました。
チアガール編
2020年11月前半に追加された衣装の覚醒前。
タカラモノズのそれとは異なり、各部活を応援だったりセーラー服を基にしたチアガールといった衣装です。
覚醒前なので、背景はキャラの拡大といった感じ。
お鍋パーティー編
2021年3月のイベントで実装されたらしい衣装の覚醒後。
3月のイベントだったにもかかわらず正月らしいデザインです。
背景は完全な透明ですが、全員いるのでさほど目立ってなかったりします。
Aqours
パッケージの色が何故かピンク色なので、色だけに取られてμ'sと間違えないようご注意下さい。
青空Jumping Heart
こちらもスクフェスACの衣装ではなく、8周年記念で登場した描き下ろしイラストです。
ニューイヤー編
2022年のSR以上ピックアップブースト勧誘で登場した衣装です。
最初から覚醒済みです。
ニューイヤーらしい、着物をアレンジしたデザインですね。
左上のシンボルマークもポイント。
ウォーターエッセンス
なんとスクフェスACのイラストがまさかのクリアカード化。
それがスクフェスにも登場したので、実質逆輸入といったところでしょうか。
Aqoursでこの待遇なのだから、μ'sにもスクフェスACのイラストを出してほしかったと思った人も少なくないのでは。
というか、スクフェスACのイラストの著作権関係はどうなってるんだ
μ'sと仕様はだいたい同じです。
虹ヶ咲学園
パッケージはTVアニメ2期のキービジュアル。
2期公式イラスト
TVアニメ2期が本格的に始動した時に公開されたイラスト。
スーツ姿
公式イラストよりタッチが粗目に見えます。
全員集合は2期キービジュアルは確定ですが、もう1種類は何かは謎です。
Liella!
こちらもパッケージは虹ヶ咲と同様に2期のキービジュアル。
なので冬毬とマルガはいませんWE WELL!
TVアニメ出典の公式イラストです。
衣装の雰囲気らしからぬテキストの配置が特徴的。
背景は水玉以外が透明なので、結構目立ちます。
2期10話で登場した上記楽曲の衣装です。
キャラ名のフォントが読みづらい
μ'sのチアガール編と同じ背景ですが、こちらの方が透明度は高め。
追いかける夢の先で
見た時に「誰だお前」と言いたくなりますが、れっきとした2期エンディングの衣装と髪型交換です。
これが出た当初は元がわからず、アクリルスタンドのイラストと有識者から聞いた程度でした。
で、上の四季の髪型を見て「もしや⁉」と思った次第でございます。
そして、カード唯一である名前の漢字表記が笑いを誘う😂
透過している部分なんて、ありませんでした😉
サイズ比較とか
クリアカードのサイズは60x89mm。
遊戯王OCGとほぼ同じサイズですね。
比較として、ウエハースとスクフェスACのカードと並べてみました。
こうして見ると、スクフェスACのカードは横幅が狭いのが微妙に伝わってきます。
実際に重ねてみると大きさは伝わるでしょうか。
最後に
以上、『ラブライブ!シリーズ トレーディングカードコレクション クリア』でした。
このクリアカードをどう活かすかですが、やはりクリア素材を活かした飾り方が妥当でしょう。
やはりここは、アクリルといった透明なケースで飾るのが一番ですし、無難にファイリングするのももちろんあり。
元々が100円なので、ダブったら裏側に光り物系フィルムを貼ってみるのも面白そうです。
さらに、TCGをプレイされているのであれば、トークンカードの代用としても使えなくないかと😁
カード故に、活用法は意外とありますね。
最後に、上述した通り1パック110円ということは百均グッズと同様に、
スクフェスACでメンバーガチャを回していたかのごとくパックを購入し続けるのだ……
ということです。
おわり