2023年末東京オフレポート(後編)

今年も僅かだけど思いきり過ごしたい‼️
2日目と3日目の開幕です‼️

オフ会2日目

午前の部

この日は7時過ぎの起床。
というのも、夕べは相当疲れていたり相当飲んでたのもありましたからね😇
起床後は朝のお散歩(=ホテル近くのファミマ)に行った後に朝食を済ませ、9時半前には原宿へ向けて出発。

天気の方も雲は多いものの晴れの天気でした🌤

原宿に到着

大手町から乗り換え一本で行けるのが原宿クオリティ。
10時半には明治神宮前駅に到着です。

昭和通りで寝るなよ🙄

言うまでもなく、集合予定時刻より早く着いたので、上記のようにAR撮影を楽しみながら待機していたところ、11時前にはロギさんEin-Handerさんが到着。
ロギさんのTシャツがペアルックになってしまったのは内緒

他に合流する予定だった4名(後述)は千葉県松戸市から電車で向かうという壮大なクソムーブをかまし、参加予定であったアキラさんも先日からの自身の事情により急遽不参加となってしまいました。
これは自分含めて3名という事態でしたが、時刻も11時を過ぎていたので、4名は秋葉原で合流することを伝え、一行はおなじみと化した原宿のカフェスタンドへ。

今日の昼食

キツネとツナをかけている可能性

秋葉原で合流することになったanikiさんに代わって、今回の限定メニューである『きな子のツナクリームたこ焼き』を食しました。
貴重なタンパク源です、素晴らしい👍

それにしても、今回ばかりは店内が空いているように思えました。
自身がこれまで行った時は、開店時もそれなりに混んでいた訳ですが。
本日は冬コミ1日目が開催されている関係上、そんな理由なのでしょうか。
ちなみに、前回来店した8月11日は山の日、すなわち祝日でした。

店外の主張が半端ない

店外だけでなく、店内も放送含めて主張マシマシ

サクッと完食後、久しぶりに来てみたら🉑🉑から看板娘の座を奪わんとする四季があまりにも特徴的な原宿ゲーマーズへ。

この写真だと全然わからんね

外のキッチンカーでは恒例の、四季ドリンクを頂きました🍵
トッピングのクリームに蜂蜜ゆず茶という不思議な組み合わせ。それでも謎ながら四季のような温かみを感じさせる一品です。

久しぶりの竹下通り

前回は行けなかった竹下通り。
理由はもちろん友竹庵です。
去年の年末年始は休業していたので、オフ会の日が近づいている時に営業日程をチェックしていた訳ですが👀

実際は友竹庵『はなれ』でした

なんと‼️
今年は‼️
年末年始も‼️
短縮ながら営業している‼️

実に素晴らしいです😂

Einさんと連番決めました

初めてここに来れて嬉しかったので、名物である『いちごクリームどら焼き』を属しました😄
いちごクリームと白あんの珍しい出会いながら、見事な調和がお見事な一品でした👍

秋葉原へ向かう午後

通りの壮絶な人混みに飲まれながらも、何とかJR原宿駅に到着し、中央線で秋葉原へ。

合流の儀

※グランブルーファンタジーの広告です

上の画像のデカデカとした神もらえるポスターの下で待ち合わせし、次から次へと参加者が押し寄せてきます。
まず最初に合流したのが本日の目玉であるこーりんこと氷水悠斗さん
次に遅れてきた4名であるみなりそさんちゅんさんハグさんと、今回初参加であるなおやんさん
その次がおなじみのanikiさんに、これまた初参加となるふーたーさんと合流しました。

その合間に蘭子さん達のグループと一旦合流もしていますが、この後も踏まえて短時間に留め、こちらは名所の一つと化している万世の自販機へ向かいました。

聖地巡礼の感覚で行くあの地

いつ見ても楽しい万世の自販機達。
常連と行っても面白いのですが、初めて見る人は笑いや驚きや不思議に包まれたりもしていました。
しかも、実際に購入した観光客に対して異常な盛り上がりを見せていたりと、実に素晴らしいものを見せていただきました👀
ちょっとしたイベント気分です😂

一足早く新宿

自販機のネタを思いきり楽しんだ後は、GiGOコラボカフェに行こうと思いましたが、正反対に位置したり時間的にも厳しそうだったので、御茶ノ水駅からの快速経由で新宿に向かいます。
新宿でも目的はあるのですが、駅に着いたときの迷いぶりは異常でした。
昔は東西の改札口を間違えると大変なことになるという印象が強かったのですが、今もそうなのでしょうね🙄

ちょうどタイムリーなイベントでした

新宿駅の地上に出た後は、東方面にある新宿マルイアネックスへ。
徒歩だとだいたい20分はかかるといった感じですが、待ち合わせ場所である新宿アルタからまっすぐ行けるので分かりやすいポイントでもありますね。

μ's救済イベント

その7階にて、久しぶりのμ'sの描き下ろしイラストグッズが販売されている『GraSelect』というポップアップストアが存在するので、時間が押している中頑張ってエスカレーターで向かい、何とかたどり着きました。
そのイベントも29日から開催されていたので、行くには本当にちょうどよかったのです。
グッズの方もまだまだ余裕があっていい感じでした😉

日没が美しい交差点

再び合流へ

しっかりと用を済ませた後は、17時まであと20分を切っていたので急いで新宿アルタ前へ戻ります。
そこで無事に蘭子さん達と合流できたのはよかったのですが。

えのくべさんがおらん。

なお、この日参加する予定だったもりしまさんもコロナ感染で不参加となりました

一応、近況報告的な意味で連絡をしていたのですが、ある時間を堺に連絡が来なくなったので、焦燥感が半端なかったです。
そろそろこちらも飲み先に向けて出発しようと準備していた矢先に、なんと初参加であるえのくべさんと合流。
胸を撫で下ろしました😮‍💨

どうやらえのくべさん、本日は友人と冬コミに参加していたそうで、時間からして相当楽しんでいたり移動に時間がかかったものと思われます。
新宿アルタの反対を彷徨っていたのは内緒
なるほどそれなら仕方ない😅

宴の時間

新宿駅から歩くことおよそ5分。
今回の飲み先である『京園 新宿本店』に到着。
皆が着席してからさらに数分後、いろいろあって遅れたRyoさんも到着。
ようやくこれで全員が揃ったので、

チェダッカ〜🍻

新規参加者、特にこーりんさんとは以前からお会いとお話したかっただけあって、酒と食が昨日以上に進みました🔥
もちろん、皆様の話も相当な盛り上がりを見せ、そのおかげか本来2時間だったのが延長戦に突入、それだけでも熱が冷めずに二次会まで行なわれてしまいました😂
なお、こーりんさんとえのくべさんとふーたーさんは翌日の冬コミを理由に、それ以外の参加者もお帰りになったので、結局いつもの面々しか残りませんでした😇

そんな二次会も22時半前に終了、迷いやすい新宿駅の地下を抜けて地下鉄へ。
蘭子さんといろいろと話をしながらホテルに戻るのでありました。

実に14時間の外出

ホテルに到着したのは23時半。
そこから風呂と洗濯を済ませるのですが、洗濯中はとにかく眠かったですね😪
疲れももちろんありますが、何よりこの日に限って酒を4〜5杯は飲んでいたと思います。
ハイボール2杯に梅酒にレモンサワー、そして白ワイン。
おそらく、ここまで飲んだのは数年前でも相当なかったでしょう。
最近はオフ会でしか飲まないので尚更。

眠気が半端なかったので、洗濯を終わらせた後はさっさと就寝しました💤
翌日は最終日ですからね。

そして東京最終日

昨夜が相当アレだったので、寝起きがヤバそうと思いましたが、何故か朝6時にはスッキリと目覚めました😳
やっぱり、日頃から予定があるとしっかり起きれるものですね。

起床後は支度と朝食を済ませた後、8時半過ぎにはチェックアウト。
天気の程は昨日と打って変わっての雨でしたが、ホテル近くに西葛西メトロセンターという高架下専門店街があったおかげで、雨に濡れることはほとんど、ありませんでした😉

地下鉄一本で大手町から東京駅へ向かい、9時33分のひかりに乗って新大阪へ向かったのでした。
大晦日はほとんどの店舗が時短営業や休業ですし、年越しそばの準備もあるので早く帰っても損はないのです。
車内ではブログ記事の文章を書いた後は疲れからか寝てしまいました😪
東京にいる時も早起きだったもので。

今回のオフ会を終えて

昨年は1泊2日となかなかタイトなスケジュールでしたが、今回は余裕を持って行動できたかと思います。

しかし、今回はちょっと遅めに出発したり、ホテルの場所の関係でお台場に行けなかったのが心残りでした。
冬に見るレインボーブリッジ、相当美しかったでしょうね🌉
他にも、時間的都合で渋谷に行けなかったのもありましたね😣
1日目のオフ会前に行こうとしても、お台場と同じ理由になるのは明らかですからね。

夏冬問わずオフ会はどうしても行けなくなった場所が一つは見つかりますが、そればかりは仕方ないかと思います。
1週間も滞在していた数年前の方が異常だったり無計画だったりするのですが。

寒さ対策に関しては、昨年と比較すると気温は高めなのが救いでした。
おかげで、移動時の手汗が半端なかったこともありましたからね✋💦

本日の戦利品

コースターとブロマイドはanikiさんから

原宿ゲーマーズが四季一色だったので、応援的な意味でグッズを買い込みました。
これぞ推し活、素晴らしいですね✨
小サイズのアクスタはディスプレイ下に置けるので需要があります。

そして、久しぶりとなるμ's新規描き下ろしグッズ。
この為に東京マルイまで足を運んだかいがあったというものです😊

同人作品を購入したのは実に何年ぶりか

冬コミ参戦のこーりんさんから、既刊と新刊をお買い上げしました📚
内容は小説本、背表紙裏表紙までしっかりと作り込まれている一冊達です。
本当はもう一冊既刊があるのですが、惜しくも在庫がなかったので💦

新幹線の帰路で読もうと思いましたが、眠気などで読む暇がなく申し訳、ありませんでした😉
落ち着いたら読みます👀

最後に

何度も言ってはいるのですが、フォロワー達と会って遊んだり飲んだりするのはいつやっても楽しいものです。
けれど、遠方から来るとなるとどうしても翌日に虚無感が残ってしまう訳ですが。
特に帰宅後は、年末故に周囲はかなり静まり返っていたので、相当な虚無感が襲ってきましたね。
その虚無感に押しつぶされないよう、これまでにあった思い出を大事にしていきたいです
とはいえ、フォロワーも絵描きや字書きがいるわけですし、そのフォロワーからいつもネタをもらえるだけでも生きる希望が湧いてくるというものです✍
来年は更に、お絵描きに対するモチベや実力を🆙しなければなりませんね😼

次回は2024年のお盆休みに行くことになりそうです。
その時も新規は欲しいですが、変わらない面々でもありたい所存です。

締めになりますが、今回のオフ会に参加してくださった皆様、冬コミに参戦した皆様。
最後までお疲れ様でした。
2024年も変わらぬご愛顧の程をよろしくお願い申し上げます🙇‍♂️