2024年夏の東京オフレポート(前編)

今年も暑い夏と熱い東京がやってくる‼
皆様に会いに2024年8月の東京オフに行って来ました‼

前日の準備

東京オフのお知らせ記事でも触れましたが、今回は飛行機で向かうことになりました。
というのも、新幹線の連休時期はのぞみが全席指定席だったので代替案を探しておりました。
さすがにこだまやひかりに乗ったことはありますが、停車駅が多いので意外と退屈しやすいのです😓

一方で、飛行機の場合は数ヶ月前から飛行機で予約するとお安くなったり、空港リムジンバス発着場が自宅で行ける距離だったり、伊丹空港⇔羽田空港が1時間ほどで行けると、メリットも多めだったので飛行機に乗り換えた次第なのです。
都心部の交通面や天気の影響という懸念もありますが、それでも得であることに変わりないでしょう。

天気の方は晴れが優勢ではあるのですが、2年前は2日目に台風がやってきたり、1年前は最終日は台風が近づきつつあったりと、天気に翻弄される年が続いていました。
今年はどうなるか定かではないですが、熱中症対策と折りたたみ傘はしっかりとですね🌂
さらに、安全祈願も忘れずに行ないましょう🙏


さて、いつものように有給休暇を消化してオフ会の準備。
荷造りしているのが一番楽しいかもしれません😌
衣類はダイソーから新しく発売された『圧縮バッグ』に入れておきましたが、シャツと上着とズボンを2着ずつ収納しても圧縮率が高かったです。
これまでは透明な圧縮袋を使っていましたが、値が張る分劣化しづらく冬でも十分に活躍できそうですね👍



ダイソーの圧縮バッグがピッタリ収まった

ということで荷造り完了。
お土産用のスペースも万全ですが、スーツケース用カバーも入れておきます。


起床から空港まで

午前4時前に起床。
飛行機でも朝は早い。
前日に準備は万全にしましたが、朝食と最終確認も兼ねて早めに起きます。


5時半に家を出て、近くのセブンイレブンでSuicaのチャージを完了後に空港リムジンバス乗り場へ。


夏なので空が明るいけど歩くと暑い

旅行も勢いが増しているからか、バスの利用客がかなり多く、あと少し遅かったら補助席に座らせられるくらい多かったです。
何とか窓際に座れてよかった😅

6時半前には伊丹空港に到着。
今回利用する航空はANAでしたが、こちらも昨年4月のJALと同様にチェックインと荷物お預かりがスムーズに進行していました。
それでも、お預かりの列が半端なかったですね。
時間によっては下手したら搭乗に間に合わなくなるのではないかとも思ったり。
当然ながら、始発からリムジンバスに乗れなければ詰みます。

空港の展望台は清々しい晴れの空。
朝は比較的涼しかったのですが、だんだん暑くなるのを考えると💦
手荷物検査を抜けた後は、曲がりくねった店舗群をくぐり抜けて搭乗口へ。
ANAならではの雰囲気ですね😁


今回も窓際ウイング席でした

7時30分には予定通り羽田空港に向けて出発、8時45分には到着。
さすが飛行機、1時間はあっという間に過ぎ去ってしまいますね。

手荷物を受け取り後は町田に向けて出発。
空港線とJR線を乗り継いでいく訳ですが、1時間以上はかかりましたし、町田に近づくにつれて東京らしからぬ景色が広がっていました。
何と言うか、北千住から埼玉の草加に向かっているようなそんな感じです。


宿泊先からお台場へ

宿泊先である町田東横への道のり、地下道を経由するのでそこまで陽に当たることは、ありませんでした😉
それでも向かうまでは暑かったのですが🥵

町田東横に到着後は荷物を置いてからお台場に向けて出発。
小田急線に乗って快速で向かうまでは良かったのですが、









遅延が発生しました😰







原因は読売ランド前駅での人立ち入りとのこと。
せっかく快速に乗り換えたのに鈍行運転というもどかしさを超えた何か。
仕事でも遅延を何度も経験しているので、まさにそんな感じです。

結局新宿駅に到着したのは正午過ぎ。
11時20分の電車に乗ったので、だいたい1時間近くかかってしまったということ。
そこからJR埼京線のりんかい線直通で東京テレポート駅まで向かいます💨



いつものりんかい線コラボ

だいたい25分で到着。
そこから徒歩でお台場海浜公園駅まで向かいますが。
参加者は既にお台場に到着していた模様。
早い人は12時半前には到着していてやばい。
なお、くすらは安定の遅刻でした。
やんやんっ😖🐤遅れそうです😫🌀

目的地が近づいている時、😩🙌🆘(©️ノンヒロ)から全員デックス東京ビーチのキャラカフェにいると伝えられたので、すぐに合流しました✋



キャラカフェ到着からのお台場


Liella!と蓮が合流し、ペイントも見事にオールスター

「待たせたな‼️」

どうも、電車の遅延で遅れてしまった主催者です😇


出発から何も食えてなかったので

せつ菜のバースデーパフェを食す。
ここまで相当歩いたので、疲れが出ないうちに補給しておきます。

ちなみに、カフェスタンドにあったたこ焼きメニューは無し。
まぁ、デックス東京ビーチの4階にはたこ焼きミュージアムが存在するので😅
しかも、PayPay決済が可能になっていました。


コースターガチャから逃げるな

お隣のキッチンカーでもせつ菜のバースデードリンクを頂きました🥤


アニガサキとはまた違った画風

ユナイテッドシネマにて劇場版虹ヶ咲、通称エイガサキのポップが展示されていたので見に行きました👀
侑のおっさん臭い衣装に笑いそうになったのは内緒


ちょっと早めに秋葉原

名残惜しさはあるものの、皆の意見で早めに秋葉原へ。
りんかい線からの山手線コンボとなります。



アイカツはキャンベラさん向け

秋葉原に到着したら涼む為にアトレへ。
2階に新しくオープンしたスクールアイドルショップに行ってきました。
これまで開催されたポップアップストア以上の品揃えでお待ちしております🙇‍♂️

もちろん、隠れた名所である万世跡近くの自販機にも行きましたが、良いネタがそこまでなかったのが残念😣

さて、飲みの開催までまだ1時間はあるということで、飲み先近くの喫茶に行ったりラジオ会館に行ったりで一旦分かれましたが、おれが選んだのは後者です。
すんごく久しぶりにK-BOOKSに行きました。
珍しくVTuberのグッズも見てみたのですが、値段がピンキリだった印象。

ちなみに言うまでもなく、くすらは孤立でした🙄


宴の時間

17時40分に参加者達が集合する中、孤立しやがったくすらに手こずりながらも何とか本人が到着し全員揃いました。
エレベーターで10階上がった先の『ちばチャン』へ。
惜しくも参加できなかった観覧車さんはここでお別れとなりました👋





チェダッカ〜



枝豆



ポテトフライ




大根サラダ




あんかけ焼きそば



唐揚げが舟盛り





デカァァァァァいッ説明不要!!


7品目、いずれも量が多すぎて笑ってしまいました😂
これは正しく多人数向けですね。

これでもかというデカ盛りにもかかわらず、胃もたれを起こすことなく2時間盛り上がることができました👍
やっぱりみんな腹が減ってたんだな😁
ただ、周囲も相当盛り上がっていたので、聞き取りづらかったこともあったのはご愛嬌😇


宴の終わり

盛り上がりが冷めやらぬ中、二次会としてカラオケに行く参加者もいた中、おれはノンヒロと一緒に帰路へ。
中央線新宿小田急線コンボですが、快速に乗れましたし行きとは異なり安定していました👍

ただ、町田に到着した後はゲリラ豪雨から数時間経った影響で湿っぽかったですね🌂
秋葉原は宴会中も降っていなかったし、降られることもなかったので良かった😁

ホテルに到着後は風呂と洗濯とブログ記事執筆の安定コースで終了。
お疲れ様でした。


最後に

おれがフォロワーを集めて予約を伴う飲みオフ会を開催したのは1年以上ぶりでしたが、10人という大人数の中で思いきり楽しむことができました。
やっぱり、同じ趣味を持つフォロワー達と楽しむのは有意義ですね😆

しかし、夏のお台場は相当暑かったし行きの電車が遅延を起こした為に、ちょっと名残惜しいところも出てしまいました。
参加者も到着前から来ていますし、長時間暑い場所を歩かせる訳にもいかないですからね😥


西葛西の時とはまた違った光景

14階から眺める町田の夜景は実に美しいものがありました🌃
東京故、町田も立派な市街地と言えますね。


さて、2日目は原宿からの秋葉原というオフ会コースでお送りします。
こちらはどんな盛り上がりも見せてくれるのか、乞うご期待です✊️

Next Post Previous Post