【PowerWash Simulator】アリスDLCとかマッキンガム・ファイルとか

一気にコンテンツがやって来て驚いてます。

概要

脅威の神ゲー『PowerWash Simulator』
以前公開した2024年ロードマップと有料DLCである『ウォーハンマー40000』コラボの配信から早くも3ヶ月半が経とうとしているある6月2日。
次回追加される有料DLCの詳細が少しずつ明らかになってきました。

……と、ここで予定通り追加されたのは良かったのですが、その半月後にボーナス作業追加のお知らせが。
まさかの7月に2回も追加されるとは驚きでしたが、追加までにブランクがあった反響でしょうか😅

そこで今回は、追加コンテンツ2項目を紹介していきます。

と、安心していると……(後述)


アリスの冒険コラボ

まず追加された有料DLCのコラボ先は『アリスの冒険』
ルイス・キャロル氏の有名小説が基のコラボとなっているようです。
これまでの有料DLCは有名アニメや有名映画、有名ミニチュアゲームと続いていたので、今回も有名どころを押さえた形になりましたが、各コンテンツでジャンルが被っていないのも面白いですね。
ニュース及びスクリーンショットを見る限り、コラボらしく不思議な世界観と依頼内容が掲載されており、これまで配信されたコラボに相応しい面白さが伝わってきました。

その後、7月2日にDLCが配信。
価格はこれまでの有料DLCと同様に880円となります。


コラボ詳細

依頼内容は計5つ、そのロケーションは以下。

  • 不思議の国のエントランスホール
  • イモムシの家
  • イモムシのキノコ
  • 狂ったお茶会
  • ハートの女王の裁判所

不思議なコラボとはいえ、過去の海底や帝国での作業とは異なり、専用の洗浄機が貸し出されるということはありません。
つまり、ショップで購入した洗浄機とノズルがそのまま使用可能ということです。
最上級の洗浄機ならば、屈指の洗浄力を誇るトリプルノズルが取り付けできるので、洗浄作業が格段に楽になるでしょう👍

その代わりとは言っては疑わしいですが、スキンのパーツ(スーツとグローブと洗浄機のガワ)が無料で追加されています。
なかなかサイケ……不思議なデザインをしているので、興味があればそちらもどうぞ。

有料DLC特有の実績に関しては、依頼完了で達成可能な5個と特定条件で達成可能な5個の計10個で構成されています。
後者に関しても、なかなか面白く仕上がっているので、自身があれば挑戦してみてはいかがでしょうか。


マッキンガム・ファイル3

アリスの冒険のコラボ配信からおよそ半月後の7月16日。

v1.0リリースから2周年を記念して無料DLCである『マッキンガム・ファイル』の最新弾が配信されました。
『マッキンガム・ファイル』は、舞台である架空の都市『マッキンガム』で繰り広げられるシナリオをさらに深く掘り下げる、即ちサイドシナリオ的な依頼内容となっています。
過去にも2回配信されましたが、今回配信された第3弾はコミュニティの投票によって決定された2つの依頼が登場します。


コラボ詳細

一つは水族館の洗浄依頼。
水族館というだけあって、かなり奥まで広がっています。
他の依頼だと単に箱庭のごとく広いだけでしたが、ここまで進んでいくのは初めてではないでしょうか。
様々なエリアを進んでいった先に立ちはだかる、巨大な水槽の内部は迫力満点ですし、汚れたガラスを洗浄すれば外側の景色も見ることができたりします。


もう一つは潜水艇の洗浄依頼。
水族館と打って変わって、そこまで大きくない潜水艇です。
同じロケーションの釣り船より小さかったりしますが、奥まった箇所がそこそこあるので手こずるかもしれません。

これらの依頼の洗浄完了時間は水族館が2時間ちょっと、潜水艇が1時間半もかかっていない程度でした。
最上級の洗浄機でもソロだとわりと時間がかかっていますが、洗浄作業自体が楽しいので苦行なんて、ありませんでした😉


クルーズ船洗浄依頼

なんと8月2日に2024年夏の特別依頼として、クルーズ船の洗浄依頼が追加されました。
ペースが早いですよFutureLabさん
なかなか記事を更新できなかったこちらも悪いというより、ネタが増えたので無問題

コラボ詳細

依頼文からは読み取れないですが、紹介ページを見るからにどうやらデッキとプールが汚れたまま出港してしまった模様。
何故そうなったかは、洗浄を進めていけばわかるでしょう。

依頼主は洗浄は簡単とか言っていましたが、さすが豪華なクルーズ船。
とにかく広いです。釣り船の3倍以上の広さです。
しかも、サンラウンジャー(日焼けしたい人向けのビーチチェア)にジャグジーに子供用プール、そしてインフィニティプール(景色と同化しているように見えるすごいプール)と、とことん豪華な作りです。

まさに暑い夏にうってつけの洗浄依頼と言えますが、同時に洗浄機と衣装スキンも無料で配信されています。
なかなかトロピカルなデザインなので、そちらと一緒に依頼をどうぞ。

ちなみに洗浄時間は1時間半ちょっとでした。
壁や床の汚れはトリプルノズルがとにかく強い。


マッキンガム・ファイル4

夏の特別依頼の配信からわずか半月後の8月14日。






先月のマッキンガム・ファイル3に引き続いて4も配信されました。





もういい加減休んでもええんやで😂


コラボ詳細

一つは現代風の豪邸の洗浄依頼。
一軒家がバージョンアップした感じですね。

現代風で豪邸の名の通り、一軒家より洗浄箇所が多めで入り組んでいる箇所が多いのが特徴。
2階のバルコニーにはトレーニング器具まで用意されていてちょっとニヤリとしました😏


もう一つは消防飛行艇スカイ・ホエールの洗浄依頼。

消防ヘリコプターやプライベートジェットよりは小さめですし、これまでに乗り物系の洗浄依頼をこなしていればそこまで苦労することはないでしょう。
奥まった箇所も多くないですし。

洗浄時間は合計しても2時間弱程度でした。
ノズルが揃っていないと、天面や壁の洗浄で手こずるかもしれません。


最後に

以上、計4つのコラボの紹介でした。

2周年を迎えたばかり故に、洗浄しがいのある内容でした。
果たして、この先はどんなコラボが待ち受けているのでしょうか❔️


また、7月19日現在の話で恐縮ですが、『Fangamer』という通販サイトにて、この作品のグッズの仮予約が開始されました。
イカしたデザインのTシャツや、マッキンガムの町並みをイメージしたデスクマットなど、なかなか実用的なのが揃っております。
海外の通販サイト故に購入ハードルは高い方ですが、もし気になる人は仮予約と注文に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

次回のコラボは秋頃と予想しつつ、いろいろとゲームをプレイしつつ待機しておきます😌

Next Post Previous Post