環境が変わるとモチベも変わる(8月9日~14日の音楽ゲーム)

 

帰省から戻ってきて1週間経ちましたが、帰省先でも相変わらずゲーセンに行ってきました!

はじめに

鹿児島は夏本番の天気。
今年は何度も言ってますが新型コロナウイルスの影響でマスクは不可欠というまた違った環境。

一言で言うなら、マスク着用の夏は疲労が溜まりやすいという点ですね。
冬~初夏にかけてはそこまで苦しくなかった(=今年の梅雨は長めで本格的な夏の始まりが遅かった)のですが、口が塞がれるとここまで暑苦しくなるとは。
おれが黒マスクを好んで着用しているのも原因のひとつですが😅

さて、トップ画は去年も来店した『サンゲームズ天文館店』
音楽ゲームの配置がだいぶ固まって配置が変更になっていました。
元々は自動販売機とトイレ近くに配置されてたスクフェスAC筐体ですが、それだとかなり密集しているので当然の変更と言えるでしょう。
地下に配置されるよりはマシですが。


8月9日

帰省初日。
天文館に到着したのは15時半過ぎでしたが、時間があったので行ってきました。


9TH5IN (NOVICE Lv.7)
HEXA DIVER楽曲。
HR5ですが中盤でハマって落ちかけました……危ない😇

この日のDAILY MISSION(期間限定で登場するLIVE STATIONでの要素解禁に必要なLIVE ENERGYが獲得できる課題)
まさかのPUCが出やがって旋律してます。

Profession (NOVICE Lv.3)
この譜面、なんとアナログデバイス操作しか、ありませんでした😉
低難度だし落ち着いてやれば達成は不可能では、ありませんでした😉


Sakura Reflection (P*Light Slayer Remix) (ADVANCED Lv.11)
デバイス地帯がなかなか楽しかったですね😋


8月11日~12日

11日は大雨が懸念されていて断念。
ですが、いざ蓋を開けてみると降ったり止んだり。
ある意味去年の台風と同じような事態がまたも発生したのでした。

12日はイオンモールとマンガ倉庫に行ってたのですが。
5年前と比較するとスクフェスACが設置された代わりにBEMANIシリーズが軒並み撤去された模様。
さすがにラウワンまで行く気力は、ありませんでした😉


8月13日

スクフェスACをやる前に緊張を和らげる的な意味でSDVXをやります。

Deadly force (NOVICE Lv.6)
今作でも継続中の前作における解禁イベント『Ω Dimension』の解禁楽曲。
HEXA DIVERをやってからだとゲージが相当緩く感じました😏

さて、初回プレーからデイリーをこなして貯めたLIVE ENERGY(LE)ですが。
ようやく30000まで貯まりました。何故か。
イベント告知パンフレットのニア&ノア(水色髪の双子)があまりに可愛すぎたからです。

最初に値段を見た時は30000とかアホと思ってましたが、デイリーをこなせば貯めるのは比較的楽なんですよね。
AUTOMATION PARADISEに関連した課題もある関係上、PARADISE STARTを使えばそれだけで1000LEを取得できるので、1日に取得できるLEはだいたい5000前後となります。
(STANDARD STARTも併用した場合)

ちなみにイベント第1回の目玉であり、最新の第4回で復刻。
ちょうどいいタイミングで復刻してくれてホントありがたいですわ😂

という事で交換完了。
デイリー埋め終わった時に1000足りなくて仕方なくPARADISE STARTもう1回したのは内緒。

なお、水曜日はPASELI料金が1割引だったので、なかなかありがたかったです👍

Critical Crystal(brz_remix) (ADVANCED Lv.11)
ジャズ的アレンジですが、原曲と比べるとだいぶ雰囲気が変わりますね。

Second Heaven GravityPfArrange (ADVANCED Lv.11)
さらにリズム難になって帰ってきたピアノアレンジ。

(画像なし)
The Sampling Paradise (P*Light Remix) (ADVANCED Lv.11)
道中で出てくるレーン外直角動作は初見だと「⁉」となります。


その後ははるるんさんと運命のスクフェスAC。
その詳細はコチラ


8月13日

猛暑の中城山登山+αしてて相当疲れてました。
やりたい欲はあったのですが()


8月14日

翌日が出発日なので午前からいましたよ。


DO-IT-AMA-SITE!!! (NOVICE Lv.5)
コナステ版SDVX IIIからの収録曲。まさかのPUC😇

卑弥呼 (NOVICE Lv.7)
ポリブレ楽曲を解禁したので。低速は相変わらず光らないです。


13日からHEXA DIVERの新篇が来てたので早速。

とりあえずニアノアかわいい🥰


Яe:son D'être (NOVICE Lv.6)
HR5でワンパン。
ものすごいソフラン曲でしたが、他プレイヤーのプレーを見て予習してました😏

キリステゴメン (ADVANCED Lv.11)
この日のデイリー、カテゴリ対象がひなビタ♪でした。


SKILL ANALYZERにも新規コースが追加されていてちょいと焦燥感が出ていますが。
初回プレーから1ヶ月が経過して手慣れた感があるので、ここは思いきって『Lv.04 瞬光』に挑戦。
過去作と比較すると、Lvは10~11と抑えめではありますが……果たして。
















なんとか合格しました👏

3曲ともデバイス特化譜面故に、一度崩れると立て直しが厳しいというのも。
それでも簡単な箇所で回復を図ったのでゲージの維持はそこそこ安定していたことと、30%補正に入らなかったというだけでも奇跡でした。
このLv帯になるとデバイス操作が複雑化していくので、合格後も課題曲を練習してもいいかなと思いました。


実はIIDXもやってました。
LIGHTNING筐体に慣れてるマンなので、メダル目的で1クレしかやりませんでしたが。
久しぶりに旧筐体に触れて思ったことは、2Pの皿が重かったことですね🙃 


スクフェスAC、はるるんさんとリハビリしていたのでこの扱い。
惜しい。
緊張感に負けるのはよくあることです。


終わりに

去年と変わらない頻度でゲーセンに来ていましたね。

しかしながら、この時期のスクフェスACはホント疲れますね。
夏場にマスクだけでもアレですが、それで高難易度をプレーするとしばらく動けなくなります。
もちろん、体力が無いということは断じてないです。
猛暑の中で城山登山した程でしたし。

このような環境でなければもっとプレーしていたとは思いますけどね。
改めて、災害の恐ろしさを思い知らされます😓


年末年始の帰省になればいつものようなプレーはできそうなので、暑さが和らぐまでの辛抱ですね。
その前に、旅券と費用の確保が最優先ですが。

Next Post Previous Post