新型コロナウイルスに負けずに帰省してきた

夏は帰省の季節!
今年は果たしてどうなるか、気になりつつも帰省してきました!

8月9日

今年の便は早朝が早すぎ夜が遅すぎで、ちょうどいい時間帯は13時の便しかなかったり。
だからといって余裕をもって向かえるのでは無いかと思ったらそうでもなかったりします。

唐突のポートライナー

三宮で昼飯にしたかったのは山々ですが、逆に長居しそうで用心していたので11時半に空港着の流れで。
この後展望台に寄って昼飯にしよう思ったのですが、荷物を預けた後すぐに保安検査場を通る始末。
おかげでほとんど何もできず、強いていうなら神戸オリジナルフレンチトーストとコーヒーを頂いたくらいですね😇

さて、時刻は13時10分。
いよいよ鹿児島に向けて出発です。
機内はそこまで人がおらず(空港内も同じく)、平日並の密度に感じました。

鹿児島空港に到着したのは14時20分。
天気が心配されていましたが(実際雨雲を飛行機が通過していたほど)、雲は多いながらも晴れてました。

空港に到着してやることと言ったら足湯ですね。
空港リムジンバスに乗って天文館へ、到着後はまだ時間があったのでゲーセンに寄ってから実家に向かいました😁

毎度のことながら17時過ぎに実家に到着。

実家は去年と変わりなしでしたが、リビングでは栽培キットが。
栽培しているのは小松菜、ルッコラ、紫蘇、レタスだそう。
おれの自宅でできる栽培は豆苗くらいしかないですが、他にあるかもしれませんね。

8月10日

この日は山の日で城山登山を予定していましたが、雨のために行けず。
その後も雨が降ったり止んだりと去年の台風みたいな天気が続いていました。

8月11日

未明まで雨がすごかったですが、昼前から回復していったのでイオンモール鹿児島に向かいました。

三角公園と呼ばれていた近くの公園。
草が伸びすぎて逆に怖いです😅
新型コロナウイルスの影響でここで遊ぶ人が少なくなったのが理由といい難い伸びっぷりです。

イオンモール鹿児島から見た桜島。
城山登山は13日に延期。果たしてこの日までに空は晴れるのでしょうか。

なんか違う。

昼飯は『我流風らーめん』で元祖ラーメンとミニ天津飯のランチセットを。
鹿児島に来たらラーメンですよね😋

食後は買い物の後にイオンモールから離れた場所にあるマンガ倉庫へ。
太陽が姿を見せたので暑さも半端なかったです。

鹿児島で2店舗しかないうちの1つであるマンガ倉庫のスクフェスAC。
基がリサイクルショップであるものの、アミューズメントスペースの2階に設置。
筐体の後ろ側にはドレッサーらしきものが立ち並んでて謎と思いました。
はるるんさん曰くコスプレスペースの名残らしいですが真偽不明。

翌日の準備を済ませつつ、帰りは市電に乗って帰ります🚃

8月12日

この日は一番大切な日。
詳細はコチラにて。

8月13日

延期していた城山登山をこの日に敢行。
当然ながら気温も最高潮です。

登山はここからスタート。

鳩もさすがの暑さに木の上に止まって休んでます。

何やら珍しい蝶もいます。

城山登山道は木々に囲まれた自然なので、日差しがだいぶ和らいでいるのですが、それでも登りは汗がやばかったですね。

無事に登頂。
桜島上空には雲が出ていたのが惜しかったですが、これはこれで素敵と思います。
ただ、登頂した頃には皮膚という皮膚から汗が流れてて相当変な感じでした🥵

市街地も美しく。
そういえば、鹿児島中央駅周辺はまだまだ高層ビルが建造されているそうで。

ついでに船も入れてみました。

Twitterのヘッダーにもしている写真。
ちょうどよく光が当たる場所があったので。

黎明館に新しく建てられた門。

去年も撮影した植物、睡蓮の葉だそうですよ。

一通り楽しんだ後、意気揚々とドルフィンポートに向かったのですが……。

更地と化していた

後に調べたら今年の3月末に営業終了した模様。
鹿児島の名所かつ果南推しの聖地が無くなるのはかなり痛かったですね……白くま食べたかった😭
けれど、かごしま水族館はまだまだ現役なので、行くとしたらそちらでもいいかもしれませんね。

いたたまれないので桜島桟橋から撮影した桜島を。

8月14日

神戸に戻る日が近いので、午前からゲーセンで遊んでました😜

8月15日

遂にやってきた帰省の終わり。
飛行機の出発時刻は14時20分ですが、余裕を持って行きたかったので11時前に実家を出て11時20分のリムジンバスに乗車、空港到着は12時ちょうどでした。

そこからだいぶ余裕があったのですが、展望台で撮影やお土産を買っていたりすると時間が経つのが早いですね。
いろいろと惜しいところもありましたが出発。三宮に到着したのは16時でした。

大阪勢では有名なぴえんガチャ
おれも回しましたが🤔でした。💩が欲しかったです。

夕食は大戸屋にて『大戸屋ランチディナーセット』を。
魅力的なメニューが多くて相当悩んだのは内緒です。

18時半を過ぎた辺りから空は暗くなっていってましたが、暑さはまだまだ残ってました。
そして自宅に着いたのは19時過ぎでした。

おわりに

今回の帰省、1週間休みがとられていたので充実した帰省になったと思います。
それでも雨に悩まされた日はありましたし、不規則に降る雨も去年の台風を彷彿としていたり。

唯一の心残りは白くまを食べたかったことでしたね。
ドルフィンポートに関して事前に調べてたら今回の事故は防げたのではないでしょうか。
天文館にもありますし、時間を作って行くべきだったと思いました😓

他には、感染対策でマスクをしていた訳ですが、夏になると体力の消耗も半端なかったです。
冬~初夏にかけてはそこまで苦しくなかったのに、熱気のおかげで息苦しくなっています。
しかし、城山登山だと日陰が多かったのでさほど苦しくはないのですが、汗が尋常ではなかったです。

去年から相当変化した環境恐るべし。

さて、帰省から戻って間もないですが年末年始も帰省の方針で進めています。
年末年始の帰省期間は5日と短めではありますが、予約が開始次第手配をしていこうと思います。