春はまだ来ない方が身のためです(2月13~14日のIIDX)

 
この土日、なんか温かくね?
後が怖いこの天気ですが、連休中なので容赦なくゲーセンに行ってきました!

寒暖の差が激しい2月

1月は数年ぶりに最低気温が氷点下の時間が長く、洗濯機のホースや洗濯物が凍結するという事態に遭遇しましたが。
2月は打って変わって見出しの通りとなっています。

というのも、13~15日は温かい日が続いた後に、17~18日は再び強い寒さが襲ってきます。
けれど、1月上旬と比べたら弱いですし、せいぜい1月末の寒気と同程度でしょう。
こう書いていますが、夜中の氷点下とそれによる路面や水道管などの凍結の可能性もありうるので、常に最新情報を確認しなければなりませんね。

この調子で3月は一体どうなってしまうのか🤔


2月13日のIIDX

この日は春先の服装で外出しましたが、それでも自転車に乗っていると汗ばむ陽気ですね。
もう一度言いますが、春は一月先で大丈夫です。


夕べはいろいろあって寝たのが深夜1時でした(言い訳)

Karma (HYPER Lv.9)



















これも業なのだろうか


T-REX vs Velociraptor (In the Far east euphoria) (HYPER Lv.9)
藤木君は卑怯を体現したような譜面。楽曲名もだいぶ長い。

Claiomh Solais (ANOTHER Lv.9)
同時押しはできるのに軸押しからのトリルでどうにもならなくなるやつ。


手汗は対策がどうにもならなくなるやつ

Visterhv (NORMAL Lv.6)
終盤手前の連続同時CNがキモですが、道中もそこそこリズム難。

Harmony and Lovely (HYPER Lv.8)
初見A-EASYはいわゆる『後でやる』的な位置づけです。
押しにくい乱打に軸配置。同時押しは良心。

Lethal Weapon (HYPER Lv.9)
RootageまでのARENAモードのマッチング画面BGMアレンジ曲。
中盤のソフラン以外手汗やばくて覚えていません()

Apocalypse (HYPER Lv.9)
REFLEC BEAT 悠久のリフレシアからの移植である方のApocalypse。
『Apocalypse ~dirge of swans~』と並べられると混乱するので注意(しかも同じLv.9)。
前半は同時押し、後半は階段と乱打というハッキリした構成。

Thunderbolt (HYPER Lv.9)
手汗がなければ前半も安定すると思います()

27th style (HYPER Lv.9)
ラスト危ない😂 前半は連皿だけどそれ以降も皿が絡む。

獅子霞麗ノ舞 (ANOTHER Lv.9)
HCNのまたぎ配置が降ってくるので、HCNを回復に充てるのは避けることをしっかり教えてくれます。
スクフェスACでもこういったトリッキーな譜面が欲しかった所存。


BISTRO LANDING Location 2もコンプ。
黒パスは翌日使用しました。


2月14日のIIDX

夕べは最近再熱しているTerrariaをプレーしていたので気づきませんでしたが、23時過ぎに東北の東で震度6の地震が発生しました。
東日本大震災からもうすぐ10年という節目が近い頃に地震です。
しかも震源地が東日本大震災とほとんど同じという点に恐怖すら感じます😨

10年前の大災害の爪痕が未だに残り、新型コロナウイルスの脅威にさらされている中、ひとたび災害が発生すれば壊滅したも同然と言えるでしょう。
津波の心配は皆無だったのが救いでしたが、東日本大震災の例を見るに油断ならない状態が続いています。
地震発生から今後1週間は要注意ですね。


手汗 対策 [検索]

ATOMIC AGE (ANOTHER Lv.9)
噂に聞いていたが露骨すぎるラスト。
復活に伴いHCN譜面に変更されゲージ維持がしやすくなりましたが、ラストがラストなだけに😇

それでもこの日は好調気味

HAPPY☆ANGEL (HYPER Lv.7)
今作の初段ラスト。リズムはわかりやすいけど3連皿と同時押し多め。

So Fabulous !! (HYPER Lv.8)
前回のラス落ちは何だったのかでしたがそれでも油断ならない。

Nasty Techniques (HYPER Lv.9)
基本的に乱打とCN。密度はやや低めでラストも易しめ。

eRAseRmOToRpHAntOM (NORMAL Lv.7)
加速してからが本番。油断できない配置が続きます。

Miami Sunset Drive (ANOTHER Lv.9)
後半からいろんな配置のCNが降ってくるスクフェスACみたいな譜面。

Rave Cannon (HYPER Lv.9)
リズムは分かりやすいけど皿絡みとCNが曲者。BSSは1本のみ。

Recollection (ANOTHER Lv.9)
同時押し譜面。中盤の黒鍵螺旋階段がキモ。ここである程度残せないと厳しい。

G2 (NORMAL Lv.8)
2連打とトリル多めでBADハマりしたら終了の緊張感が必要。

ABSOLUTE (kors k Remix) (HYPER Lv.8)
今作のLIGHTNING MODEL先行楽曲。
原曲のHYPERと異なる点は乱打とトリルの代わりにCNと皿絡みが入っている点。
基本のメロディはほぼ同一なので、こちらも練習曲としておすすめ👍

Papilio ulysses (NORMAL Lv.7)
皿とトリルメイン。HYPER以上にあるCNは無し。


Asiaエリア料理元ネタの話

進行中に気になってたので書いておきます。

(店舗運営手前で撮影したやつ)


オードブル『ファラフルコン』
ファラフェル+フルコン。
ファラフェルとはそら豆やひよこ豆で作られるコロッケ。(参考)
Twitterの絵文字でも最近追加されたので、意外と知っている人がいるかもしれません。

メイン『タンテブルチキン』
タンドリーチキン+ターンテーブル。
タンドリーチキンはご存知インド料理。(参考)
インドについて調べてみたら、南アジアに位置する国なので問題なしです。

デザート『マモニッシュニデライト』
ターキッシュデライト+マモニス(The Sampling Paradiseに登場する強欲のおっさん)+弐寺。
ターキッシュデライトは英語圏での呼称で、本来はロクムと呼ばれています。(参考)
唯一元ネタが分からなくて難儀したので、LINEグルで救援を求めたのは内緒。
というか、ニデライトって鉱石っぽい名前だな😅


終わりに

3日連続でIIDXをプレーしたのはおそらく初めてではないでしょうか。
連休までそんな暇がなかったので、このくらいプレーしてもバチが当たらないのではないでしょうか。

ステップアップはステージ7を終了、いよいよ最終ステージに突入しました。
一本道になってここまで進んだのは初めての事になります。
イベントも店舗運営まで進めましたが、スロットが目押し可能とはいえ揃えるのに一苦労です。
譜面も重要ですが、ここでも認識力を試されるのか😇


次回のプレーは2月20日の予定です。
思えばイベントに没頭しててSDVXをプレーする機会がなかったので、この日にやっておかねばと思います。
というのも、現在開催中の第5回ボルフェスが2月いっぱいまでですが、残念ながら27日は出勤なもので😓


新型コロナウイルス並、というよりそれ以上に恐ろしい地震ですが、皆様も地震と寒さに注意してお過ごしください✋
Next Post Previous Post