何かといろいろ終わらせてたり(2月20日の音楽ゲーム)

 
2月も残すところ10日を切ったので、2月最後のゲーセンに行ってきました!!

また凍結かよ

前回軽く触れたのですが、17~19日にかけてまたしても寒波が襲ってきました。
17日の夜は流石に今回は氷点下になることはないだろうとたかを括ってた訳ですが……。






翌朝に見事蛇口が凍結しました。





改めて天気を確認したら、18日の最低気温は-1℃だった模様。
氷点下が低くても、長時間だったら次第に凍りつくのが恐ろしいところですね。
おかげで今季二度目の復旧作業でした。

ちなみに、ベランダの蛇口があまりにも形がおかしいというか、よくある円形ではない為に、今はホース取り付け部のビス止めに苦戦中です。
過去はすんなりと水漏れがなかったのですが……ホースは新品に買い替えたのでやはり蛇口に問題があるのかもしれません。

自宅、相当年季が入ってますからね😓


今日のIIDX

なんとLIGHTNING MODEL限定機能として『プレー録画機能』が実装されました。
本来なら録画環境を揃えたりとなかなか大変な手順を必要とするプレー録画なのですが、筐体1台で済ませられるという時点でびっくりです。
プレー動画の生成に追加クレジット(だいたい100円)や後でダウンロードが必要という点もありますが、それでもすごい機能なのではないでしょうか。

当然ながら、録画できる楽曲はそこそこ限定されています。
具体的には版権曲や一部アーティストの楽曲といったところでしょうか。

しかしながら、おれがこの機能を使うのはいつになるんでしょうね😅


今回はイベントのAsiaエリアとステップアップが大詰めの為、完走メインで進めていきます。


長生きしたくば自分より強い曲とは闘わぬことだ!

冬椿 ft. Kanae Asaba (ANOTHER Lv.10)
朧よりはいい勝負している。サビさえ安定すれば。


Dr. Chemical & Killing Machine (HYPER Lv.9)
ラストゲー。乱打に絡む皿が厄介。

quaver♪ (HYPER Lv.9)
同時押し譜面だけどラストで一気に畳み掛けてくるパターンでした。


完走に向けての収穫

alla turca con passione (NORMAL Lv.5)
USE OPTIONのフォントが変更されていたので撮影。サムネでも視認しやすくなってますね。

ZEPHYRANTHES (HYPER Lv.9)
ミッションで提示されてたので。伸びました😉

バ→ビ→ブ→Bomb! (HYPER Lv.9)
Rootageサントラに収録されていない不遇の曲。譜面自体は押しやすいけど皿絡み多め。

ANTHEM LANDING (HYPER Lv.9)
NORMALHYPERANOTHERで1つの曲になるというギミックのうちの1曲でした。

Inner Spirit (HYPER Lv.9)
なんとかリベンジ達成。相変わらずラストがきつい。

A Tale Hidden In The Abyss (HYPER Lv.9)
ジャンル名のCOMMENT OUTってなんだよ🙄

WONDER WALKER (HYPER Lv.9)
かつてjubeatのマッチングを賑わせた曲だそうです。基本的に乱打。

invoker (HYPER Lv.9)
1クレ目から高難易度をやるべきでないのがよく分かるリザ😇

Snakey Kung-fu (HYPER Lv.10)
階段メインだが、HCNの絡みが緩いのでゲージ維持がしやすくLv.10としては入門向け。

か・し・ま・し☆PUMP UP! (HYPER Lv.9)
ワークアウト(皿が多い的な)。

ようやく一段落しました

意外と手こずる店舗運営を終え、ようやくAsiaエリア制覇しました。
思えばイベントをここまで走ったのは初めてではないでしょうか。
普段は時間がなくて途中までというパターンが多かったのに😅

Asiaエリア制覇の報酬は『閠槞彁の願い』
読めなくて普通なので泣かないでください。


多くの料理人を撃破し、ここから「あなた」の伝説のDJ料理人としての物語が始まる!!(…かも)


ステップアップも最終ステージを終了し、完走しました。
完走したのはCANNON BALLERS以来となります。
今回は前作と異なり、評価ゲージ上昇を底上げできるおすすめ度の楽曲の存在から、だいぶ走りやすい印象でしたね。
この日のプレーもおすすめ度優先の選曲となりました。

しかしながら、ステップアップに終わりなど無いのです。

クリア後は『裏・課題曲フォルダ』が追加されます。
このフォルダには今作の新曲や前作の隠し曲が含まれているそうで、こちらから選曲してもゲージを貯める事ができるので、さらに練習が捗ります。
また、これまでと同様に引き続きゲージを貯め、それがMAXになると報酬として4曲チケットを取得できるようになります。
こちらはあくまでおまけといったところなので(なくてもさほど問題なし)、今後は課題曲をやるのも良し、復習曲フォルダでランプ更新するのも良しと幅広いプレーになりそうですね😉


やり納めかもしれないSDVX

2月17日に『SOUND VOLTEX EXCEED GEAR』と新筐体『Valkyrie model』先行で稼働しました。
最初に情報が発覚した時に「まだ早くね」と思ったのも事実ですが、先行稼働と知ってほっとしたのは内緒です。
そんなValkyrie modelなのですが、IIDXのLIGHTNING MODELと同様にありとあらゆる機能を搭載しているようで。
タッチパネルはもちろん、新モードの他にはなんと新判定が存在する模様。
新判定といっても、従来のSCOREには影響しないそうなのでそこはご安心を。

DDR A20のような先行稼働体制であることから、旧筐体での稼働は1ヶ月後と予想します。
2月末~3月上旬はいろいろある都合上、現行作品でプレーするのは今回がラストでしょう。
第5回ボルフェスのLEも使い切らなきゃ💦
次回来た時にIIDXの前例よろしく2台共新筐体になりそうな気も


フラッター現象の顛末と単一指向性の感情論 (NOVICE Lv.5)
タイトル長いけど今回のPUCだよ。

熱情のサパデアード (NOVICE Lv.6)
本日のデイリーにERROR15以下でクリアが含まれていたので、下埋めせねばならないのが実情。
黒澤姉妹のデュオ楽曲を彷彿とさせるような曲でした。

Barbless Ego (NOVICE Lv.6)
ミッション課題曲。かつて収録されていたBrain Powerのサンプリングが入ってて焦る。

飄える翼追い掛けて(NOVICE Lv.7)
HEXA DIVER楽曲。作詞作曲ボーカル全部俺()

dreamin' of u (ADVANCED Lv.10)
ニアノア推しですが氷雪ちゃんも推しです。
初Lv.10EXCESSIVE+AAA😆

B.B.K.K.B.K.K. (ADVANCED Lv.11)
nora2r氏の代表曲。ロングの絡みが混乱気味。

創世ノート (ADVANCED Lv.12)
曲を知っていたからかは定かではないですが、Lv.12初のAAA出ました。


終わりに

今回は事前に目標を立てていたり、セブンイレブンでおにぎり無料クーポンで購入したおにぎりを昼飯にしたというのもありますが、結構収穫が出ててびっくりしました。
手汗の方はそこまで出ていなかったような。なんでだ。

IIDXの方はAsiaエリアを終えてEuropeエリアに進出しましたが、食材探しルーレットで成功や失敗が出るようになっています。
スクフェスACのおでかけのような運ゲーという程でもなさそうではありますが、試作完了まで相当かかりそうな気がしますね。


次回のプレーですが、2月27日は出勤なので3月6日と言いたいのですが、度重なる残業によって得られた給料(+貯金)でドカンと買い物をする予定なので、それ関連で忙しくなることが予想されます。
なので、次に行くとしたら3月13日になりそうですね。
その時にはいろいろと追加されて大変になりそうですが、マイペースに進めることにします😉
Next Post Previous Post