ようやく闇から這い上がりました(2月6日のIIDX)

 
何度年末を繰り返せば気が済むのか?
毎日に耐えながらも、ようやくゲーセンに行くことができました!

お詫び

前回の記事にて、『次回のプレーは1月10日』と記載しましたが、筋トレした方が有意義と思った為に結局行きませんでした。
その後も16日は出勤、23日は雨天で行けず、30日は久しぶりの休日出勤だったのに加え、連日残業続きで心身ともにかなり疲弊しておりました。
まさに年末いつまで続くんだ状態ですね。

ということで、なかなかゲーセンに行く機会がない、むしろ潰されてしまい申し訳無いと思っています。
これも社会が悪い


久しぶりの音楽ゲーム

さて、1月14日から(現時点では)3月7日まで第2の緊急事態宣言が発令されております。
今回は前回とは異なり、スーパーといった食料品店以外の店舗の営業時間が20時まで、外食におけるアルコール類の提供が19時までに短縮されるというもの。
つまり『外食は早めに行って早く帰れ』ということです。

おれも20時以降までいることは少ないですし外食もそこまでしないので、今回の規制はだいぶ緩いということになります。
それでも、県をまたぐ時は多少の覚悟はした方がよさそうですが()

1月はゲーセンに行けずじまいが多かった訳ですが、その中でIIDXはBISTRO LANDINGが第2ロケーション解禁、召しませ!BISTROVERが新エリア登場と勢いに乗っています。
(LIGHTNING MODEL先行楽曲2曲も追加されています)

とりあえず新エリアは後回しにして早速参りましょう。


まずはこちらをご覧ください

Battle Train -IIDX Edition- (HYPER Lv.10)

また特攻かよ😇

とにかく物量譜面(1302ノーツ)で、何叩いているのか訳わからんレベル。
巷では逆詐称とか言われていますが、そう言っている人の気が知れないです()
しかも、初出の家庭用15 DJ TROOPERSではなんとLv.9という信じられない超詐称でした。

とはいえ、Lv.10をこなすにはこの程度は押せるようにならねばならないという認識な気もしますね。
Lv.10は意味準上級クラスですし😅


んなこたーどーでもいいんです🙄

特攻とおすすめ度で選曲したそれなのですが、なんと辻斬りバトルの隠れキャラが出現していました。
当然ながら演奏終了時に発覚しました。
しかも、事前調査なしでの発見となります。またかよ😇

それにしても、ホントにgdgdなスコアでも撃破できるものなのですね。
ある意味不幸中の幸いか。

NANAIRO (HYPER Lv.9)
軸配置で盛大にハマりました。軸ゲーだ軸ゲー😩

BISTRO LANDINGやるよ

BISTRO LANDING Location 2はNeon Street。
名称からして、アジアの夜景を彷彿とさせますね。
Location 2フォルダには、中華急行Fly Away To IndiaAsiaN distractiveが高確率で入っています。
(画像はEXTRA召喚と運指練習に最適なOnly for now)

ASIAN VIRTUAL REALITIES (MELTING TOGETHER IN DAZZLING DARKNESS) (NORMAL Lv.5)

長い。あまりにも長い。
以前プレーした『Hands Up feat. kradness BEMANI Sound Team "Sota Fujimori" Remix』とトップタイの長さ。曲名というか文である。
どれだけ長いかと言うと、演奏画面上部やリザルト画面下部の曲名表示がこれでもかというくらい圧縮されてしまっているほど。

解禁アナウンスでもこの迫力。
この調子で長い曲名が今後も出るのだろうか……。


その他の収穫

Liquid Crystal Girl feat. echo (ANOTHER Lv.9)
あまり特徴がない🙄 無難なANOTHER譜面といった感じ。

イザナミノナゲキ (HYPER Lv.9)
様々な要素が詰まってる。ラストが難しくてこっちが嘆きそうだった。

Invitation from Mr.C (HYPER Lv.9)
以前プレーしたPlease Welcome Mr.Cより後に緑が点いた失礼なやつ()

Unicorn tail (HYPER Lv.9)
5連皿とラストの発狂を除けば押しやすい配置でした。

gentle stress (NORMAL Lv.2)
イベントボーナスついでに下埋めしたらまさかの全グレでした😂

rommmo (NORMAL Lv.6)
最近WR楽曲やってなかったので。階段多めだけどHYPERもそんな感じだろう。

久しぶりの外食

松屋にて『シュクメルリ鍋定食』を頂きました。
というのも、Twitterにてシュクメルリ鍋という料理が実在すると同時にそれを再現したラーメンが発売されていたので、その縁ですね😋
チーズとにんにく、さつまいもに鶏肉という素晴らしい料理でした。

終わりに

そういえば、ウォーミングアップだったり下埋め中の出来事だったのですが、バックトラックとキー音が徐々にズレていく現象が発生していた事がありました。
特に低難易度かつボーカル楽曲でこの現象が顕著で、ボーカルとバスドラがズレててかなり気持ち悪かったです🤢
過去に遭遇したフリーズからの再起動と同じくLIGHTNING MODELでの不具合とのことなのですが、キー音が命のIIDX等でこの現象が起きたらまさに致命的ですね。
発生に見舞われたら目押しに頼るしかなくなるという💦

次回こそは起こりませんように🙏
再起動お願いすればよかったかな

ステップアップはステージ6終了直前まで、イベントはAsiaエリアの全レシピ研究が終了し、オードブルの試作が完了しました。
まだまだ先は長いですな😅

それから、楽曲データを閲覧して発覚しましたが、Lv.9のクリア数が110を超えていました。
そのうち緑ランプ(EASY)が100、青ランプ(ノマゲ)が10でした。
思えばここまでこなしていたのかと我ながらびっくりしていますが、これからもぼちぼち埋めていきたい所存です。
これだからLv.8以下がなかなか埋まらないのは内緒


次回のプレーは2月12日~14日の予定です。
「12日は平日、14日は日曜じゃん」とお思いでしょうが、2月11日~17日まで職場で大型工事が入る都合上、1週間の休みとなっています。ある意味遅い冬休みといったところでしょうか。
1月はとにかく勤務がやばかったので、この1週間でしっかり休息をとって次に備えたい所存ですね。



おまけ

アニメ虹ヶ咲第3話放送後に予約が開始された
『虹ヶ咲学園購買部公式メモリアルアイテム #3 ~大好きを叫ぶリバーシブルトートバッグ~』が先月末に到着しましたので紹介します。
またかよおまけが本編

サイズ的にはかなり大きめ。
手前の寝そべりも余裕で入ります。
底面もしっかりしており、容量的にも申し分なしといったところでしょう。

早速開封してみる。
赤・白・黒で描かれたDIVE!(アニメ虹ヶ咲3話挿入歌)衣装のせつ菜が堂々と描かれています。
拳を突き出したポーズがとにかく勇ましい。
周囲のテキストも派手に決まっております。

背面はシンプルにせつ菜のシンボルマークであるマイクが描かれているのみ。


こちらは生徒会長の姿である中川菜々をモチーフとしたデザイン。
ベージュに特徴的であるメガネがポツンと。
素性を隠しているのを反映してシンプルにまとまっています。

背面はキャラ名が記載されているのみ。
これだけ見たら何のグッズかわからないので普段使いとしても優秀ですね😎

付属の解説書。
2つ折りのシンプルなものですが、内容は第3話のあらすじを商品紹介が掲載されています。
エピソードを思い出させる、なかなかニクい付属品ですね。


という訳で軽く紹介でした。
気分や日常などによって姿を変えられるトートバッグ、なかなかいいものです。
やはり普段使いしてもバレないデザインなのは実に嬉しいところ。
遠出する時は思う存分アピールモードになれそうです。


思えば、シリーズ購買部の商品を購入したのは確か果南誕生日セット以来だな🤔
(9周年セットはSchool Idol Store だったはず)


おわり
Next Post Previous Post