平成最後の果南ちゃんの誕生日を盛大に祝った(2月9日の音楽ゲーム 前日祝い編)

今年はスクフェスACでもお祝いできる!
果南の誕生日を前日から祝ってきました!


プロローグ

日付が変わったちょうどにトップ画像にある事をやらかして就寝()
誕生日前日はゆっくり出来るしこの日は遅めに起床。

11時過ぎに家を出て、12時前には梅田到着。
いつものようにヨドバシに寄ってから梅田ラウワンへ向かいました。

梅田ラウワン到着

実は到着前にドンキに寄っていたのですが、その時にちょうどででんねと遭遇。
待ち伏せではないとの事でしたが偶然すぎましたw

到着したら早速弐寺をやります。


弐寺の部

GUMMY CHOCOLATE STRIKER
ラークのホンコン土産でおなじみのグミチョコ。
パッケージの形状は違いますが、近くの百均に売られていてびっくりしましたw
けれど、おれはホンコン土産の方が好きですね。
あの中国と日本が入り混じった筒状のパッケージが素敵なのです。

アストライアの双皿(NORMAL Lv.4)
jubeatからの移植曲。初見フルコン。

卑弥呼(NORMAL Lv.6)
何故かWRに選出されていたやつ。
MY舞のダイヤちゃんを見ると真っ先に思いつくのもこれ。

(NORMAL Lv.7)
この日はL.E.D.氏の誕生日の為、今日のイチオシでこの楽曲が選出されていましたが……なかなかしんどかったですw
(写真間違えたままだったので、加筆及び修正しました)

ARENAモード初挑戦

今月7日から20日まで、ARENAモードのオンラインバトルが開始されているので、軽くやってみました。
ARENAモードは簡単に説明すると、自分で曲を選択して4曲連続で行われるスクフェスのスコアマッチ的なものですw
実質4曲保証とはいえ、自身のクラスを上げるとなるとそれ相応の地力も必要となってきます。

初回プレーなので、最下クラスからのスタートなのですが、上クラスに昇格してる人が増えてきている為か、1人しかマッチング出来ませんでした(不足分はCPUが割り当てられる)

今回の選曲は、
JOMANDA(NORMAL Lv.6)自選曲
The Smile of You(HYPER Lv.7)
Beat Juggling Mix(NORMAL Lv.6)
Timepiece phase II (CN Ver.)(NORMAL Lv.6)

でした。

前半は快調ではあったものの、3曲目で緑数字がおかしくなるというトラブルが発生。
おそらく、ソフラン(曲中にBPM変化することの俗称)皿チョン(BPM変化時にスタートボタンを押しっぱなしでスクラッチを回し、強引に譜面スクロール速度を変化させるテクニック)をミスったのが原因ではあるのですが、慣れないことをやるものじゃないと思いつつもこれはつらい。

そんな波乱がありながらも、まずまずの結果といったところでした()
なるほど、これは楽しい。


休日なのに全然当たらない

さて先述通り、2回目以降のオンラインバトルは全然マッチングせず。
そんなあなたへの救済措置として、今作からオンラインマッチングが制限時間内に成立しなかった場合、TIME FREEモードに移行する事が可能となりました。
TIME FREEとは、水曜日にFREEモードが変化してこのモードになり、5分以内で自由にプレー出来るようになります。
PREMIUM FREEのクレジットプレー版といった感じですが、たかが5分でも十分ありがたいのです。
無論、移行した場合はARENAモードで獲得出来るアイテムは獲得出来ませんが。

この日は初回以降ずっと当たらずだったので、ひたすらTIME FREEで粘着をやる始末。
エンジョイ勢がやるものじゃないですね()


DAY DREAM(NORMAL Lv.5)
GITADORAからの移植曲。
最初で落ちるだろうと思ってたけど、何故か耐えてて草生えました。
緑数字がgdgdなのにもかかわらず。


さて、ここで何を思ったのかSINOBUZ屈指の名曲であるGo Ahead!!(NORMAL Lv.7)の難抜けに挑戦。
この曲、終盤が異常に難しい訳ですが……緑数字がgdgdの中で終盤の階段地帯がきつく、何度も閉店を喫してしまう。


これにはUkyo☆も苦笑い。


次のクレでもTIME FREEに移行し、土壇場で緑数字を戻して果敢に挑んだ結果、





































奇跡的に出ました。
EX-HARDでやれと言われても無理なので言わないで下さい。

プレー中はとにかく無意識というか無心で怒涛の階段譜面を叩いただけあって、乗り越えた時は思わず嬉し泣きしそうになりましたw

やったぜUkyo☆
ありがとうTIME FREE。

Evans(NORMAL Lv.6)
jubeatからの移植曲ですが、NORMALとHYPERはprototype音源になります。
この時はきっちりと緑数字が元に戻ったので一安心。


スクフェスACの部

まずはででんねと。

元気全開CHALLENGE初見プレー。
全開というより全壊だこれ()

曜ちゃんに馬鹿にされているようにしか見えないのか、
これにはUkyo☆も苦笑い。


さらにはホンコンから早めに帰国したラークと合流。

ストトラCHALLENGE初見プレー。


なるほど(語彙力)



さて、5ポイント貯まっていたので、シール交換してきた(2回目)

































ラーク「O-oooooooooo AAAAE-A-A-I-A-U- JO-oooooooooooo AAE-O-A-A-U-U-A- E-eee-ee-eee AAAAE-A-E-I-E-A- JO-ooo-ooo-oooo EEEEO-A-EEEO-A-EEEEO-A-AAA-AAA- O----------」

もちろんラークにあげた()


果南誕生日イベント2周目ゴール。
ここまで来ればあと少し。


応援もありましたが、ハギーさんバットンさん百合さんにもエンカしてきました。
短い時間ながらありがとうございました。


夕食の時間

さて17時半を過ぎ、おれとででんねは一足先に梅田を離脱、淀屋橋で買い物の後にお宅へ。

果南の誕生日が近いし、カレイと大根の煮つけを頂きました。


誕生日前日なので

前回お知らせした通り、夕食後は『果南誕前日のなかよしマッチ』を開催しました。

(マッチング受付中の図)

ちょいと休憩を挟みつつ、日付が変わる前までやってました。
自ら部屋建てはやったこと無い訳でしたが、それでも来てくださる方が多かったこと、相変わらず笑えるような波乱が多かった事もあって、だいぶ盛り上がりました。

フォロワーで参加してくださったのは、

サンコンさん
rinneさん
風か光かさん
ラーク
赤8さん

でした。


スクユニ果南の絆値がMAXなったけど、何も…ありませんでした(ウインクした顔)

変なリザが出ました。


真姫2枚目を獲得し、無事に覚醒。
後はマイペースでやっていけばいいかな。
3枚目は何だかんだでしんどい()

というより、SRはスロ空けや特技上げはしやすい方なので、2枚目取れれば御の字ではありますけどね。


という事で、前日から盛り上がっておりました!


Next Post Previous Post