もうすぐIIDX生誕20周年(2月23日の音楽ゲーム)

スクフェスACやりたいけど金が無い!
そんな訳で、今日は市内のゲーセンで音ゲーやってきました!

道中

ココスはココっす。

北鳴尾にココス発見。
サンシャイン!!のキャンペーンももちろん行われておりました。
しかし、ファミレスはどうも行く機会が全く無いのが現状……ウエハースの売れ行きを見る限り、市内にもラブライバーは存在すると思いますけどね。

百合さんが愛飲している『南アルプスピーカービターエナジー』
最近だと、イオン系列の店舗やイトーヨーカドーでしか見ないような気がします。
後は梅田ドンキ前の自動販売機とか。
これ結構美味いのになかなかもったいない気がするのです……。

これを購入するために時間がかかり、正午過ぎには西宮北口近くのゲーセンに到着。

いざ弐寺

まずは今日のイチオシ消化ついでにウォーミングアップ。


Snow Goose (HYPER Lv.8)
jubeatからの移植曲。
皿が最後の1枚しか無くて草。道中もトリル意外はさほど難しくない。


とりあえずこの日はステップアップを進めようと思ったので、次はステップアップをプレーしてきました。

Scharfrichter (HYPER Lv.9)
Lv.9でありながら難所はほとんど無し。
道中に絡むCNもスクフェスACでのCHALLENGE譜面をこなしていれば恐るるに足らず。

Infinite cave (HYPER Lv.9)
元々は段位認定五段の課題曲でした。
連皿地帯とリズム難に注意を要しますね。

FUZIN RIZIN (HYPER Lv.9)
ラストで崩されましたが何とか立て直しましたw
サビも微縦連が絡むので立て直しがなかなか。

1クレやって思ったこと。







あれ、何か今日は意外と叩けてね……?




無論、コンディション等の影響もあるわけなのですが。
このゲーセンの弐寺、鍵盤が軽めに調節されていて、普段からスクフェス(AC)をプレーしているおれにとっては結構叩きやすかったりするんですよね。
梅田ラウワンの鍵盤は標準的(もしくは少し軽め)な感じ。
軽さ的にはこちらの方が良いわけですが、いざ梅田ラウワン他でやるとなると、判定調整に難儀したり。


という事で、予定を変更して段位認定に挑戦することに。

今回挑戦するのは二段。曲構成は……

Monkey Dance (HYPER Lv.7)
Sweet Clapper (HYPER Lv.7)
Zenius -I- vanisher (HYPER Lv.7)
Abyss (HYPER Lv.7)

ここから全曲がHYPER以上の譜面に、なおかつ前作から構成が若干変更されています。
具体的には、『Drive Me Crazy(HYPER)が解任され、Sweet Clapper(HYPER)が2曲目に、Zenius(HYPER)は3曲目に変更』となっています。
つまり回復できる曲の位置が変わっているのですが、果たしてどう動くのか……。

いざ挑戦。
1曲目:サビ後半の階段で削られる。それ以降は何とか持ち直したが……。
2曲目:サビの2連皿が曲者だが、それ以外は難所は無く回復。
3曲目:総合譜面。案外ダメージはそれほど受けずに抜けました。
そして4曲目……。




















無事に二段合格。

あれ、初段より達成率高くね……()

1曲目さえ抜ければウイニングランは流石に言い過ぎですが、Lv7をある程度こなせる程の地力も必要だったりします。


さて、ここである事を思いつきます。





「二段が余裕なら三段もワンチャン?」





思い立ったが吉日、続いて三段にも挑戦することに。
そんな曲構成は、


かげぬい~Ver.BENIBOTAN~ (HYPER Lv.7)
Presto (HYPER Lv.8)
BRIDAL FESTIVAL!!! (HYPER Lv.7)
CaptivAte~裁き~ (HYPER Lv.8)

こちらは過去作から曲目・曲順ともに全く変更が無い段位となっております。
しかし、曲ごとに特徴強めの譜面揃いだったり(後述)。

いざ挑戦。
1曲目:スクフェスの『嵐のなかの恋だから(EXPRET)』のような配置を見かけるけど、訓練されているので問題なし。CNはおまけ()
2曲目:階段譜面。ミドルテンポなので焦らずに。おれは意外と叩けてましたが……?
3曲目:1曲目と同じハネリズム。テンポはこちらが遅め。サビが若干難しく感じました。
そして4曲目。序盤は回復地帯、サビからが本番でラストも高速乱打が襲いかかる。
果たして……?

























安定の三段合格
4曲目はしっかりゲージを保てば何とか持ってくれます。
けれど、いざ見返してみると2曲目はそこそこ削られてましたねw

さて次は四段と行きたいところですが、ここまで来ると課題曲が曲者揃いになり、ボス曲はそれが顕著になるので、ぼちぼちと地力を上げて臨みたいところですね。


真姫推しなので



突然ですが、
ノスタルジア始めました。



見出しの通り、真姫推しだからやってみたいという事で、前から気になってたのですよね。
気になっているうちに、いつの間にか新作が稼働していたりもしていましたが、今回無事に初戦を飾ることが出来ましたw
初プレーなので、ダイジェストでお送りします。




初めてなので、誰もが知ってる楽曲をば。
ロング(いわゆるスクフェスACや弐寺で言うCN)グリッサンド(いわゆるスライド)はこなせますが、トリルノーツが来ると結構焦りますな……w



この日は時間限定で100円2クレの日だったので。
オリジナル曲や移植曲もやってたりしました。
だんだんノーツ数が多くなると見切りにくくなりそうなので、もう少しハイスピを上げることにしますw


感想。

これはおもしろい!()
しかしながら、Sランク狙うとなると、スクフェスAC並の精度も要求されるという、意外と奥が深いゲームでした。
高難易度になると、真姫ちゃんのピアノそのものな譜面()が出てくる訳なのですが、スクフェスACや弐寺もやってる訳だし、気分転換にやるくらいにしますw


終わりに

以上、今回の音楽ゲームでした。
普段から大阪に出向くことが多いわけですが、たまには市内で楽しむのもありなんですよね。
果たして、次回はいつになることか()

さて、次回は3月3日にゲーセンに向かいます。
明日から花丸の誕生日イベントが始まる訳ですが、このイベントを3月3日に出来る限り進めた方が後から楽になるのです。
理由はわかりますよね?w

その前に、明日から土曜まで6連勤なので、まずはそれを乗り切らなければですね。
Next Post Previous Post