イベントの詳細は公式HPでご確認ください(5月18日のIIDX)

スクフェスACは公式大会真っ最中!
今週は、大会そっちのけで弐寺をやりに行ってきました!
(画像は逃走迷走メビウスループです)


先週から新イベント開始

さて、今月6日に『蜃気楼の図書館』が終了し、9日から『DELABITY LABORATORY』というイベントが開始されました。
このイベントは、選曲画面からイベント専用フォルダを選択し、そこで解禁を進めていくという、他音ゲーではあまり例を見ない進行方向が特徴的となっております。
詳細はコチラでご確認ください(丸投げ)


ぼちぼち進行

まずは前回取得していたVIP PASS BLACKを使用してイチオシ埋めついでにウォーミングアップ。
使用すると獲得デラビティ(ポイントみたいなもの)にボーナスがかかるというのもあったので。


RISING FIRE HAWK (HYPER Lv.8)
DDR Aからの移植曲。
ラストを何とか耐えた🥴

I FIGHT ME (HYPER Lv.7)
ホノカチャン!!(謎)
ところどころ来るトリルが厄介でした😅

ぼちぼちゲージ稼ぎ

STANDARD以外のモードを選択すると、『リブレスプリー』というゲージが少し貯まります。
このゲージが満タンになると、次回イベント突入時に全消費、消費したゲージ量に応じて獲得デラビティにボーナスがかかります(二度目)。
5回プレーすればゲージは満タンになるので、それまでにSTEP UPをやりましょう😉


the trigger of innocence (ANOTHER Lv.9)
後半でやたら右よりの配置が来てしんどい。
皿はラストの1枚のみ。
そしてこの曲が初のANOTHER譜面でした😁

Sense 2007 (NORMAL Lv.9)
NORMAL譜面でLv.9とは何事か。
とにかく皿絡みが難所で、下手なHYPER譜面より難しかったです🥺
(DPにはLv.10の楽曲もあるそうですよ……)

Castle on the Moon (HYPER Lv.9)
ハラSHO「や~いUNKO野郎~~😁」

Tomorrow Perfume (HYPER Lv.9)
シンメトリーむずい、勝てん😩

Broken (HYPER Lv.9)
9割が乱打。どこに同時押しが混じっているかの見極めが大事。
一度ゲシュタルト崩壊したらゲージがBrokenしかねないやつ()

Amazing Mirage (HYPER Lv.9)
どうろ「ラストの乱打で撃沈!SWOOSH定食!」
(何を言っているのかわからなければ、ムービーを見てみよう)

(ANOTHER Lv.9)
ミッションクリアの為にA-EASY(EASYオプションに加え、ゲージボーダーが60%になるオプション)でやりました。すみません😇
頑張ればノマゲも不可能では無いかなと。

凛として咲く花の如く (HYPER Lv.9)
りんぱな
総合力が試されてなかなか面白い😁

不沈艦CANDY (HYPER Lv.9)
shigmah「おい○○!なに撃沈されてんだよ!!」


ハラSHO「や~い4曲チケット取得野郎~~」

Frozen Ray (original mix) (HYPER Lv.9)
PENDUAL六段3曲目。
ラストで思い切り殺しにかかってるやつ😇

MIRACLE MEETS (HYPER Lv.9)
copulaSINOBUZ五段3曲目。
中盤のBSS+鍵盤が最大の難所。それ以外はスクフェスACのCHALLENGE譜面のような感じ(またか)

NZM (HYPER Lv.9)
通称のんたん
ラス落ち🤪

Clione (ANOTHER Lv.9)
4つ打ちに加えて隣接配置と乱打が追加され、かなり難しくなっています💦


意外と早く終わってしまったので

ここまで4クレやったのですが、第3章が終了しました。
5クレかかるかなと思ってはいましたが、ミッションクリアと4曲チケのおかげで回転が速かった模様😁
ゲージが溜まりきるまであと1クレだったので、あくまでゲージ溜めの意味で久しぶりの段位認定。今回は四段に挑戦です!
四段の曲目は……


era (nostalmix) (HYPER Lv.8)
虹色 (HYPER Lv.8)
TA・DA☆YO・SHI (HYPER Lv.8)
R5 (HYPER Lv.8)

全曲Lv8なのはもちろん、曲ごとに個性が強くだいぶ個人差が強く出る構成となっております。
ここまでトントン拍子で進んでいった訳ですが。
果たして?

1曲目はソフランとラストの同時押しに苦戦しつつもクリア。
2曲目も乱打と軸配置を捌きつつクリア。
3曲目、リズムを崩されながらも何とかクリア。
そして4曲目……。










イントロは苦戦しなかったものの、17トリルの後半でBADハマりが起きて窮地に立たされる。その後は1鍵盤縦連と隣接混じりの縦連が襲いかかってきてガリガリ削られ、かろうじて抜けながらもさらなる隣接配置がヤバいヤバいヤb













死んだ。

ハラSHO「や〜いUNKO野郎〜〜🤣」
百合「サイテー🙄」
ラーク「サイテー🙄」
まいあ「サイテー🙄」
どうろ「サイテー定食🙄」
デスしらす「サイテー🙄」
りんが「サイテー🙄」
漁師ニキ「サイテー🙄」
きよ「サイテー🙄」
ri☆riy「サイテー🙄」
ロギ「サイテー🙄」
きよ「サイテー🙄」
空庭そらたそ「サイテー🙄」
ポンタク「サイテー🙄
イサック™「サイテー🙄」
ぷわ²ゲヒルン「サイテー🙄」
Ein-Hander「サイテー🙄」
すぴーどぼっくす「サイテー🙄」

shigmah「おい○○!なにやってんだよ!!」

???「ざまぁ見やがれ!精度の悪いポンコツゲーム二度とやるんじゃねーぞ❗️分かったか❗️このたわけが❗️❗️❗️」


総勢20名による大ブーイング()


いやぁホント惜しかったですね😖
あと6~7小節といったところでしょうか。
前回も三段合格時にちょっと言及しましたが、ホント曲ごとの個人差が強く出ていると改めて思いました。

敗因は3曲目のリズム崩れとボス曲のトリルBADハマりでしょう。ここで削られたのが響いた感じ。
しかし、生前に挑戦した六段よりは勝機は十分にあるので、ここさえどうにかすれば完走の可能性はさらに上がるかと😌
また、今回は高難易度をひたすらノックしていたのもあって、その疲れが溜まっていたというのも敗因の一つかもしれませんね。
次回はコンディション万全で挑戦したいところ。

STEP UPに『模擬試験フォルダ』というフォルダが実装されていますし、進行に余裕が出来たらそこで練習するのもよさそうですね。


また挑戦してくれよな!


ラスト1クレ

そうこうしている間にリブレスプリーが溜まりきったのでラスト。

Only for now (HYPER Lv.8)
イントロがむずいかなと思うくらいで、ソレ以外は特に難所は無し。

イベント楽曲の方は『Next Tales 2 Oath (IIDX 20th Anniv "Ring" Theme)』NORMALを解禁して終了。
ゲージボーナスがあるとNORMALは一発解禁出来そうな気もしますね😄


終わりに

今回は、弐寺にありつくまでにずっとスクフェスやってたからなのか、最初は目線があまり定まってなかったりしてましたねw
また、プレーを重ねるにつれて目が若干ながら乾燥を感じた事も。
やっぱり、ゲーセンに行く時は目薬も持っておかなアカンなと。

さて次回は、25日に久しぶりに大阪に赴こうと思います。
その頃までには、スクフェスACの方で何か動きがあればいいのですが……🤔




あ、今日はピアノレッスンやってなかったけど
まぁいいや😇
Next Post Previous Post