スーパーヒーロータイム(10月20日のIIDX)

さぁ、英雄になる時間だ。
最新作『beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE』をプレーしてきました!

前半戦

データを引き継ぎして始めにやることは、カスタマイズを充実させることです。
その為にはメダルを集めて通貨を稼ぐのが主になりますが、最近はRTによる軍資金プレゼントが実施されているので、資金調達は楽になりましたw
今日のイチオシを埋めつつ、新曲を触ってきました。

Nasty Techniques (NORMAL Lv.5)

まずは判定調整。
SPADA収録の『Insane Techniques』の流れを汲む楽曲。
😠😆😒😔☹😄🤔

NEWALONE (NORMAL Lv.4)
メダル集めに。数箇所あるBSSに注意。

EMPTY OF THE SKY (ANOTHER Lv.8)
中盤に発狂が来ますがその後巻き返せます。

beatAffection (HYPER Lv.8)
ビートまりお氏、遂にIIDX参戦。
(小)階段多めだが曲調故にリズムよく押せる感じ。

Ember Lights (NORMAL Lv.5)
今日のイチオシ消化に。
後半にスクフェスみたいなCN配置が来ます🤣

Scarlet Moon (NORMAL Lv.6)
東方の楽曲のアレンジ。
譜面は単純だがハマるときつい。

Voxane (HYPER Lv.7)
今日のイチオシ消化。隠れた良曲と思いました。

今作も受けるぞ段位認定

さて、十分にアップは出来たので、段位認定三段に挑戦することにしました。
気になる今作の曲目は……

1st 🆕Flip Flap (HYPER Lv.7)
2nd 🆕梅雪夜 (HYPER Lv.7)
3rd Presto (HYPER Lv.8)
Final 🆕Music is The Answer (HYPER Lv.8)

Prestoを除き、総入れ替えとなっています。
前作までボス曲を務めていた『CaptivAte~裁き~』がまさかのリストラ。
階段曲の基礎であるPrestoも3曲目に移動したので、削られながらのボス曲挑戦は必死といえるでしょう。
新規に就任したボス曲も手強そうなイメージが強いですが、果たして!?






































あっさり合格🤣
というより、前作の三段より達成率高くね🙄

というのも、1曲目はCNが無くなった分叩きやすくなってるし(それでも皿絡みはあるが)、2曲目も同時押しが多いけどラストで回復が見込めるし(それでも皿絡みはあるが)、3曲目は階段をしっかり見切れれば問題ないし、身構えてたボス曲はミドルテンポで案外見切りやすかったし(それでも皿絡みはあるが)

総評的に、前作とほぼ同難易度といったところ。
四段は……気合でなんとかするしかないですね😇

後半戦

Dr.LOVE (ANOTHER Lv.4)
過去作のメダル集めに。
中盤の縦連がつながってしまったw

RUGGED ASH (HYPER Lv.3)
曲名が見切れてしまった💦
MAX-3😇

Antigravity (NORMAL Lv.6)
EX-HARD(HARDよりゲージ減少量が激しい)
このオプションだと緊張感が半端ない、少しのミスが命取りになるので。


日曜日はDJ VIP PASS BLACKの日なので、いざ使用して新曲をば。

Rave lithosphere (HYPER Lv.8)
12作ぶりに来たRAVE。皿もそうだがなかなか忙しい配置。

Infinity Mirror (HYPER Lv.8)
中盤からスクフェスみたいなHCN配置が来ますw

EMERALDAS (NORMAL Lv.7)
前作は満身創痍でのプレーだったので、見事巻き返しましたが、それでもトリルがきつい。

Initiation (NORMAL Lv.7)

提 供
For Ever

本日のまとめ

本日だけで前作で使用していたカスタマイズが、ターンテーブルを除いて揃いました!
けれど、フルコンエフェクトも後から実装されるし、新たなプレーカスタマイズが実装される可能性も無きにあらず……?
それまでにしっかりと通貨稼ぎとメダル集めをしなければですね。

新曲に関しても、クロスフェードデモを聴いた限り、なかなかおしゃれな楽曲が多いように感じました。
版権カバー曲もますます力が入っていますしね。


さて明日は、3月22日以来の平日休日なので、引き続きIIDXをプレーしていきます。
今度はステップアップがメインになりそうです😉
Next Post Previous Post