リハビる(10月5日の音楽ゲーム)

NaXtedさんが大阪に来るまであと1週間!
今週はスクフェスACをお休みして久しぶりにIIDXをプレーしてきました!


今日はリハビリ

ここ最近、スクフェスACで1000回称号を狙っていたというのもありましたが、ホントにIIDXをプレー出来てない日が続いております💦
最後にプレーしたのが帰省中に2クレのみだったもので。

そんな訳で、今回はリハビリ回という流れでお送りします😉


出オチというほどではないけれど

帰省中でのプレーでは、50枚もなかったVディスクなのですが……。

いつものようにPASELIプレーでVディスクチャージ後、何故かDJ VIP PASS BLACKが選択出来るという不具合かどうかわからない状態になってました。


なんでだよ🙄(後述)


リハビリのARC SCORE

(通称)黒パスが出ているということは、これ以上Vディスクをチャージしても無意味という事なので、未出現のARC SCOREでも出してみます。
リハビリとして。

ARC SCORE -3rd style-
3rdの楽曲数は現行では少ない部類なので、エレメンツ集めも難儀するやつ。

3rd styleフレーム。
レイアウトめっちゃ変わってますやん……😂
おれはSPオンリーですが、DPもかなりレイアウトが変わってて戸惑いますw
左下のディスクはゆっくりながら回転します(当時の再現)。

COSMIC CYBER (NORMAL Lv.5)
3rd styleの選曲BGMはそのままですが、決定音が異なります(書くこと無い)。

オレはビートマニア!お前は何マニア? (NORMAL Lv.7)
ARC SCORE -HAPPY SKY- の足がかりとして。
全体的に右寄りな配置😅

HAPPY SKYフレーム。
左下は当時のステージ数と難易度表示がスライドするアニメーションの現代アレンジとなっています。長い。
3rd styleでもそうでしたが、グラフエリアを寄せているとフレームの一部が隠れちゃってますね。
多少ながら透過しているのですが。

GENE (NORMAL Lv.7)
難易度ごとに曲とムービーが変化するという楽曲。
NORMALは中盤でAuroraのフレーズあり。

削除曲とかいろいろ

IIDXと切っても切れないモノ。
それは削除曲です。
次回作のロケテストが開催されると、まず調査されるのが新曲と削除曲の調査。
削除曲が判明すると、多くのプレイヤーから落胆と驚きの声があがるという、最早ロケテストでのお約束と化しています。

そんな次回作で削除される楽曲を含めて、いろいろやってきました。


ピアノ協奏曲第1番"蠍火" (NORMAL Lv.5)
ラストが皿絡みで危ないので、RANDOMで逃げ切るのが有効。

ULTRA HIGH-HEELS (ANOTHER Lv.5)
4th styleの曲。
中盤に昔ながらの発狂が降ってきます。スクフェスか。

お命ちょうDAI!901娘 (NORMAL Lv.5)
遂にSINOBUZでも削除曲が出てしまったか……曲は良いのですが。

LADYBIRD (NORMAL Lv.7)
後半に右寄りの皿譜面。そこさえ凌げば何とかなるさ😇

Immortal (HYPER Lv.9)
物量ではないけど意外と見切りにくいやつ。
良曲なのに削除とか許さんからな😡
理由はおそらくムービーが汎用だっただろうけど……

MAX 300 (NORMAL Lv.8)
7th styleの曲。
出オチがアレ(BPM50で開始してすぐにBPM300)
DDRとは異なったアレンジが良かっただけあって削除は惜しい。
出オチさえなければだが。

OUTER LIMITS ALTERNATIVE (HYPER Lv.8)
CS DistorteDから譜面追加されての移植曲。
HARDCOREの皮を被った音頭()
なお、原曲は既に削除されている模様。

SCREAM THE LIFE FEAT.KYONO (HYPER Lv.8)
SINOBUZの版権曲。
同時押しと乱打だけど、ミドルテンポ故に熾烈ではない。

 L.F.O (HYPER Lv.9)

ハラSHO「や~いUNKO野郎~~🤪」
正直、リハビリでここまで善戦出来たのも驚きですがw

LA FESTA LA VITA!! (NORMAL Lv.5)
SPADAの曲。
ドラムンなのに皿曲で笑ってしまった🤭

STAR DREAM (NORMAL Lv.5)
ARC SCORE -8th style-がまだだったので仕方なく()

最小三倍完全数 (NORMAL Lv.5)
ジャンル名、ピタゴラス的不完全性破壊衝動音律(ハンマーによる)
変拍子だけど配置は素直、ラストに引っ掛けがあるので注意。

ちなみにこの楽曲、いちかのBEMANI投票選抜戦2019という合同企画で解禁します。
詳細は割愛しますが、ぼちぼちやっていかないと全解禁は難しい気がしますね😅
先述のVディスク事件もこの企画の一部だったりします。

というか、いちかって誰さ。
五等分の花嫁に出てくる長女がまっさきに思い浮かぶやつなんですが🙄

Angelic Jelly (NORMAL Lv.6)
ジャンル名が『HAPPY HARDCORE』なのがツボ。

GuNGNiR (NORMAL Lv.7)
無事に難抜け決めました😊

こちらも久しぶりに

忘れないうちにピアノレッスンも受けました。
例によってダイジェストでお送りします。




今回はBEMANIカテゴリオンリーでのプレーとなりました。



ホントに久しぶりかつプレー頻度が少ないにもかかわらず、だいぶ慣れてきた感が強くなってますね。
それでも、Lv.7辺りになってくると曲は知っててもきついというパターン😅


終わりに

久しぶりにプレーする他音ゲーは楽しい。

同時に、1000回称号を狙う上での他音ゲーによる気分転換は重要とも思いましたね。今更ですが。
けれど、1000回称号を取得した後はようやくスクフェスACが落ち着きそうなので、多少はプレーする機会も増える予定ではありますね。
どの音ゲーにしろ、今後もエンジョイ勢で頑張っていきたいものです😉


さて、そろそろ撮影プロカが溜まってきたし、そろそろプロカ記事も書かないとですね。
Next Post Previous Post