音ゲーと大阪、どっちを取るべきだったか(7月12日の音楽ゲーム)

ようやくスクフェスACが落ち着いたので、3ヶ月半ぶりに市内のゲーセンに行ってきました!

はじめに

本当は11日に行く予定だったのですが、朝から雨&何時頃再び降ってくるか分からない状況だったので見送りました。
12日は天気が安定しているのでこの日に行くことを決めた後、いろいろ買い物を済ませてきたわけで。

最初の画像がその典型的な例ですね。
ヴィレヴァンで限定発売されている『もちどる』というぬいぐるみですが、思わず衝動買いしてしまったよ😇
おれが見た時には凛と花陽だけ、ありませんでした😉
とはいえ、さすがに後日発売の果南とせつ菜は買うかどうかわかりませんが。


そして翌日

日曜にゲーセンに行くのはある意味慣れてはいるのですが()
翌日出勤なので11時前には到着です。

4月から健康増進法が改正された都合上店内禁煙になりましたが、店外に吸殻入れが設置されたので、以前と変わらず喫煙できるようになっています🚬
やったぜ

それ以外は特に変更はありませんでした😉


今日のIIDX

すごい久しぶりで不安しかないので、しばらくはリハビリすることにします。


今日の収穫

ちらちら・はらはら (HYPER Lv.5)
今日のイチオシ消化。近作では珍しい低LvのHYPER譜面。

State Of The Art (HYPER Lv.8)
密度はそうでもないけどリズムがとりづらいアレ。

UNITE THE HEART (NORMAL Lv.7)

夢に出てきたので。

そういえばSHADOW REBELLIONに新たな影が追加されてました
灼熱Beach Side Bunny (Masayoshi Iimori Remix) (HYPER Lv.7)
Tribute Bestに収録されている灼熱のリミックス。
ノーツ数は少ないけれど、原曲と同様に連皿に加えてトリルも多め。


リハビリでもフルコン

Next Tales 2 Oath (IIDX 20th Anniv "Ring" Theme) (NORMAL Lv.5)
タイトルなげえよ🙄CNはラストのみ。

Blaze it UP! (NORMAL Lv.5)


おそらく今日のメイン

この度、IIDX間で連動イベント(FLOOR INFECTIONとPOLICY BREAK)が開始されていたのを機に『SOUND VOLTEX VIVID WAVE』(略称SDVX)を始めることになりました。
何卒よろしくお願いします。
自身は全くの初心者で、前日までいろいろと情報を収集していたのですが……果たしてどうなるか。

ここからひたすらプレーを垂れ流すゾーン


POP TEAM EPIC (NOVICE Lv.2)
最初に決めた曲はどうあがいても、クソでした🤪

朧 (kamome sano remix) (NOVICE Lv.4)

ZEPHYRANTHES (NOVICE Lv.6)

……この時点で何かがおかしかったです😇


KHAMEN BREAK (NOVICE Lv.5)
スフィンクスだったりスター仮面だったり泉さんだったり。

dreamin' feat.Ryu☆ (NOVICE Lv.5)

Chrono Diver -PENDULUMs- (NOVICE Lv.7)
IIDX 22 PENDUALからの移植曲(POLICY BREAK楽曲)。

まさかの。
最後の最後にヒヤリとさせられましたが😅

Gott (NOVICE Lv.6)

STULTI (NOVICE Lv.6)

まさかの出オチをやらかす🤣
ソフランはそこまで気にならない範疇。

Bad Apple!! feat. nomico (ADVANCED Lv.7)
ご存知東方アレンジ。
ADVANCEDですが、この辺からデバイスとボタンの複合が出てきますね。

マチられた人に対するささやかな配慮として、画面の一部を伏せていただいてます。
FIRST:DREAMS (NOVICE Lv.6)
デイリーミッション(IIDXでいう今日のイチオシみたいなもの)に選出されていたので。
さすが選出楽曲となるとマッチング率が半端なかったです。そして高速曲🤣

LegenD. (NOVICE Lv.6)
BPM 205-206に果たして意味はあったのでしょうか()

取り残された美術(Arranged:HiZuMi) (ADVANCED Lv.7)
ADVANCEDにしては良心的。そういえばIIDXにも収録されてたような。

鬼天 (NOVICE Lv.6)
REFLEC BEAT groovin'!!からの移植曲。
この時点で複合が出てきて焦る💦

Elemental Creation (NOVICE Lv.7)
そういやこの曲も他社の機種に収録されていたような🙄

Poppin' Shower (ADVANCED Lv.8)
意外にも有名な曲なのでさほど苦労はしませんでした🙂

まぁここでラスクレだったので終了になるはずでしたが……









EXTRACK⁉


HEXA DIVER⁉


どういうことですか🙄



頭の処理が追いつかないままプレーしたのがこちら。


SAMURAI TIGER (NOVICE Lv.7)
お後がよろしいようで👋😇


終わりに

IIDXが昼過ぎから混んでいたので、ひたすらSDVXをやってました。

その影響か、だいぶ飲み込みが早いような気がしましたね。
ボタンの配置及びノーツが降ってくる位置関係がどうもスクフェスACのPLUS譜面に似ているので、慣れてる理由がそこにもあったかもしれません😁
ただ、どんどんLvが上がるとデバイスとの複合も複雑化してくるので、デバイス主体譜面もあればぼちぼちやっていきたいと思います。


そういえば、この日は大阪の梅田namcoにて1000回称号取得者が3人も出たそうで。
shinさんひじきぃさん、そしてラーク
昨日雨が降らずにゲーセンに行けていれば立ち会いできたかもしれないしできなかったかもしれません。
予告ツイートすら見ていない状態だったので。

そろそろラークにプレゼントを渡したい気は山々ですが、本人と予定を確認し合ってから渡すことにします。
その方が確実👍

そしてもう一つ、梅田namcoにも実はSDVXが設置されています。
つまり、スクフェスACに疲れたら気分転換ができるということです。やったね😊


上述した通り、日曜にゲーセンに行くのは苦にならないので、次回のプレーは19日の予定です。
そうなると夕食は……気分次第になるかも✋
Next Post Previous Post