第13東方紅楼夢レポート(後編)

お待たせしました、いよいよ紅楼夢当日のレポートです。


当日は朝5時半に起床、朝食を食す。
夕べも帰宅後は打ち上げ参加者数変更もありながらも、ただ黙々とサークルチェックと立ち回りを熟考してましたw
しかし、起床後は雨が弱いながらも降ってました。
今年は珍しく雨スタートでしたね、以前までは晴れてたのに。

朝食後も最後の準備にちょっと時間がかかった為に、7時半に出発。
その頃は雨が上がってたので一安心。
最寄り駅から尼崎でなんば線に乗り換えて九条へ。
しかし、改札通過後に思わぬ事態が!

フォロワーさんの一人、ICカードの接触不調が原因で改札通過できず。

何とか駅員に対応してもらって無事通過出来ました。
ICの寿命と管理は何かと重要やなと思った。


九条駅からコスモスクエア駅へ。
その頃から紅楼夢参加者がちらほらと出てきます。
東方のカバンやサークルの持ち物を見ていると、こちらもワクワクしてくるものw
8時過ぎ頃にはコスモスクエア駅に到着しました。


10分ほど歩いていよいよインテックス大阪へ!
そこでサークルのフォロワーさんからサークル参加証を託されました。
初めての参加証!
実はひっそりと憧れてたんですよねw
貼り付けが容易で丈夫な素材というとこも素敵ですw

待機中。
普段はすんごい長蛇の列の一般参加列に並ぶので何かと新鮮。
いざ動いた時は突然の案内分岐に戸惑ったのは内緒ですw

会場に入ってサークル設営。
当のサークル本人が遅れて来るとのことなので、こちらは椅子を置いてチラシを整理したのみ(
初めてなのでちまちまやってますw
数分後に今回お世話になるサークル本人が到着。
設営をそちらに任せて自分はコスプレの為に更衣へ。

9時過ぎの更衣室は結構空いている。
しかし、手鏡を忘れてしまった。
仕方ないので、スマホの内側カメラで化粧してました、モノは使いようですね(
そんな訳あって、完了したのは9時45分くらいでした。


開場30分前。
設営完了したのですが、だんだん迫る開場にドキドキ。


10時30分、いよいよ紅楼夢開幕!
湧き上がる拍手!
今年も闘いが始まりました!


開場後は早速挨拶回り。
売り子の方は12時からとのことでしたが、そう言われると1時間半が短く感じてしまう……。
前日のうちに立ち回りを研究してたので、効率よくルートを廻ることが出来ましたw
途中でグッズを購入してもだいぶ余裕があったかな?

12時に無事にサークルに帰還、そこからいよいよ初めての売り子開始!

補佐ながらも、サークル自体が初めてなので、どう呼び込みすれば分からずちょっとばかり苦戦してましたw
でも、やるべきことは全うできたので満足ですw

13時に主が帰還。という事で再び出陣。
終了が刻一刻と迫っているので最後の追い込みでもありますね。
時間の限り咲夜さんのグッズを収集したり、コスプレ広場に姿を表しているうちに、もう終了30分前。
打ち上げの為に俺は早めに撤収しました。


そして15時、紅楼夢が終わった。



およそ4時間半。
この時間は長く感じますが、楽しいこととなるとあっという間に過ぎ去るものです。
ずるい(


15時過ぎ、待ち合わせ場所であるインテックスビジョンの下に到着。
そういえば、今年のこのビジョンは稼働してない事に気がついた。
故障中だったんかな?

待機中、次から次へと参加者が集まってきます。
参加者が到着次第、会費の徴収もしておく。ここが主催の見せどころ。
しかしながら!
参加者数名、遅れてくるとのことに加え、

・別の打ち上げ参加者が紛れ込んでいた
・参加者2名追加(当日に参加者が増えるのは2年前の打ち上げ以来)

ので。


打ち上げ前恒例のgdgdっぷりが今年も。


おかげで時間が結構削られました。
まぁ、そこが楽しいですけどね。下手に自由時間設けても集合が大変になりそうだし(

16時半前に中ふ頭から住之江公園を経て難波へ。
こちらの方が混雑を回避できるのでお勧めの路線です。港町も美しいよー。
で、難波に着いたのは17時過ぎでした。

17時半前にはなんばCITYに到着。
開始が迫る中、サークル主がホテルに荷物を置くために一旦離脱。
そしてまた思わぬ事態が!


主、戻るのに苦戦してた模様。


時間が迫ってきた時はマジで絶望的な感じになりました、マジ。
このままでは埒が明かないので、戻るのに期待しつつ打ち上げ開始。

お座敷だったのですが、その後ろ側でも紅楼夢参加者による打ち上げがあることが判明。
ここは交流するしかないでしょう!(
ちなみに、過去にもそんな経験がありました。多分今年で3回目w
あ、サークル主も戻ってきた。これで一安心w

肝心の内容はというと、今回は参加者を盛り上げるというのに専念したのか、酒はそこまで飲めなかった感……。
2杯目の芋焼酎水割りが祟ったのかな……地元の酒、無理して飲むものではないと再確信。
しかし、その分メシは多くいただきましたw

皆が素晴らしく盛り上がる中、2時間の打ち上げが終了。


でもね、去年は翌日が早くから仕事があった関係であまり盛り上がれなかったんだからねw


さて、遂に訪れた参加者との別れ……。
出会いが来れば別れもある、イベントや打ち上げがあるごとに思ってしまいます。
別れを惜しみつつも、自分も帰路についたのでした。
帰りの電車、全てが終わって虚無感で抜け殻になってました。
これからどう過ごせばええんやというのもあって(

それはさておき、今年の戦利品をば。



戦利品 同人誌Side
ほとんどがフォロワーさんから頂いたもの。
いつもお世話になっております!
右上のはちょっと気になってたので買ったもの。

戦利品 東方アレンジSide
相変わらずインスト多めです。
フォロワーさんのサークルのはしっかり抑えましたw
頑張って選曲BGM作りますw

戦利品 咲夜さんグッズSide
紅魔祭の時と比べるとちょっと少なめ。
毎度のことながら、バッジとキーホルダーはいいアピール要素ですw
扇子は来年の初夏から使っていこう。

戦利品 TシャツSide
ねんがんのヘカTをてにいれたぞ!
気になってたので嬉しい!w
白Tシャツはなかなか見ないので、いいのを見かけたら買う感じです。




終わりに
今年も前日当日含めて素晴らしく充実した日を送ることができました!
去年は残念だったというのもあって、その見返りもかなり大きかったかな。
惜しいのは、大阪案内が結構カツカツだったこと。
もう少し時間が早かったら、廻る箇所がもう少し増えてたかもしれませんね。
その方は紅楼夢翌日に各個人で補完したようで、よかったよかったw

ところで、来年の開催はいつ頃になるでしょうか?
場合によっては有給不可避(

では最後に一言……
































皆さん、紅楼夢お疲れ様でした!
Next Post Previous Post