2016年総まとめ【ガンプラ編】(後編+BEST5)

今年作ったガンプラを振り返る、今度は下半期とベスト5の紹介です。

7月
HGオリジン 局地型ガンダム
オリジンから遂にガンダムがキット化!
と思ってたらまさかのMSD枠でちょっとがっかり。
オリジンガンダムはMG化されたと言うのにw
それはさておき、陸戦型ガンダムとガンダムの中間的なアレンジが特徴的ですよね。
頭部もバイザーになってますし。

8月
暑かったし帰省だったしで今月は珍しく作りませんでした。

9月
RG シナンジュ
久しぶりのRG。
RG特有のパーツ分けに、グロスインジェクションとメッキパーツが追加されたらすごくなるに決まってるじゃないか。
スミ入れしなくてもよさそう、というよりスミ入れしたら跡が残らなそうで( 
RG故に精密なので取扱注意。

旧キット 1/144 ザクキャノン
人生初の旧キット。
最近のばかり組んでたから、接着必須だったりと次元が違った。
しかも、技術不足なのかところどころがバキバキというオチ。
それでも愛着があるからいいんですw

10月
旧キット 1/144 ジムスナイパーカスタム
フォロワーさん(のオカン)に対抗して敢えて旧キットをチョイス。
単色ですが、全身白なので塗りやすい!
しかも安い!

旧キット 1/144 ザクタンク
なんとまさかの旧キット3連続w
ある意味、某戦車アニメに対抗しているような気がしないでもないですがw

HGIBO ガンダムバルバトスルプス
鉄血2期に入ってから初めてのガンプラ。
去年組んだバルバトスと比較すると、勇者的なデザインになっていますね。
メイスも剣になって更に勇者w
もちろんオプションセットも組んでおきました。

11月
HGIBO ガンダムキマリストルーパー
某サイトで開催されていた鉄血コンテストを盛り上げる為だけに組みました。
フレームはほぼ同一ですが、実態は全くの別物。
コンテストということで、デカールを貼り付けたりフレームもしっかり塗装したりとこちらも気合い入れてみました。

12月
HGオリジン ガンキャノン最初期型(鉄騎兵中隊機) 
試作機臭がすさまじいオリジン版ガンキャノン。
3本爪といい片側しかないキャノン砲といいまさに試作機。
格闘なんて飾りだったんや……。



最後に、2016年度のBEST5を。



第5位
HGUC G-3ガンダム
新生ガンダムも組んだわけですが、やっぱりこういった地味なカラーが好きになるという法則。
『俺は目立たないけど頑張るぜ』という意気込みすら感じてきますw
わざわざ代購を頼んだかいがあったというもの。

第4位
HGIBO ガンダムキマリストルーパー
4足(4脚)っていいですよね。
というより、4脚ゾックのキット化まだですか(

第3位
RG シナンジュ
RGの集大成とも言えるべきキットなのでは。
エングレービングの別パーツ+メッキといい、グロスインジェクションといい。
そのまま組んでデカール貼るだけでもカッコいい仕上がり!
ただ、一部パーツがはずれやすいのが玉にキズ。
精密だもんな(

第2位
HGIBO グリムゲルデ
鉄血1期のガンプラで一番の出来はこいつと断言できます。
グレイズの前の機体にもかかわらず可動範囲が素晴らしいし、武器もスケール負けしていないし。
真姫ちゃんの誕生日に間に合った時はホンマに嬉しかった(























第1位
旧キット 1/144 ザクタンク
数ある旧キットの中でも一番の良作ではないでしょうか。
合わせ目消しの数は標準的、塗装に使う色は少なめ、塗装に優しいパーツ構成
と、三拍子揃っております。
また、キャタピラの車輪を組む時は戦車モデルを組んでいる錯覚にも陥るというおまけ付き(
それくらい素晴らしい旧キットであります。
しかも、全高は意外と小さめで飾り場所にも困らない。あとかわいい(
最新キットのカッコいい路線もいいですが、この旧キット特有のちょいデカ頭も忘れないようにしないとですね。
『ザクタンクはいいぞ』



以上、2016年ガンプラ総まとめでした。
今年は作ると作らないの並が激しかったような……特に8月は猛暑続きで完成がなかったのが。
来年もガンプラ以外にいろいろと出てきそうだし、少しずつ俺クオリティをあげていきたいなぁと。

さて、今年の更新はこれにて終了となります。
相変わらずコソコソとやってるブログですが、こっそり見てくださってる皆様、ありがとうございました!
来年もマイペースに作っていきますのでよろしくお願いします!
Next Post Previous Post