音楽ゲーム完全復活祭

先日の重大発表通り、いよいよ本日は完全復活を遂げることになります!
という事で、午前から大阪に行ってきました。

午前中は日本橋をいろいろ散策した後、午後に軽食を取ってからニネンハァンブゥリにゲーセンの音ゲーコーナーへ。
過去にそこに近づいたら発作を起こして死亡フラグでしたが、今はもう大丈夫です。
ご心配をおかけしました()

しかしながら、ものすごい久しぶりに音ゲーに触れるものだから、初プレイ時の緊張感が半端なかったですねw
何があろうと始めが肝心なのである。

さて、そんな完全復活祭のレポを見てみましょう。


スクフェスAC
本日のメインイベント。
これの為に完全復活を遂げたと言っても過言であるまい()
ちなみに俺は当のスクフェスはやったことがありませぬ。
必死で勉強した結果、某社の音ゲーの9個のボタンの延長線上的な感じかなと。
え、最初に選んだメンバー?今更説明するまでもあるまい。

とりあえず手始めにEASY、そこからNORMALもちまちまとやってます。
NORMALはLv4までクリア出来ました。
EASYは5ボタン、NORMALは7ボタンのみの使用となります。
となると、HARDからが本番と言っていいでしょうね……慣れねば。
写真はスマホのスクショで申し訳ないけど、夏色NORMALフルコンです。
リザ画撮ろうとしたらフェードアウトして草生えました()
さらに言うなら初プレイのぼらららEASYで相当gdgdだったのは内緒

とりあえず今の目標は推しの別コスを取ることですかね。

センモニでいろいろとカードを刷ってきた図。
課金って怖いね(白目)



グルコス
スクフェスACで使うカードの関係上、こちらもやってみました。

実は過去からこの音ゲーが気になってたんですよね。
もしその時にやっていたらもう少しモチベは保てていたのかもしれませんね。
しかしながら、某社の音ゲー代表曲が収録されていたのには驚きでした……!

NORMALのLv5もなんとかクリア出来る程度の腕前。
NORMALから覚える事が一気に増えるので、慣れてないとホンマにgdgdになりやすいですね。

現在、東方アレンジ曲を用いたソロイベが開催されているのですが、そのイベント報酬に咲夜さんのアバター(演奏中に表示されるキャラ)が……!
これだけでモチベが一気に高まりましたw
イベント用ポイントが200で入手、現在のポイントは125ちょい。
初心者でもあと数クレこなせれば届きそうな気がしますね。

ちなみに、800ポイントでナビゲーター(リザの右下に表示されてるアレ)咲夜さんを入手出来るのですが、流石に初心者には敷居が高すぎるでしょうねぇ。
東方キャラは(基本的に)声がない都合上、汎用英語ボイスだそうですが、英語が流暢な咲夜さんは流石に嫌ですからね()

まぁ、咲夜さんのアバター取れればイベ終了ということでw



クロビ
フォロワーさんがやっているのと、某社の音ゲーでもそんなのあったなぁというのを思い出したので。


とりあえず称号通りのエンジョイ勢です。
設置していたらサラッとやるくらいかな?




終わりに
前述の通り、ものすごい久しぶりに触れましたが、やっぱり実際に遊ぶとなると楽しいものですね。
また使う金が増えるのかとか思ってはいけません。時には楽しむことも大事なので。

スクフェスAC、ホンマにいいゲームですよ。
サンシャイン2期が控えている中、μ'sに会える唯一の機会でもあります。
Aqoursもいいですが、これを機にμ'sを素晴らしさに触れてみてはいかがでしょうか?
俺も久しぶりに真姫ちゃんの声を聴いた時は改めて素晴らしいと思いました。生きててよかった()



そんな訳で音ゲーの方は完全復活。
次回は14日にやっていきますので、何卒よろしくお願いします。
Next Post Previous Post