誕生日前日の大決戦(9月23日の音ゲーレポート)

9月23日、この日はいよいよ梅ラにてスクフェスAC大会の日。
そして、誕生日の前日でもありました。
運命の大決戦が、いよいよ始まろうとしていたのでした!


この日朝5時から起床。
何故なら大会と秋イベに向けて朝凸を敢行するからである。
最近いろいろと朝凸率が高かったりする、まぁ早起きはいい事だしやれてない分を取り戻さねばならないのでね。

朝食と支度を終え、7時過ぎに家を出て8時前には梅田駅に到着。
そしていつもの梅田ラウワンへ。


前回、秋イベを半分まで進めたので、大会が始まる前にウォーミングアップ的な意味で残りを進めていきます。
オリグッズの方はまだ余裕があるみたいなので、ちまちまとポイントを貯める方針で。

以下、午前の部の収穫をば。


ダンスタCHALLENGEリベンジ達成。
どう見てもLv9じゃないでしょう……。

ことりのおやつEXTREMEフルコン。
初見はどこで切ったんだっけ……()

輝夜EXTREME、1切りからのフルコン達成。

CHALLENGEもSS乗って怖い()

これはひどい。(ハピクラ)


夏色EXTREME、スコアタで散々フルコン出来ませんでしたが、ようやく繋がった。
Lv6最強というか7でもおかしくない詐称であった。

無情EXTREME、ラスト難だから鳥乗るのが早かったです()

そんなこんなで結に、


秋イベ無事完走しました。
正直フルコン粘着していると達成しやすいような気がしてならない()
次回に備えてフルコン安定曲を持っておくとよさそうですね。

秋イベ終わったし、参加申請もしたので大会課題曲の精度を上げていきます。
いざ本番となるとかなりのハイレベルな戦いになりますからね。

昼になって軽くメシの後にヨドバシに寄ってから再び梅ラ戻り。

戻ってみたら、大会に向けて準備が進められている様子。
つまり、ウォーミングアップは午前のみという事に。

そんな訳で、大会開始までの間に他音ゲーを久しぶりに。

【クロビ】

相変わらずのエンジョイ勢。

さんすう教室が⑨周年との事なので、HARDに挑戦したら何とかクリア。
この辺から厳しくも楽しくなってきますね。


【グルコス】
初めてノーミス出たり、

アドリブ100%出たりといろいろおかしかったです()


13時半、集合時間とのことで参加者が次から次へと集まっていきます。
大会の準備も大方終わりました。

参加者達と挨拶と交流を交わしているうちに、いよいよくじによる1次選考が始まりました!
個人参加者は19名、参加枠は18名。つまり当選確率は95%といったところ。
果たして……!?









無事に1次選考通過しました!

まずは一安心といったところ。
チーム名も決まったのもつかの間、次は2次選考が控えています。
8チームのうち、大会に参加できるのは6チーム。つまり当選確率は75%くらいか。
無事に参加出来るのか!?
































2次選考落ちました。

~完~ 








と、終わらせても仕方ないので、大会の盛り上がりを実況することに。

【予選】
課題曲はSDSと春情。
(譜面は課題曲全てEXTREMEです)
いずれもフルコンが難しい曲ですね。

予選から光りすぎたり、3人同時フルコンは当たり前。
というか、1回切れただけで大きく響くという厳しい世界でしたね。
まさに一致団結が試される今回の大会というのを見せつけてくれてますw

6チームのうち、3チームが準決勝進出となります。
ちなみに、左端の筐体は機器接続の関係上、イヤホンが使用不可というハンデがあったのはちょっと笑いました()
他店舗大会でもそうなのでしょうね……。

【準決勝】
課題曲は夏色とサイファ。
Lv6最強とLv8最弱の極端が課題曲に()

前半で切っても後半で巻き返せる、そんな感じでしたw

【決勝】
課題曲はダンスタとWWPD。
前者はCNの絡み、後者は乱打でフルコンが狙いにくいという。
まさに決勝にふさわしい選曲と思いましたねw
今までの実力が試される的な。


最後まで大盛り上がりの中大会が終了、お疲れ様でした。

【終わりに】
初めての大会、惜しいとこまでいきましたが参加出来なったのは残念でしたね。
倍率が高かったのも敗因なのかもしれない()
しかし、今回の大会はチーム戦故に、もし参加出来たとしても足を引っ張ってたでしょう。
精度も極めて高かったし3人全員フルコンは当たり前の世界、それにフルコン安定曲が少なかったから尚更だったかと。
エンジョイ勢だとこれが限界ですからね。
でも、大会にしろそれ以外にしろ、楽しむのが重要である。
交流という楽しみもありますからね!

改めて、大会に参加した皆様、お疲れ様でした!


さて、次回のプレイは10月の3連休のうち2日になります。
10月はもしかしたら、フォロワーさんが音ゲーオフやるかもしれないし、その動向も気にしつつ大会に参加したいところです。
Next Post Previous Post