果南の誕生日を祝うつもりでした(2月10日のIIDX)

本当にどうしてこうなった。
突然のアクシデントに見舞われたので、1ヶ月ぶりにIIDXをやることにしました!


はじめてのLIGHTNING MODEL

せっかく梅田ラウワンに無駄な朝凸という事で、この機会にLIGHTNING MODEL(以下新筐体)に触れてみる。
新筐体に関しては、この記事にて少し触れていますが、先月の新年会では惜しくも触る時間がなかったもので。

具体的な感想は最後に述べるとして、この日は果南の誕生日を祝うのがメイン故にちょっとだけプレーです。


全部メンテ延期のせい😩🙌🆘

NEO GENERATOR SEVEN (HYPER Lv.9)
同時押し譜面。幅が広いので見切れないと厳しい。

#MAGiCVLGiRL_TRVP_B3VTZ (HYPER Lv.9)
低速だけど軸押し階段同時押し。

てか隠しキャラ撃破してるじゃねーか!
まさに不幸中の幸い……平日朝9時頃の報告とか相当珍しいのでは。

Bahram Attack-猫叉Master Remix- (HYPER Lv.9)
これにはUky○☆(SP六段)も苦笑い(噂だと逆詐称らしいので)。

なお、クリア出来なかった楽曲は後日、ULTIMATE MOBILEで譜面確認して反省会しています(クリア出来るかは別として)。


新筐体、これがなかなか

Seize the Day (HYPER Lv.8)
特に難所なしの同時押し譜面。終盤にCNがあるけど最後の最後に長いBSSが。

Override (NORMAL Lv.5)
LIGHTNING MODEL先行収録曲。久しぶりに初見フルコン。

SHADOW REBELLION、いつの間にか第三の影が出現したので取り急ぎ出しておきました。

Inferno of Fomalhaut (NORMAL Lv.5)
第三の影の楽曲。リズム難だが何とかフルコン。


触れた感想

初回というのもありますが、だいぶ感覚が違っていて戸惑いました。
ある意味、初めてプレーする音楽ゲームな気分😅

鍵盤は新筐体標準仕様のバネとスイッチが使用されているのですが(50g/0.49N)、普段プレーしているゲーセンの筐体と比較すると少し重い印象かな。
今後も新筐体では鍵盤が調整される可能性はあるのでしょうか?

ターンテーブルはだいぶ反応がよく、押し押しで処理しても判定に問題ありませんでした。
今回は連皿曲はプレーしていませんが、その曲ではどう出るか。

ディスプレイは従来とさほど変わらないですが、何故か譜面速度が若干遅く感じました。
朝一でのプレーで頭の処理が追いついていなかったかは定かではありませんが、おれはだいたい昼からのプレーが多いのです。
もし今後もこの症状が出たなら、ハイスピード調整を見直そうかと考えています。
さらに、FAST判定もだいぶ出ていました。いつになっても判定タイミングがなかなか把握できず。

新筐体のポイントとして、やはりイヤホン使用でプレー出来るのは大きいですね。
スピーカーでは聴こえなかった音もはっきり聴こえていい感じ。

総じて言うなら、かなり進化しているけど、まだまだ慣れが必要という事ですね。
この先も次第に新筐体が稼働する店舗が増えていきそうなので、触れられるなら触れておきたいといったところでしょうか。


今回は今日のイチオシをコンプリートの他、ステップアップはステージ5があと1クレで終了の段階まで。
しかしながら、久しぶりにスクフェスACに集中する時期が来たので、頻度はどうなることか。
Next Post Previous Post