スクフェスAC終了まで30日を切りました(9月5日の音楽ゲーム)

 
まだまだ残暑が残る9月!
焦燥感と懸念と不安が残りながらも、今月最初のゲーセンに行ってきました!!

今年の8月まとめ

・山の日が8月9日に移動したのに全然気が付かなかった、むしろ平日と思ってた。いつものこと🙄
・お盆休みはとにかく雨続き。降らなかったのは初日と日曜日のみ。
・↑のおかげか、エアコンの電気代がだいぶ抑えられて快適。
・いろんな事情から、帰省の機会は殆どないと思われる。
・何度も言うけど6連勤はホンマにつらい。今月は7日と28日がそう。

といった具合でした。
去年は盛大なイベントがあったのですが、感染拡大という自体は本当に残酷なものでして。
年が経てば経つほど居場所を追いやられている感がしてならないのです。

総じて、今年の8月は、お盆休みが比較的涼しかっただけでも御の字ということにしておきましょう()

9月最初の週末

タイトル通り、稼働終了まであと30日を切っている状態。
やはりここは筐体の生存確認をしておかなければという念もあって梅田ラウワンに向かいました。

ちなみに、この日は東京からフォロワー(後述)がやって来るとのことなので、それに合わせるべく出発を調節していたのですが。
その人は岡山や香川、三宮に遠征していて梅田到着が17時頃になると連絡。
ようやく確認できたので出発したのですが、時刻は11時を過ぎていました。

その前に昼食

多機種をプレイしていると腹が減りやすいので、久しぶりに近くの吉野家にて『ライザップ辛牛サラダ』と白米を(画像忘れ)。
吉野家においてはこのサラダを食べたほうが実に有意義に感じますね💪


梅田ラウワンに到着



スクフェスAC生存確認ヨシ‼👈😼

終了が近いのか、珍しく印刷に励む方も見られましたが、心配になるのはおれだけでないはず()
それでも、大阪でここまで生存している店舗が珍しいのではないでしょうか。

合流までに体力(というか胃)が持つのか心配ですが、とりあえず多機種やってきます💨


IIDXの話

『召しませ!BISTROVER』に最終エリアが追加と聞いて、もしかしたら前作と同じ流れになってしまうのでは😥
という懸念を感じたので、今回は実力テストの課題曲をメインにやっていきます。


(This Is Not) The Angels (HYPER Lv.8)
疑似停止含むソフラン曲だけど正直伸びすぎた😂

他にはMoving on (HYPER Lv.8)とHYENA (HYPER Lv.9)も。

前者はラス落ち。乱打で片手を酷使した挙げ句追い打ちしてくるパターンでした。
レート自体は80%でしたが油断なりませんね。横に広い乱打はゲシュタルト崩壊しやすいパターン、なおかつ同時押し絡みは少なめなので、全体的に見るとRANDOMとHARD特攻がいいかもしれません。
その前に地力上げも重要ですが。

後者はトリルゲー
トリル地獄を抜けたとしても油断ならない配置が多く、苦戦しながらもなんとか緑が点きましたが。


写真が撮れてませんでした😫


実は過去にもU.S.A. (HYPER Lv.9)もそも事態が発生したのですが、何故か撮影出来ていてもその写真が保存されていなかったという事例がまれにあるんですよね。
プレイ中は保存の確認の時間がほとんどないので、発生したら致命的です。

jubeatのリザルト同様にe-amusumentアプリのプレーシェアで保存という手もあるので、念の為にそちらも利用しようと思います。

BISTRO LANDINGはLocation 5をコンプ。
多分ワンモアまで間に合わないでしょう🙄


DDRの話

冬が来る前にやっておきたいのがDDRです()


heron (DIFFICULT Lv.9)
同時踏みが多いのはしんどいよ。

恋愛観測 (DIFFICULT Lv.10)
ひらさんの課題曲でした。わりと安定してるか。

KHAMEN BREAK (DIFFICULT Lv.11)
他機種収録と違ってソフランあります。

PARANOIA EVOLUTION (BASIC Lv.9)
20年前にどこぞのサイトで見た『前半でゲージを稼がないと死』というワンポイントが記憶に残ってます。

think ya better D (EXPERT Lv.9)
家庭用1stのエンディング曲。8分の滝は何気に交互に踏みにくい。

STLLHSTULTI (DIFFICULT Lv.12)
初足12クリア🥵
ソフラン停止ありの全体難。特にラストの停止地帯が厳しい。


しかしながら、高難度やってると本当にゼエゼエ言いますね😓
力みもあったのか脚にも筋肉痛を感じていたり。
とはいえ、後述のSDVXによってプレイ頻度は低くなるかもしれませんね💦


あまり触れてないValkyrie model

というわけでおよそ5ヶ月以来のプレイとなるValkyrie model(以下VM)。
近くのゲーセンに置いていないのと、土日休業の月もあったりでなかなか触る機会がなかったんですよね。

さて、VMには限定モードとして『VALKYRIE GENERATOR』というモードが存在します。
これはPASELIによる追加課金を行なうことで、様々なアイテムが入手できるというもの。
いわゆるガチャと同一ですが、被りなしという良心設定。
そんなVALKYRIE GENERATOR、9月2日に新規アイテムが追加されましたがその中に





🆕ネメシスクルーの水着ニアノアが追加されてるではないか😳


(ちなみにおれは動画で知った)

まさにこの機会にやってほしいと言わんばかりのサプライズでした。

おれは前作でほぼ毎週ゲーセンに行ってまで復刻イベントを進めていたわけでしたが、今回の水着はマジでヤバいですね、控えめに言って。
これは回してでも入手しなければと思いました🔥

アイテム現時点で33種類なので、だいたい10000円程度課金すれば全種揃うことになります。
なんだ、スクスタの課金とだいたい同じじゃないか(感覚麻痺)
とはいえ、入手できるのは完全に運なのでそれなりの出費は覚悟しなればなりませんが、アイテムはどれも実用性があるので、追加課金してでも入手する価値はありますね。

前置きが長くなりましたが、リハビリがてらに収獲を。
なお、梅田ラウワンではなく梅田namcoでプレイしています。昼過ぎから相当混んでたので。
ちなみにPASELIも梅田namcoが110円と若干安くなってたり。

Fun walk!! (ADVANCED Lv.11)
ニアノアイメージ楽曲の新作だけど、デバイスがトリッキーすぎた。

MA・TSU・RI (ADVANCED Lv.10)
DDRの疲れが出ていますね(言い訳)

Chewingood!!! (ADVANCED Lv.12)
IIDX 28 BISTROVERからの移植曲。
デバイス地帯、慣れてくると楽しい可能性を感じさせますね。


VMのスクロールスピードには慣れてきましたが、もう少しリハビリは必要そうですね😅
というか、この時点で若干の空腹が入っていたのも原因でした。

VALKYRIE GENERATORの方は、2回廻してアピールスタンプ(ショートBTに貼り付けるアイテム)とネメシスデザイン(判定ライン下のデバイスデザイン)が出ました。
まだまだ道のりは長いです。
というか、これの為に今後もプレイするのは確実ですね😇


遅くなりました

17時15分に梅田ラウワンに到着していた東京からお越しのセントラル特快(くすら)さん。
おれは移動などもあって遅れての合流となりました。

くすらさんはスクフェスACの思い出の一環として、香川マップと広島マップを開放する為に今回の遠征を敢行しました。
四国にもまだ残っていたのに正直驚きではありますが。

しかしながら、空腹が近かったのと、印刷用紙の残りの懸念もあって協力プレイは断念。
遠方までわざわざお越ししただけあって申し訳無いです💦


今日の夕食

腹が減ったので久しぶりの丼丼亭にて『しらすかき揚げ上天丼』を。
珍しく秋の風物詩ではないのですが、それでも海老の天ぷらは健在でした😋


その後からの帰宅

ヨドバシ梅田でネット注文したのを受け取るついでに買い物。
電波時計はまた今度。
さらには難波のイベントに参加してきたふみねこさんとも短い時間ながら合流しました。
おれにはライブ参戦はハードルが高すぎて一生無理ですね😇

帰路に向かう途中、阪神百貨店近くの地下が相当な改修工事されていて、一瞬迷ってしまいました。
阪神梅田駅のもう一つの改札口、あるのかないのか分からないんですよね。
梅田駅が迷いやすい原因の一つに工事中の通路もあり得るかと思います。


おわりに


くすらさんから頂いた腋プロカ。
稼働終了が近くても、腋の抑えるべきポイントは抑えておきます。
真姫は以前撮影したものですが、果南はこの日に撮影。
撮影候補の選択はおれです。腋が写っていたのが奇跡的でした😂


実はくすらさんは7月にも大阪に遠征されていたのです。
大阪にいたのが日曜かつおれが把握できてなかったので、エンカは断念したのですが💦
今回短い時間ながらお会いできただけでも嬉しく思います。

帰りのくすらさんは551蓬莱の中華まんと焼売をお土産に購入し、寝台車で帰路に着きました。
正直、帰宅までに袋内の保冷が持つかどうか心配でしたね😅
というか、寝台車に乗る前にG-palaあべのでプレイしていた模様。
そうか、梅田namcoと梅田ラウワンは20時閉店の対象に対し、G-palaあべのは対象外なのか🙄


スクフェスACの稼働終了が近づき、焦燥感を募らせる人も多い今日このごろ。
おれは焦燥感というより、センター筐体の機能停止が怖くてプレイするのが不安に感じているのです。
いくらプレイ履歴を残しても、印刷できなければ意味がないですからね。
サテライトとセンターは一心同体というのは、無印からプレイされている人には十分わかるのではないでしょうか。

事実、前回訪問したタイステ三宮もセンター筐体が機能停止となりました。
三宮最後の砦はJR三宮駅近くのマジカルですが、一度センターが停止の数日後に復活した情報があり、三宮も心配にはなっています。
少なくとも、印刷用紙の在庫はあとどのくらいかプレイヤーにも告知してくだされば😣


次回のプレイは9月11日の予定ですが、正直天気とやる気と金銭次第です()
というのも、おれも絵描きだし絵の方も頑張らなければと思っているので。
この月に大阪に来られるフォロワーがいるのであれば話はまた変わってくるのですが🤔
モチベーション、ある意味周囲のプレイヤーとエンカしてくださるフォロワー次第で増減するのも悩ましいです。
果たして、最後の月はどうなることか。


最後になりましたが、今回お会いしたくすらさん、ありがとうございました‼
Next Post Previous Post