スクフェス感謝祭2018大阪レポート


スクフェスプレイヤーとラブライバーの為の夢の祭典!
『スクフェス感謝祭2018大阪』に行ってきました!!



5月20日(日)にインテックス大阪にて行われた、『スクフェス感謝祭2018大阪』に参加してきました!

最初は参加しないかなと思っておりましたが、フォロワーが次々と参加されるのを見て、俺も居ても立ってもいられない状況になってしまい、開催数日前から胸が躍っておりましたw

さて、感謝祭前日はいつものように梅田でスクフェスACをやっていた訳なのですが。
夜は眠気に負けじと、日付が変わる前に就寝しました。

感謝祭当日、起床~

始発に乗らなければならないので、この日は4時半に起床。
支度を済ませ、何とか本町の始発に間に合いました。
電車に向かう中合流したのは前日もお会いしたトッリさんMTCさん
MTCさんはカラオケオールしてたそうで……ものすごい体力だw


始発乗車~到着

電車に乗った後はひたすら揺られ、5時半にはコスモスクエア駅に到着。
5月になって、夜が明けるのが早くなりましたね。
出発の時から明るくなってましたもの。

そこから徒歩で歩くこと実に15分。
1年半ぶりにインテックス大阪に到着しました!

この時間帯から感謝祭の参加者で列を形成されておりました。
イベントではこれ以外だと、コミケしか早朝の行列はないかと思われます。


ひたすら待機のお時間

俺は物販に用があるので、一般物販待機列へ。
何気に6時前から列で待機するのは初めてだったりします(数年前の夏コミは8時頃から待機だったはず)。
7時頃にはインテックス大阪のホール内に列を移動して待機。意外と早かった。
その頃に、ちょっと朝食をとっておきました。

しかしながら、列待機中はすんごい長く感じるとは思っていましたが、意外にも早くすぎるものなんですよね。
参加者にも話しかけたかったけど、流石に畏れ多かった()

ホールを見渡すと、物販コーナーが見えていたのですが、販売されるグッズの量には驚くばかり。
この日の為にいろいろ取捨選択してきたので大丈夫なはず……!


そして開場の時間

10時に開場の予定でしたが、30分早い9時半に開場してびっくり。
しかしながら、物販に入れたのは予定通り10時過ぎでしたw

物販に入るやいなや、早速物色を開始する俺。
入る前にフォロワーから代購を頼まれたりもしましたが、何とか確保して物販コーナーを後にしました。

展示ブースに入ってスクフェスACコーナーへ……と行きたかったですが、その前に展示モノをいろいろ見て回る事に。



動くURカード
静止画だと分かりづらいですが、結構ヌルヌル動いておりました。


真姫ちゃんのは動画も撮っております。


メンバー27人のメッセージボードは、あいにく人が多かった為に撮影できず。



スクコレはやらないけどとりあえずw

スクスタの新情報も記載されていました。
スクフェスとはまた違ったゲームになるとの事で、非常に期待が高まりますね!
ストーリーの時点で誰もが衝撃を受けたのは間違いないでしょうw


今回のメインとなるスクフェスACコーナー

まずは感謝祭称号を取得する為に端末にカードをかざしておきます。

その後は、プロカ交換スペース参加者とひたすら真姫ちゃんの腋プロカを交換する簡単な布教活動()

スペース内は大盛り上がりで、同人イベントみたいな楽しさがあって実に面白かったです。
交換者の中にはTwitterで見かける方の他に、フォロワーも参戦しておりました。
交換があまりにも捗った為に、交換用プロカが底を尽きてしまい、急遽他プロカも動員するというハプニング(?)にも見舞われたり、長テーブルが急遽増設されたりもしましたw
交換スペースって大事だね!w

途中で昼食も挟みましたが、1日の大半は交換スペースにいたと思いますね。
お隣の9人協力プレイは流石に畏れ多かったので見物のみ()

交換出来るモノが尽きたので、腋プロカの布教をしてたりもw
30枚では少なかったかと改めて思いましたw


撤収のお時間

楽しいと時間が経つのは忘れるという事で、17時には会場を後にして梅田に向かいました。
梅田に向かってからは夕食に天丼食ってから梅田ラウワンでスクフェスACを。
この後の顛末はレポート通りでした。


おわりに

今回初めて公式イベントに行ってきた訳ですが、熱気と臨場感がものすごかったですね。
これまでは同人イベントにしか行った事がなかったというのもあり、そのすごさはいつもの倍に感じました。
大阪会場でこの感じだったので、今後開催される沼津と東京会場は一体どこまで盛り上がるのでしょうか?
行かれる方は楽しんできてください!


さて、次回のイベント参加は6月24日に開催される『ラブ・アライブ!! 3』となります。
開催場所は今回と同じくインテックス大阪。

大阪、もとい関西ではラブライブ!の同人イベントはさほど開催されない傾向が強いんですよね。
開催地は大体沼津か東京の大田区のイメージがあるもので。
さらに、スペース数からして中規模なイベントになるとの事。

これは期待に胸が躍りますね!

もちろん、イベント後は打ち上げも行います。
こちらもラブライブ!のイベント打ち上げは初、何卒よろしくお願いします!
Next Post Previous Post