1年ちょっとの間でしたが、ありがとうございました(11月25日のスクフェスAC+忘年会)

12月1日は出勤なので、今月最後のゲーセン!
スクフェスACやり納めと百花遼華さん主催の『ラブライブ!忘年会2018!in大阪難波』に参加してきました!



午前の部

午前から道頓堀の美容室で髪をバッサリ切り落としました。
やっぱり、ショートが一番落ち着きますねw

散髪後は、この日開催された大阪マラソンの影響なのか、信号がなかなか変わらなくて困ってました。
開催準備中という事で車は全く通っていなかったですが。

その後は昼食を食べに千日前の丸亀製麺へ。


牡蠣づくし玉子あんかけうどんを食しました。
牡蠣が食いたかったというのもありましたが、ニュースサイトで見てて気になってたというのもあります。
右にあるのは塩むすびと半熟玉子天。

さて、この期間限定メニューにはもう一つの楽しみ方がありまして。



シメ雑炊のすすめ。
おむすびとネギと天かすをぶっこめば牡蠣玉子雑炊になります!
これがすんごい美味かった、以前食したとまとラーメンと似た楽しみ方でした。

午後の部

飯の後は日本橋へ。
らしんばん2号店のフィギュア、だいぶ安売りされててびっくりしたぞ。
おれも前回の果南に引き続いて購買意欲が高まってきたモノがありましたが、さすがにあれ買ったら死ぬな(金が足りないだけ)

駿河屋に立ち寄って、日本橋にいるででんねに連絡を送ろうとした矢先にででんねに遭遇。
びっくりしつつも駿河屋内へ。

いつものようにグッズを物色していたら、冬服真姫ちゃんの寝そべり(中くらいのサイズ)を発見。
早速購入しました、これで先程の件はどうでもよくなればいいのですが……(フラグ)

用を済ませた後は再び千日前ラウワンへ。


無印最後の協力プレー

タイトルや前振りにもあったように、12月1日が出勤の為、本日がスクフェスAC無印のやり納めとなります。
思えば1年と3ヶ月前からプレイされている、音楽ゲーム復帰第1号とも呼べる作品。
その無印版が、本日最後のプレーを迎える事となりました。

さて、そのやり納めの目的なのですが、『あるプロカコレクションを完成させる為に記録を残す事』『最後に相応しい曲で締める事』
この2種を重点にプレーしました、もちろん結果など気にしてはいけません。
それがエンジョイ勢なのだから。

そんな訳で、2つの目標は無事に達成しました。
プロカ紹介で公開しますので、どうぞお楽しみに。


無印最後のガチャ

全員「そのハッピークラッカー集めても、当たらんぞ~~」

全員「あ(た)りませんでした」



無印にあった謎の項目

結局この項目が実装される事がないまま、次回作が稼働するのであった……。


無印ラストプレー後のデータ

1年とちょっとでここまでやりました。
幸い、このデータは次回作にまるごと引き継がれるので、一安心。
PLvがカンスト後は、まったりと低難易度を詰めていたりしましたが、今後もPLvによって解禁する要素があるならば、再度高難易度ノックも頑張らねばなりませんね。
まぁ、その点はぼちぼちとやっていきますので、次回作でも何卒よろしくお願いします。


その後は忘年会開始時間ギリギリまでおった後、飲み先に向けて出発。


宴の時間

18時前に飲み先前に到着し、参加者もちらほら集まっていたのですが、主催はまだ到着しておらず。
参加者の連絡の結果、とりあえず店内で早く席に着く事に。

着座して数分後、遂に主催者が到着!

チェダッカ~

この日はAqours 4thライブの1週間後という事もあって、その話で大いに盛り上がりました。
……が、ライブ非参加勢のおれから見ると、ただただハイレベルな会話でしたね()
そんな中おれは、お隣のツダさんに、ででんねと一緒にスクフェスACの布教を行っておりました。
布教中に思ったのですが、やっぱりおれはエンジョイ勢なんやなと改めて思いましたね。

ビギナーズガイドも、次回作に向けて少しずつ更新していきますので、稼働までに終わればいいなと思っております。


交換会ガチャの時間

さて、この忘年会の目玉なのですが、ガチャの筐体(のレプリカ)を使用したプレゼント交換会
コレの為に、事前にプレゼントを準備してくださったのですが……ブラインド故に運もとにかく試されましたw

そんな交換会、中には入手が非常に困難な限定グッズだったり、写真集だったりとなかなかバラエティに富んで(すぎて)いました。
これがライバーの財政と行動力なのか……!w
そんなおれも、入手困難なグッズをプレゼントしたので、あながち間違いではないですけどね()


ネタバレの時間

おれが封筒に入れて用意したプレゼントは9割が『ウエハースのカードとシール』でした。
それを当てたのはででんねでした。
他にも用意できるかなとは思っておりましたが、流石にどうしても手放せないグッズが多かったものでw
東方ならいくらでもあるんですけどね()


宴の終わり

さて、室温がやや高めのだったのと、結構飲んでたのと、毎度のことながら早起きという事もあってか、途中で眠りこけそうになったこともありましたが、気がついたら既に22時を回っていました。
名残惜しいですが、前回の新年会ではとにかくギリギリまでいた事を考えて、今回はちょっと早めに離脱。
もちろん、それ以前に離脱していた参加者もいらっしゃいました。

ででんねとツダさんと別れた後は、22時45分の電車に乗って帰路に着きました。


総括と反省

今回の忘年会も、新年会に負けずの盛り上がりで幕を閉じました。

最大の特徴は、何と言ってもライブから1週間後だった故のトークの数々。
狭き門であるライブに行かれた方々しか知らない話がどんどん飛んできて、ホントすごかったです。
その一方で、酒が進むごとに、ものすごい会話が展開されていたスペースもありましたがw

反省点は、これまたいつもの事ですが、興味がないのにはとことん興味がないという点。
つまり、自分の好きなことしか話さないという事ですね。
やっぱり飲みという環境にいると、自分の性格と相まってどうしても好きなことを主張してしまうんですよね。
おかげで、場の空気に合わせられないのもしばしば。
今回もその行為が見られたと指摘された為に、おれももう少し考え直さないとなと思いました。

次回は来月15日におれが行う予定ですし、その時に果たしてどう動くか。


そんな訳で、今回の忘年会に参加された皆様と主催者様、どうもありがとうございました!
また機会がありましたらよろしくお願いします。
その頃にはまた素晴らしく面白い話を聞かせてください!w



さて、やり納めが終わって一段落した事だし、ぼちぼちとスクフェスACビギナーズガイドを可能な限り更新していかないと、と思っています。
まずは、スキルカード考察とプロカフレームを優先的に更新しなければ。
Next Post Previous Post