弐寺やらせてくれと切実に願っている話

皆さん、beatmania IIDX 26 Rootageはもうプレイされましたか?
新システムはもちろんのこと、今作の新曲も事前にクロスフェードデモを聴きましたが、実に期待大ですね。
さらに、段位認定も曲目入れ替わりが多くなっているのも気になります。
そんな新作、おれも早ければ今週末にプレイしようとは思っておりますが……。


運営「それほどまでにIIDXの新作をやりたいというのか!?
させん! そんなこと 絶対にさせんぞ!」


!?



(限定では)ありませんでした(ウインクした顔)


凛ちゃんの誕生日である11月1日に、新ビジュアルポスターに描かれている衣装である『ナインスター・ビーナス』が追加されました。
『ラブライブ!Solo Live! from μ's 』の初回特典として先行で登場した衣装が、遂に本格的に実装となります。

そのCD自体は発売当時から完売が相次いだ事態となっており、欲しくても涙をのんだ人も多いのではないでしょうか?
そんな曰く付きの衣装、およそ9ヶ月を経てガチャで追加となった訳です。

けれど、この衣装がCD限定と思った人も少なくないはず。
やはりこの辺は、言葉足らずが原因と思いますが、どうも誤解を招きやすい文章表現だったような。
当時はHRしか登場していなかったので、大方予想はついた人もいると思いますが。

シリアルコード入力で入手した皆様はおめでとうございます
これを機にスクフェスACを始めた人がいれば、万歳でございます。


なお、期間中は排出率アップとなっておりますが、その期間が12月5日まで。
この日はスクフェスAC稼働日前日なのですが……果たしてその意味は?


4thライブにて早くも次回作特典

11月17~18日に東京ドームで行われる『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~』(いざ表記すると長いやつ)にて、HRメンバーカード『4thライブTシャツ』を入手できるシリアルコードが配布されます!


腋衣装ではないのでどうでもいいですが。


先述のナインスター・ビーナスのように、HRだけ先行配信ということから、今後もガチャで追加される可能性は大アリと思われます。
ライブに行けない人も安心だね!

それにしても、Aqoursはホント腋衣装が無いですよね()
次回作稼働時にはどうなることやら。


其の、地獄

『メンバーメロディフレーム』 を取得できるイベント、トリを飾るのは真姫絵里海未の3人。
前回までのイベントのメンバー選出を見る限り、「これってデュオトリオじゃ……」と思った人も多いのではないでしょうか?
そして、イベントとしては初の3人体制となっております。
これはもしや、今回で最後のイベントになるのではと予想しておりますが……。

さて、今回のイベント進行形式は





























『課題曲をプレイして一定数「合計最大コンボ数」を貯める』。












~完~













と、書いては実に面白くないので、もう少し書いてみます。

効率よく進めるコツとしては、

ノーツ数が多く、なおかつフルコンが安定する(及び多くコンボ数を稼ぎやすい)譜面を選択することが基本である。過剰な特攻はメリットに非ず、むしろ体力切れへのリスクとなりうる。
コンボ系イベントは基本的にハイリスクハイリターン(=道中で切った時の反動が凄まじい)となるので、
CHALLENGE譜面はその日のプレー開始時はできるだけ控えてウォーミングアップを行ってから挑戦、体力はしっかりセーブすること。
ノーツ数が多い譜面でフルコンを目指すとなると体力やメンタルが大幅に削られるので(特に演奏時間の長い曲が顕著)、ノーツ数を落としてでもEXTREME譜面で狙う・低難易度ノックも検討する。
連続プレーを行う時は、小休止も挟むこと。
腹が減ったら無理をせずに食事を取り、しばしの休息の後に再プレーする。
より効率を求める場合、ガチャやプロカ作成は基本的に無視。ハピクラに良いのが来たら回す、プロカも結果によるが履歴ロック程度に留める事。
余程NJフルコンを狙わないのであれば、素直にジャッジサポートを積む。
疲れを感じる前に休みましょう


なお、課題曲は全曲が対象、獲得できるイベントポイントもその日の初回プレーのみ平日は3倍・休日は2倍になります。
さらに、今回は悪名高きモバイルポイントが報酬に含まれていないので、これが無いだけでも随分良心的ではないでしょうか?

ネット上の情報によりますと、『協力プレー時は協力最大コンボ数で判定される』という情報も頂いておりますが……。
もし本当であれば、EXTREME以下の譜面でフルコンを狙いやすくなるのではないでしょうか?

とにかく最後のイベントになるのは確実なので、ぜひとも完走していきたいですが。
期間が11月22日までなのには注意。


で、どうすんの?

土曜日は朝から千日前ラウワン、10時半には日本橋へ、正午には千日前ラウワンに戻って夕食を挟んで遅くても21時までおるか、夕方前には帰るかの二択になります。
というのも、11日はフォロワーが飲みに行きたい言うてるんですよね()
翌日早起きして出勤あるのにさ。

となると、10日は夕方には帰宅して自宅で飯を作るという選択肢もあるかもしれませんね。
イベント自体も、2日かけて進めていけば完走ワンチャンありますし。
とにかく、土曜日はどこまで進められるかが鍵になりそうですね。



いろいろと振り回されておりますが、明日まで頑張っていきます!
Next Post Previous Post