スクフェスACNSについて考える【引き継ぎ編】

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~ Next Stage』(以下NS)の稼働日が12月6日に決定しました。
つまり、現行AC(以下無印)が稼働してからちょうど2年が経過した頃に次回作が稼働するということになります。

思えば、稼働まであと2週間とちょっとという訳ですが、次回作になるにあたって不安はつきもの。
そこで、来るべきNSに備えていろいろ考える事にしました。
まずは引き継ぎ関連から。



引き継ぎされそうな要素

称号

これは稼働中でも大方予想できるものではないでしょうか。
Aqours先行体験版の終了が控えた頃、『称号は一部今後の作品に引き継ぎされる』的な内容が書かれていた事が理由ですね。
称号の中には、今では極めて入手困難なのもありますし、貴重な代物である公式大会関連称号や1000回称号までありますから、それらが無に帰ったら発狂待ったなしでしょう()

所持済のメンバーカード、及びスキルカード

これも同様。
現時点で、追加されたばかりのグラフィティ(スターライト)フレームのスキルLvが上がりきった人は見たことがありません(おれ調べ)。
また、現在イベントが開催されている海未、真姫、絵里のメンバーメロディーフレームも活かされぬまま終わるのは心底もったいない気がします。
衣装に関しても、苦労して取得した衣装は誰もが存在しますからね。
今後もμ'sの新衣装追加はありそうですし、負担をかけるのは避けたいものです。

クリア状況、クリアランク

他音ゲーだと、スコア計算式が変更されない限りは引き継がれるイメージ。
NSロケテストでも、計算式に変更が無かったのを顧みると、引き継ぎされても問題は無さそう。
というのも、苦労して達成したフルコンやAPが無に帰ったら(ry

モバイルポイント

最早死に要素そこまで使う事がないモバイルポイント。
もしかすると、NS稼働時にショップにて過去のスキルカードやフレームが販売されそうなので、まだまだ貯めておいても良いかもしれませんね。

PLvで解禁した楽曲、ステージ

多くの人が死に要素になっていますが……。
NS稼働時はPLvに101以上が存在するのかどうか、そこも気になります。



逆に引き継がれなそうな要素

PLv

ロケテストでは一時的に存在しなかったとはいえ、引き継ぎ無さそうな気がしてきた()
無印で解禁したステージや楽曲は、代わりに『おでかけスクールアイドル』というミニイベントで使用できるアイテムになるのかもしれませんね。

エールランク

どうなんでしょう?結構迷う所ですね。
もし引き継ぎされなかったら、度重なるプロカ読み込みのおかげで、ランク急上昇による大幅な遅延が発生しそうな気も()

スコア、レート

他音ゲーだと、クリア状況は引き継ぎされてもスコアは引き継ぎされないという事例が多いので。
シンクロボーナス追加も有り得そうですし。
でも、レートの方は再度120を狙わねばならない事態……いや、そこがまた楽しいからいいか()

ライブ履歴

されなくてもさほど問題はないですが、思い出となる履歴をロックしていると厄介になりますね。

エールガチャチケット

エールガチャの説明に『エールガチャは予告なく終了することがあります』という事項があったので、引き継ぎされないのではと。
そのため、機会があれば回してみるのが懸命かもしれません。



使えるかどうかわからない要素

無印で作成したプロフィールカード

NSで縦型プロカが作成出来たら使えそうではありますし、メンバーカードやスキルカードが引き継ぎ出来るのではと考えると、互換性があってもおかしくないのですね。
けれど、もしエールランクが引き継ぎされなかったら、これまで交換してきたプロカをとにかく読み込む行為が多発しそうで、それはそれで恐ろしいのです()





引き継ぎに関する懸念事項はこんなところです。
次回作に移行するにあたって、やはり引き継ぎが一番心配される要素ではないでしょうか?
μ'sに加えてAqoursも参戦するという状況なので、ほぼ全ての要素を引き継ぎ出来ることに越したことはないのです。


次回はシステム関連について予想してみます。
Next Post Previous Post