次回作の情報がいち早く出てきて困惑している話

この前、次回作であるスクフェスACNextStage(以下NS)にどれだけ引き継ぎされるのか予想してみたものの……。

非常に申し上げにくいのですが、NSに関しての情報が早くも到着してしまったので、筆者の独断(と偏見)を交えて紹介したいと思います。
(こう見えて最近情報カテゴリです)



肝心の引き継ぎされる要素

  • プレイヤーLv、メンバーエールランク、活動記録、楽曲プレイデータ、所持カード・アイテム(モバイルポイント含)などデータは『スクフェスAC Next Stage』に引継ぎされます。
なんと!
ほぼ全て引き継がれる!
素晴らしい大盤振る舞いです!


なお、ランキングはいろいろ削除される(=引き継ぎされない)ようですが、エンジョイ勢には無関係なので心配無用。
μ'sで頑張ってきた軌跡はそのまま残るので、次回作でも安心してプレイに望めますね。


しかしながら、

  • デフォルトで所持しているプロフィールカードフレームはネームプレートの表示になり、プレイヤー名のみの表示は行えなくなります。
これはつまり、所持しているプロフィールカードフレームは引き継ぎされないという事なのでしょうか?

……マジ?

ロケテストでは横型のプロフィールカードの作成となっておりましたが、これを見るからに完全に横型に移行する可能性も高くなりそうですね。
縦型のデザインもトリミングしやすくて好きだったのになぁ。
横型だとトリミングしづらいんだよなぁ。

システム新要素・変更点

プレーに大きく影響すると思しきものは赤字で表記しています。


基幹システム

・プレイヤーLvの上限解放
  • プレイヤーLvの上限が100から200に引き上げ。
  • プレイヤーLvは『μ'sモード』、『Aqoursモード』で共通となる。
稼働開始から1年でほとんどのプレイヤーがレベルカンストになっておりましたが、その上限が一気に引き上げられます。

・ステージ解放条件の変更
  • 前作でプレイヤーLv基準で解放となっていたステージ解放条件はイベント『おでかけ♪スクールアイドル』クリア報酬に変更。
この変更は、前作でプレイヤーLvを上げるのがしんどかった人の為への変更とも言えますね。
特に後半になってくると、経験値の必要さが尋常でなくなるので。
そういえば、次回作稼働までにあと1回は獲得経験値3倍をやってほしいとは思います、最後のひと押しで。

・ラブカコインの追加
  • 既に所持している『HR』または『メモリアルカード』を獲得した際に入手できる通貨。
  • 被りカード1枚につきラブカコイン1枚が獲得できる。
  • 主な使用用途は、各種カードやネームプレートの交換など。
  • ラブカコインの所持上限は20枚
スクフェスにおいて『ラブカストーン』というアイテムが存在しますが、それのAC版でしょうか。
結構やり込んでいると、μ'sのHRコレクションがだいぶ集まってきているので、被りを出すのは比較的容易ではないでしょうかw
被れば被るほど未取得と交換しやすくなる、これはいいリサイクル法ですね。

・ネームプレート、バッジ
  • 次回作から追加される新しいプレイヤーネーム装飾機能。
  • プレートとバッジを自由組み合わせてプレイヤーネームを装飾することが可能。
  • 左上の称号にあたるものが『バッジ』、右下を逆L字に囲むものが『ネームプレート』
今まで殺風景だったプレイヤーネーム表示が、この機能の追加によって華やかになりますね。
推しをとことん追求するのもよし、ネタに走るのもよし。
この機能の出来次第では、Aqoursとμ'sを組み合わせる事も可能と考えると、夢がどんどん広がっていきますね。


楽曲関連

・難易度(☆数)の変更
  • 『PLUS』譜面の追加に伴い、CHALLENGEの難易度が10~15に細かく調整された。
  • EXTREME以下の譜面も難易度調整、及び上限解放が行われるのかは現時点では不明。
初めて楽曲リストを見た時は「!?」って思いましたw
CHALLENGEの難易度、意外と個人差が多かったりLv10が多すぎたりしているので、これはいい調整ではないかと思います。
けど、EXTREME以下の譜面が手付かずであるのが気になるところ。
せっかく15段階まで引き上げられましたし、この機会に再調整を施してほしいところですね。

果たして、過去のSDVX(現在は最大Lv20表記)のように、Lv16の譜面は現れるのでしょうか()

・EXTRA追加楽曲の解禁条件変更
  • 任意の楽曲をプレーのみで1曲ずつ解禁するようになった。
始めたばかりの初心者が、該当メンバーカードを所持していなくて詰んだという事態が起こっていたので、その救済措置となるでしょう。

・特別譜面追加
  • 2017年12月~2018年1月頭まで行われた『Aqours先行体験版』に存在していた特別譜面が本格的に実装。
  • 特別譜面は『COMBO』『SWITCH』『PLUS』の3種類。
この3つの譜面を簡単に説明すると、

COMBO:連打するたびにコンボ数がアップする黄色い音符『コンボリズムアイコン』を軸にした譜面。
おれは当初この譜面が廃止された『DRUM』譜面と思ってました()

SWITCH:チャージノートロングリズムアイコンのみで構成された譜面。
IIDXで例えるなら『CN Ver.』、DDRで例えるなら『"FREEZE" Special』
ご丁寧にフィナーレアイコンもロング付きで降ってきます

PLUS:『決定ボタン』『キャンセルボタン』を含む全11ボタンを使ってプレイする高難易度譜面。激ムズ。超上級者向け。初心者お断り。
ロケテストでもとにかく猛威を奮っておりました。

まず11ボタンというのがポップンより多いボタン数。
そして、新たに使用するボタンの位置がそこそこ遠い。
この2つの要素が追加されただけでも、一気に難易度を上げていると言っても過言ではないのです。
ただ、この2つのボタンに長押しは今の所存在していないのが救いでしょうか。

プレー画面

・フィナーレフォーカス追加
  • 次回作で追加される新しいカメラワーク。
  • HRカードを設定時、ダンス映像の最後のカメラワークがメンバーのアップになる。
  • Aqours先行体験版に存在した『ラストカット』を発展させたようなもの。
Aqoursもμ'sもラストはメンバー全員集合で締めなので、これは撮影勢には嬉しいところ。
ユニット楽曲でも効果はありますが、ソロ楽曲だとほぼ無意味になるのが難点か。
このフォーカスで、最後まで腋が撮りやすくなるかどうかは楽曲によります。

・フィナーレモードによるカメラ分岐機能廃止
  • 前作では、フィナーレモードに突入したか否かでカメラワークが分岐していたが、フィナーレフォーカスに置き換わる形で廃止。
これは意外と賛否両論。
俗に言う『フィナーレ落ち』でしか撮影出来ないシーンが存在していたのですが、次回作からフィナーレ突入時とほぼ同じカメラワークに変更となった訳です。
「故意にフィナーレアイコンを落とさないで欲しい」という公式からのメッセージなのでしょうか。


カード関連

・新カードレアリティ『メモリアルカード』追加
  • 次回作から追加される新しい種類のカード。
  • このカードを所持していると『おでかけ♪スクールアイドル』のメンバーイラストの衣装を『メモリアルカード』衣装に変更することができる。
  • μ'sにも実装されるかは現時点では不明。
オマケ要素ですね()

・メンバーカードR、HRの仕様変更
  • メンバーカードRは前作ではアシストスキルが発動不可であったが、発動可能に変更。
  • メンバーカードHRはフィナーレフォーカス発動が追加。
前作ではまさに「Rは下位互換」と残念がられていたのですが、これでようやく実戦向きとなりましたね。
Rであっても、前作と同じようなプレイ感覚を得られるのは極めて重要な事ですから。

・スキルカードの背景一新
  • ACでは二度目のスキルカード背景変更。
  • アシストは赤色のほわほわ系、カメラは紫色の星柄、ステージは黄色の丸模様をあしらったデザイン。
  • メンバー名の文字はメンバー共通で白地にオレンジの縁取り白地にメンバー色の縁取り
  • 上下にも枠組みが追加。
  • 以前に獲得したスキルカード(イベントスキルカードを除く)の背景も変更となる。
こうしてみると、だいぶリニューアルされていますねw
ということは、現在の背景スキルカードはなくなり次第絶版となりますので、収集している方はお早めに交換を。

・カードの裏面デザイン変更
  • カード裏面がドット柄からチェック模様に変更。
  • コピーライト表記もスクフェスACと同様のものに変更。
公式トレーラーでもチラッと出ておりましたが、裏面のデザインが変更されました。
ちなみに、旧裏面はドット柄に紛れて星やハートが出ていたりしましたが、新裏面はそんな事はなさそうです、残念。


イベント関連

・『おでかけ♪スクールアイドル』実装


いよいよ開催となった地域横断レース
『おでかけ♪スクールアイドル』
地域横断中はメンバー達との出会いあり!
無事完走してスクールアイドルの栄誉と
さまざまな報酬を手に入れよう!


イベントの詳細は公式HPでご確認ください()

IIDXで例えるなら『激走!キャノンレーサー』といったところでしょうか。



おわりに

こうして見ると、いかに新要素が追加、及び変更されている事がわかるでしょう。
ロケテストの頃からかなり進化しています。
しかしながら、稼働まであと2週間程となりましたが、今後もシステム追加及び変更がなされるのかどうか気になるところです。
おれの場合、追加して欲しいシステムはいろいろあったりするのですが()

引き継ぎに関しては、前作での頑張りがほぼ全て引き継ぎされるので、一安心といったところ。
これまでの苦労が無に帰されては、発狂では済まないですからね()


稼働までの残りは、楽曲追加予想とシステム追加、変更について考えられればなと思っております。

Next Post Previous Post