RootageとNext Stageは似ている(11月23~24日の音楽ゲーム)

スクフェスAC次回作稼働まであと2週間。
そんな中、11月の3連休も相変わらずゲーセンに行ってきました!


11月23日

スクフェスACの方は、前回のイベントを無事完走したので一段落。
前回プレー出来てなかったIIDXをメインにプレーしてきました。
ちなみに、この日の曜日ボーナスは『Vディスクボーナス』
Vディスク(PASELIによるプレミアムスタート時に7枚支給、消費及び蓄積で様々な効果を受けられる)の消費量が一律1枚になる他、通常はVディスクが支給されないスタンダードスタートにおいてもVディスクが3枚支給されるようなります。
そんな訳で、今日のイチオシを埋めつつ軽くプレー。

Let me be your cure (NORMAL Lv.5)初見フルコン。
曲がなかなか終わらなくて焦る()

ウヒョーなあいつがやって来た

14時にフォロワーであるUkyo☆が来店、早速2人プレーを決めてきました。

IDOL syndrome. (HYPER Lv.7)、初見。
ラストが意外と危なげw

Antigravity (NORMAL Lv.6)難抜け。
前作のEXTRA専用曲では一番好きなやつ。
Ukyo☆のつべチャンネルでまだこの曲のみプレーされてなかったので。

XENON II ~TOMOYUKIの野望~ (NORMAL Lv.6)初見。
今作のEXTRA STAGE専用曲、早速解禁されてたそうです。早い。
xenonと同じくリズム難のやつ。

次回作に向けてガチャる

まずはリクエストで海未ちゃんガチャから回します。










つこうた









サイテー





ラーク「その稼働直前ガチャをやっても、当たらんぞ~~」


















つこうた








おかげさまでピュアリーHRコンプ、飴玉姫も残りはのんたんのみとなりました。

その後はUkyo☆に海未ちゃんのカード束をストラップを渡し、Ukyo☆は梅ラを後にしました。
短い時間ながら、ありがとうございました!

慣れてきたところでそろそろ挑戦

前作に引き続き、段位認定二級に挑戦。
今作は2曲目が『naughty girl@Queen's Palace』という皿曲に変更されています。
果たして……?













結果:余裕の合格だった(((((((8888888

まぁそれでも、2曲目が予想通り曲者だったり、4曲目で削られた感があったりしましたが。


え、おれが向かうの……?

この日はででんねと北海道からやって来たさばさんと飲みに行く約束をしていましたが……。
一向に梅田に来る気配なしなので、とりあえず連絡することに。


おれ「いつ梅田に来るの?」

ででんね「来る気ないよ」




裏切られました。


というのは冗談で、失意の底から何とか立ち上がった後に、おれが急遽難波へ向かうことに。
地下鉄に乗って15分、千日前ラウワンにて無事に二人と合流。ご迷惑をおかけしました。


合流後は初めて交流したカナリアさん含めて協力プレー。
この日の記録は後日プロカ作成します。
腹が減ってたから()


宴の時間

この日のででんね、軽く飲みたいと仰っていたものの、おれはよく行く飲み先くらいしかしらないので、結局ダオーレHUBに落ち着きました。

チェダッカ~

なお、今回は18時半に到着ということもあって、3000円の飲み放題にしました。
久しぶりですね。

フライングバードもダブルの日だよ!

開始から1時間後、絶望アンバランスさんも登場。
飲みは大いに盛り上がりました!
やっぱり、意を決して向かってみるものですね()

そんな訳で、22時には飲み終了、そのまま帰路につきました。



11月23日

この日は市内でIIDX。
自転車でおよそ20分、西宮北口近くにゲーセンあります。
その店舗のPASELI、なかなか安いので実に素晴らしいのです。

今回はだいぶリニューアルされたステップアップを進めるべく、まずはイチオシ消化ついでに指慣らし。

Expanded !! (HYPER Lv.8)初見。
時折入る皿と高速故に見た目以上に忙しいです。

指慣らしが終了し、早速ステップアップに着手。
とりあえず第1章の攻略まで。

FAILUREの呪縛編


光あるところ影がある。
輝かしい成果を残したクリアランプの裏には、どうしようもなく散っていった悲しい楽曲たちの屍が横たわっている。
屍たちは恨めしそうに光を求める。深淵を覗くとき、深淵もまたお前を見ているのだ……

という訳で、そんなクリア出来なかった楽曲たちの供養、反省会をやってみようと思います。
勘違いしないでください。曲や譜面が悪いのではありません。悪いのは地力が不足していた自分自身なのです……。


Central Station (HYPER Lv.8)
フィナーレでいきなり連皿が出てきて焦り、そのままリズムを崩されて終了。
連皿自体あまり慣れていない譜面傾向とはいえ、露骨すぎるのでは無いかと思いました()

RAIN (HYPER Lv.9)
リフレクからの移植曲。

敗因:単純に地力不足

Daisuke (HYPER Lv.8)
階段地帯で見事に谷を形成している辺りホント草生える()
ちなみに、このクレのプレー後に4曲チケット(今作からの追加要素。次回のステップアップのプレーが4曲に)をもらいました。何の嫌がらせだ()

Destiny Sword (HYPER Lv.9)
ラストの階段さえいければワンチャンありました。
まあしかし、やはりいろいろと(実力的に)無理があることに変わりはなく、同じLv.9でも君のハートにロックオンはクリア出来たいうのに何でこいつは……、Resort Anthemで一番好きな楽曲なのに力尽きてごめんよ……と、曲に対して謝りたくなったほどです()

輝かしい栄光の狭間に、このような悲しき屍の数々がこれからも増えていくのです。

次のステージに進出

続きまして、今回の新規達。

HAT TRICK (HYPER Lv.8)
スクフェスACでやりたくなるノリの良い曲(無理)

Mare Nectaris (NORMAL Lv.7)
SINOBUZのイベントの最終解禁曲。とにかくラスボス臭。
局所難が多くLv.8でも遜色ないと思いますが、近年のSP NORMAL譜面でLv.8が存在しなくて実に寂しいです。
やはり、NORMALで安易にEXTRA進出を避ける為なのだろうか。

VOX UP (NORMAL Lv.8)
前作では謎の事故死でしたが、今回は無事にノマゲ奪還。
とはいえ、家庭用での譜面の方がやりがいがあるのは内緒()

Violet Pulse (HYPER Lv.8)
SP NORMALがLv.2という結構差が離れていますが……。


本当に叩きにくかった。泣きたくなるほど叩きにくかった。

Super Rush (HYPER Lv.9)
曲もムービーもカッコいい。
正直のところ、フィナーレ突入からが本番と思います。
ラストで崩されるも、ギリギリでクリア出来た時はヒョエーと言いたくなりましたw

そんな紆余曲折を経て、ステップアップ第1章は無事終了。
次回も引き続きやっていこうかと思います。


昨日の二級に引き続き

段位認定初段に挑戦。(一級なんてなかった)
この初段なのですが、ここ数年間楽曲の入れ替わりが起こっていない段位の一つなのですよね。
10年程前はそれなりに難しかった訳ですが、果たして無事に完走出来るのか。

1曲目のBlind Justice(略) (NORMAL Lv.6)は終盤の軸乱打が勝負。
最後には減速もあるので油断できない。

2曲目のFunny shuffle (HYPER Lv.6)は譜面自体は単調だが、ハネリズムで個人差が生まれるところ。
中盤には不規則な連皿もあり、挑戦段階だとここで削られる。

3曲目はGOLD RUSH (NORMAL Lv.7)、同時押しメインで回復させやすいが、崩す配置もあるので注意。

4曲目はおなじみI Was The One(80's EUROBEAT STYLE)  (HYPER Lv.6)。
開始からいきなり階段の洗礼を受けた後はリズム押しに絡む皿。
終盤になると皿の絡み具合が増す。ここが一番の耐えどころ。
前半で回復しつつ望みたいところではありますが……。



























結果:合格した(知ってた

相変わらず4曲目で削られた節がありました……。
あの配置は流石にLv.6としては結構強いんですよね。

ちなみに、ステップアップで高難度曲をいろいろやった後に挑戦だったので、少し疲れ気味な所もありました。
段位認定(とEXPERT)は4曲連続プレー故、それなりに体力を消費するというのもあるし、高段位取得の為にはある程度の体力と温存も必要になりそうです。

次回は二段ですが、頑張って指を動かします()



さて次回は

百花遼華さん主催の『ラブライブ!忘年会2018!in大阪難波』に参加してきます。
どうぞお楽しみに!
Next Post Previous Post