出会いから1年が経ちました、早いものです(12月15日のスクフェスACNS)

12月15日はフォロワーであるででんねがスクフェスACデビューして1年(の前日)
そのお祝い&今年を締めくくるべく忘年オフに行って……否、主催しました!
(画像は一切関係ありません)

プロローグ

月日は12月10日まで遡ります。
この日はスクフェスACNSカスタマイズサイトのオープン日。
前作からの引き継ぎを済ませ、この日の為だけにプレミアチケを購入し、早速カスタマイズ。
と、ここで前回のプレーをサラッと思い返し、このツイットを思い返してみる。

眷属という単語、激走!キャノンレーサーおでかけ!スクールアイドル』にて果南とヨハネの会話で出てきました。
という事は、


「プレイヤーネーム、前作では使えなかった常用外漢字が使えるのでは……?」


と思い、人柱がいない中早速テスト入力。

マジだー!
マジなやつだー!!


という事は














つまりこういうことでした。

これでようやく分かりにくかった平仮名表記の呪縛から解き放たれる事となりました!
実に1年、ホント長かったです……。
これで安心して西の腋の専門家を名乗れますね!


画像も設定して完了。
コメントはこの後再び書き換えました。
で、この画像なのですが、カードでは見られなかった部分も描かれていてちょっと感動。
これはイラスト本に期待がかかりますね!w

μ'sの部

この日はいつものように早起きだったわけですが、冬に入り何かと動作が鈍くなる今日このごろ。
スクフェスのイベントをこなしていたのもあって、家を出たのは8時前に。

梅田ラウワンに到着したのは9時前でした。

午前は前回取得したぼららら真姫(R)で例の部分を撮影しつつ、大陸を進めていきます。

ラーク「そのハッピークラッカー集めても、当たらんぞ~~」

ラーク「あ(た)りませんでした」

サイテー

主役降臨

そうこうしている間に、今回の主役であるででんねと合流!
早速協力プレーをしてきました!
ランクがさほど気にならなくなったので、未プレーのCHALLENGEを優先的にプレー。

キラセン
強化版ラブピではあるものの、CNはそこまで絡んでこない。
高速曲故に個人差が余計強くなってはいますが、前作では詐称気味だったのでこの調整で妥当と思います。

トラバス
前作の旧Lv10でも難関譜面だった故に、ここまで健闘出来ただけでも良かったのではないでしょうか?

モメリン
難所→簡単が交互に来るのが特徴的。
つまるところ、結局はラストゲーです()

プロカ勢です

プロカ作成枚数が1500枚を超えました。

特別譜面もやってます

1000超えしたのは良いが腕と姿勢がヤバかった()

一度はやってみたかった


今作において、低ランクを出すと多くのメンバーに罵られるので、真姫ちゃんならきっと……と思い禁断のPLUS譜面をやってみました。

あれ、意外とあっさりしてる……?

真姫ちゃんだったら絶対怒りながら何かしら文句言ってきそうな予感はしていたのですが。
どうも、自信あふれる性格の方が優先されている気がしますね。
罵りの面に関しては、海未ちゃんが(いい意味で)ひどいので、期待はしていましたけどね。
これは最低ランクに期待するしかあるまい()

では本題。
PLUS譜面をやってみた感想としては、『どうしようもないもの』

追加で叩くボタンを表すノートがロケテより表示と形状が変わってて分かりやすくはなったものの、それでも誤爆が多い事に変わりはない。
その追加ボタンでも平然とCNで降ってきたりするので、非常に運指が混乱してしまいやすい。
さらに、追加ノーツに限って判定文字が大きく表示される(通常の約2倍)ので、非常にチカチカする。
当然ながら、PLUSのLvはあてにならないと思ったほうが良い。

結局のところ、

『出来なくて普通なので1曲目で死んでも泣かないで下さい。』

という事である。
でも、フルコン達成したり、慣れると意外と楽しいという人も存在するという、一応のフォローはしておきます()

自信あふれる真姫ちゃん。

スクフェスACでは貴重なパンチラシーン()


そう楽しみつつ腹が減ったので、昼食はいつものドトールへ。

数量限定である鴨肉ミラノサンドを食してきました。
おれは外食時はいつもエビオス錠を飲んでいますが、ででんねが飲むのに必要な水の量を把握していたのにはちょっと笑いましたw

昼食後はででんねと一旦別れ、ヨドバシでカードサプライを購入して再び梅田ラウワンへ。


Aqoursの部

おかえりラーク

ラークが昨日ホンコンから帰ってきました!
ちなみに、昨日も千日前にてででんねと遊んでいたのもあって、今回も遅くなるのではないかと思っておりましたが、そんな事はなく一安心でしたw

恋アクEXTREME、どうも階段で黄ばむので、フルコンもAPも難しい部類に入る感じ。

ユメユメCHALLENGEは前回よりは善戦でした。

ランアクEXTREME初見フルコン。
HARDとそれほどノーツ数は変わらんらしい。
てか何なんだこのグレ数()

果南ソロがまだなので、夏オワEXTREMEを詰める。
今回で1桁行きましたが、ここからが勝負ですね。

ハミフレCHALLENGE初見プレー。
CNが複雑だったり、乱打も来たりするのでLv11にしては強い方。

夏オワCHALLENGE1stプレー。
序盤の縦連が繋がった時はででんねもびっくりしていたそうですw
それ以外はパララブCHALLENGEを強くしたような譜面ですが……レート的にあと一歩といった所でしたね、惜しい。

MAX-???

ビジュアルスコアを少しでも上げる為に、学年と衣装とフルコンでプロカを揃える事に。
そこで、個人的にフルコンしやすいと思っている、みら僕EXTREMEをダイヤでプレー時に事件が!

思えば、HARD譜面のNJAPは2曲ほど出していた訳ですが、EXTREMEに至っては1曲もありませんでした。
惜しいところで達成まであと1というのが最高記録。
エンジョイ勢の可能性は留まるところを知らないようだ()

次回作に移るまでに達成したいという目標は、結局果たせずじまいだったのが悔やまれました。
そのくらいハードルが高いのです。




そして2018年12月15日……

不可能ではないかと思われていた




































まさかのNJAP

自分が一番驚いてます。
というか奇跡的に出ました。
もう一回やれと言われても無理なので言わないで下さい。

プレー中はとにかく無意識というか無心で叩いていただけあって、達成した時は変に叫びが出てしまいましたw
隣にはもちろんででんねとラークもおった訳で。

まさか次回作稼働に入り、なおかつAqours楽曲の一推し以外で達成してしまうとは一体誰が予想していたであろうか。


こうしてまた一人、NJAP達成者が登場した……。



とりあえず初回ガチャ

Ukyo☆「そのハッピークラッカー集めても、当たらんぞ~~」

Ukyo☆「あ(た)りませんでした」

サイテー

宴の時間

気がつけば既に16時を回っていました。
フォロワーであるエリマキさんと合流する為に、一旦外で待機するものの、到着にまだ時間がかかりそうなので、6階で合流すると伝えてそこで待機。

6階で待機すること数分、ようやくエリマキさんと合流。
時刻はもう17時を過ぎているので、早めにいつもの東梅田HUBへ。

チェダッカ~

フライングバード

厚切りBecome

兎にも角にも、忘年という事で大いに会話が盛り上がりました!
やっぱり、仲間と話すのはホント楽しいです!

そういえば、ででんねからタバコ、ラークから中国最先端技術のライターを頂いたので、まだまだ慣れないタバコをぼちぼち吸ってた訳ですが、だんだん慣れてきている感じがしたのですよね。
気がついたら数本吸ってましたw

でも、タバコの方も酒と同じく、吸いたい時に吸うというようになりますね。
普段から煙にまみれるのは相変わらず慣れていないのでw


ONEMORE EXTRA

酒と話とタバコに溢れ、気がついたら21時。
飲みの後にやる事といったら……そう、ゲーセンという二次会ですねw

再三ながら戻ってくると、先週もお会いしたレイヒナさんと遭遇。

ですが、おれはエリマキさんとででんねと協力プレーをしてましたw
(4th LiveTシャツはレア衣装です、いろんな意味で)

酒気帯びでも特別譜面。

ランアクCHALLENGE初見プレー。
Lv10にしては難しい方。
特に最初と最後のCNが難解。

スキレベ上げの為に果南ガチャやります。



















つこうた
















ありがとうございました。


さて、時刻は22時45分を過ぎていました。
まだいたい気持ちはあるにはあったのですが、ででんね曰くここで切り上げないとまずいと念を押されたので、名残惜しつつも帰路に着きました。

さすがに遅くまでいて帰れなくなったでは洒落にならないので、この判断は正しいと言えます。
ありがとうででんね。


終わりに

思えば去年の今頃は、初めてででんねとらんたんと出会った日だった訳で。
一緒に飲みに行ったのも同じ店舗。

今では教えた自分を遥かに上回る実力を身につけたででんねですが、育ってきた環境に恵まれているなと改めて思いましたw
おれは場所が遠かったり週1でしかプレー出来ないというのもありますが、それでもやるからにはやるタイプなもので。




という事で、忘年オフお疲れ様でした。
そして、スクフェスACデビュー1周年おめでとうございます!
これからもさらなる躍進目指して精進してください!











そういや、今日は弐寺やってなかったけど、
まぁいいや()
Next Post Previous Post