次回作の新情報が溜まりすぎた話

スクフェスAC NextStage稼働まであと2日ですね。
皆様はもうやり納めしてきたでしょうか?
まだの人は明日までなので、この機会にお願いしますw

さて、稼働が目前と迫る中、最新情報が次々と舞い込んできます。
新システム予想はいいから最新情報を出せと言われそうなので、この機会に一気に紹介します。




新曲追加(Aqours編)

事の発端は以下から。



 スクフェスAC稼働初期の収録曲から、大方予想していました。

その答え合わせは以下から。







結論:だいたいあってた()

しかしながら、この追加状況を見るからに、プレイヤーLvによる解禁曲はほとんどなさそうな気もしますね。


新曲追加(μ's編)

μ'sの方も実は楽曲リストが1枠空いていたのですが、その枠に『MOMENT RING』が追加されます!
言わずとしれたμ'sの最後のシングル、こんなに早く追加されていいのか!?

というものの、スクフェスでもこの曲の追加後もまだまだ楽曲が追加されていた訳ですし、その心配はご無用と言ったところでしょうか。
『これから』(劇場版BD購入特典、スクフェスで最後に追加されたμ's楽曲)が追加された時こそ、本当の終わりかもしれません()


新ステージももちろん追加

μ'sの歩行者天国に対抗したのか、Aqoursでも野外ステージの登場です。
しかも、豪華に『仲見世通り商店街』と来たものだ。
有志による検証だと、商店街の雰囲気をほぼ完全に再現されている模様。

スクショを見る限り、某靴屋を彷彿とさせる看板も見られますが……。
もしかすると、角度によってはアニメイトも見えるかもしれないですねw

続きまして、こちらの追加ステージは、レインボーブリッジ(と思われる橋)をバックにした水上ステージとなります。
そういえば、これまで水上を用いたステージは存在しませんでしたね……全部地上でしたw
夜のステージというと、ナイトアンドライトが存在しますが、あちらは青色一色だったのに対し、こちらはきらびやかなイメージです。
水上という事から、水着や浴衣衣装が似合いそうと思いますね。


最後に紹介するのは、先程のとは打って変わって、とても熱いステージです。
炎が噴き出しスモークただよう……ということは、まさにラブレスをやるにうってつけという事ではないでしょうか()
もちろん、他のロック系楽曲でプレイするのもいい感じ。
衣装はもちろんパンキロで決まりですね。


とはいえ、このステージがAqoursでもμ'sでも使用出来るのかというのが気になります。
仲見世商店街は間違いなくAqours専用になってしまいますが(共用にすると、飾りを全てμ'sのに変更しないといけない為)。
また、このステージ群はいずれも『おでかけスクールアイドル』の報酬になるのは間違いないでしょう。
頑張ってゴールを目指しましょうw


Aqoursにもスキルカードの波


Aqoursにも、μ'sと同じスキルカードが追加される模様。
Aqoursモードは、誰もが同じスタートラインに立つ関係上、スキレベを最大まで上げるのはかなりの時間と金が求められそうな気がします()

公式で紹介されているのは以上の3種ですが、稼働後は他のスキルカードも実装されそうですね。
とりあえず、スタートラインに立ったからには、メンバーフォーカスビジュアルスコアプラスの確保が最優先。


連動も次のステージへ?



AC稼働後から実装されているスマホ版との連動ですが、次回作に伴い少しながら進化しました。

まず、スクフェス連動をした際に獲得できるAqours称号の実装。
……なのですが、既に連動した人が獲得出来るのかどうか気になるところです。
もしかすると、次回作稼働後に改めて再度連動しなければならないという事も……?
それだけは勘弁願いたいものです、iPadに貼ったフィルム を一旦剥がすのは苦痛なんよ()

また、スクフェスACプロフィール画面でもスクールユニティ固定(仕様)だったメンバーカードも、次回作からは現在設定しているものに表示されるようになりました!
これは嬉しい変更点ですね。もちろん、RとHR区別されて表示できるのも嬉しい。


公式トレーラーで存在を示唆されていた衣装

μ'sの方も、まだまだ新衣装の追加が実施されています。
今回追加されるのは『僕らのLIVE 君とのLIFE』


そう、μ'sの原点です。


僕らのLIVE 君とのLIFE。通称ぼらららですが、ラブライブ!というコンテンツが開始されてから最初にリリースされたシングル。
アニメ1期7話でも流れていました。
そして、μ'sの最後のシングルである『MOMENT RING』では、まさかの本衣装で登場。
最初の衣装の再登場はまさに衝撃的でした。

さて、この伝説の始まりともいえるこの衣装、HRはMOMENT RINGを彷彿とさせる背景となっております。
衣装名はぼらららで背景はモメリン、これは感慨深い。

ある意味、NextStage稼働に相応しき最初の追加衣装ではないでしょうか?

ところで、画像サンプルを見てみると、カード左下に掲載されている発動スキルの表示が消えていますね。
これは、RでもHRでも全てのスキルが発動可能に仕様変更されたからではないかと。
Rの方も、発動スキル表示が消されるものと予想されます。


μ'sにもMRの波


Aqoursに引き続き、μ'sの方でもメモリアルカード(MR)が追加されます。
Aqoursが沼津なら、μ'sは秋葉原で休日を楽しむ様が描かれております。

凛ちゃんのMR、紛れもなくソニックが映っているのですが……大丈夫なんでしょうか?
コピーライト表記も、凛ちゃんだけ©SEGAと追加で書かれているような気がしてなりません(絆創膏を貼っているというのもありそうですが)。

MRを獲得すると激走!キャノンレーサーおでかけ♪スクールアイドル』のメンバー衣装を変更することができます……それだけ()
あくまでオマケ要素ともいえますが、当たったら当たったで嬉しいですよねw



今後の予定

ビギナーズガイドの件、次回作が稼働後に適宜加筆修正をしていく予定です。
そろそろ次回作に向けて着実に準備に入っている人も多く、中途半端に修正しても問題ありそうだったもので。
これから始めるプレーヤーには、しっかりと対応した記事でお出迎えしたいですからね。
それでも、稼働から数日後に初めて触る人も多そうではありますがw

また、まだ紹介できていないプロカも明日紹介いたします。
このプロカ紹介記事を以って、スクフェスAC記事は一区切りとなります。
次回作稼働後は、『スクフェスACNS』のラベルを付けて記事を書きます。
ビギナーズガイドも『スクフェスACNS』ラベル追加で。


6日の稼働後の情報に期待しつつ、残りも頑張っていきます!
Next Post Previous Post