次のステージで、超えて行け!(12月8日のスクフェスACNS 前編)

待ちに待った本格稼働!
スクフェスACNextStageを思いきり楽しんできました!
(今回はものすごく画像が多めなので、二部形式でお送りします)


プロローグ

12月6日に稼働開始したのはいいのですが……












その矢先に、Aqoursモードにて(通称)全身タイツバグ未曾有の不具合が発生。

その不具合から各地で騒ぎが起こり、緊急メンテも6日夜から8日10時までと実に1日以上を要した修正が行われておりました。
まさか稼働開始早々この不具合……って、K社もやりかねないと思うのは何故なのか()

けれど、週末までには無事に復旧したようで何よりでした。
これでまだ延長していたら、ホント楽しみを奪われかねないですからね……。

一安心し、この日はいつものように朝から梅田ラウワンへ。


午前の部

梅田ラウワンに到着すると、スクフェスACNS筐体がお目見え。
筐体周辺の配置も、形成列が作られたりと変わっていました。
しかし、未だにメンテナンス時間中であった(この日も朝8時から凸してた)。

稼働再開までの朝10時まではとりあえず弐寺。
いつものようにWR曲と今日のイチオシを埋めてきました。

稼働の儀

そしてとうとう朝10時。
しかし、稼働再開までラグがあったらしく、再開は予定から10分過ぎてからでした。

そんなこんなで、いざACNS初プレー!
プレー画面がかなり変わってて興奮してしまいますが、ビギナーズガイド用にいろいろと写真を撮影しておりましたw
今日だけでは撮影出来ていないのがまだあるので、次回改めて残りを撮っていきたい所存ではありますね。

新曲とかいろいろと

新曲である『MOMENT RING』を早速。

EXTREME、初見NJフルコン。
サビの配置は初見だと「!?」になりますね。
それ以外は妥当ではありますが、指押し出来ればさほど難しくない感じなので、CHALLENGE譜面群に挑戦する前の足掛かりにはなる、そんな譜面でした。

てかこの真姫ちゃん可愛すぎません?


前作だと短めのセリフを発していた訳ですが、今作はメンバーが大きく表示されているうえに長めにセリフを喋ってくれます。
さらに、プレー結果によっていろんな表情を見せてくれるので、これはいろいろと試したくなっちゃいますね、何がですか()


shigmah「そのハッピークラッカー集めても、当たらんぞ~~」


プレー後のイベントである激走!キャノンレーサーおでかけ!スクールアイドル』。
すごろく形式のイベントではあるものの、意外と戦略性が試されていてなかなか面白いです。
ただ、ここで獲得したハピクラは次回プレーしたら所持分は破棄されるとの事。
これは良いのを手に入れたら、すぐにガチャを回さないとですね……!

という事でメンバーガチャをやったのですが。

Ukyo☆「UHYO-oooooooooo AAAAE-A-A-I-A-U- JO-oooooooooooo AAE-O-A-A-U-U-A- E-eee-ee-eee AAAAE-A-E-I-E-A- JO-ooo-ooo-oooo EEEEO-A-EEEO-A-EEEEO-A-AAA-AAA- O----------」

画面右側にはカードリストが表示されており、どのメンバーのカードか参考程度に分かるようになっていました。

ボード一新における措置


(右のカードケースは私物です)

カード交換ボードがプロカ専用になった為に、プロカ以外のカードはここに入れて交換を行うようになりました。
この方が、カードの束から宝探しの感覚になって楽しいのですw



さて、11時過ぎになると少しずつ人が集まってきます。
今日来ただけでも、aracryさん、シンさん、かっすんさん、Joustさん、百合さん、拓ちゃんさんが来店されていました。
何となく安心する顔ぶれですねw

この後はヨドバシ梅田に寄って、13時前には再び梅田ラウワンへ。

午後の部

午後は本格的に追加された『Aqoursモード』をプレー。
Aqoursモード自体は、去年に行われた先行体験版でちょろっとやった程度なのですが、少々の不安(主に引き継ぎ関連)はありながらも期待していたものです。

早速メンバー選択。
先行体験版と同じく青ジャン衣装なんですね(μ'sは冬服)。
今後のアプデで冬服が追加されるのでしょうか?

いつ見てもこのプロフ分の省略ぶりは釈然としない。

それはさておき、


安定ですねw


フルコン日記その1

低難易度は仮に(誕生日)イベントが開始した時に適当に埋めれば良いと思ったので、早速譜面追加の為にEXTREME譜面を着手していきます。

青ジャン
先行体験版でやったことがあるので、一発目に持ってきました。
よく考えると、ACのLv8最少ノーツ数疑惑なんですよね……。

そんなことより果南がかわいい()


ユメユメ
序盤に同時16分3連があって焦った。
それ以外は妥当といった感じ。

トリコ
最初と最後に乱打、サビ前にトリルあり。
それ以外は易しめなのでノーツ数もスクフェスのEXPERT譜面より少なかったりする。

ガチャの時間

どうろ「そのハッピークラッカー集めても、当たらんぞ~~」


Ukyo☆「UHYO-oooooooooo AAAAE-A-A-I-A-U- JO-oooooooooooo AAE-O-A-A-U-U-A- E-eee-ee-eee AAAAE-A-E-I-E-A- JO-ooo-ooo-oooo EEEEO-A-EEEO-A-EEEEO-A-AAA-AAA- O----------」

まさか両方でUkyo☆が喜ぶとは誰が予想していただろうか……。


早いよ早いよ早い

果南のエールランクが10になりました。
とりあえずスキルを付けてフルコンしてプロカ作成していたら、すぐに達成していましたねw



今日は終日梅田の予定ではあったのですが

さて、昼過ぎになってスクフェスACNSと弐寺は大人気ゲームと化しておりました。
一方で、ででんねは千日前ラウワンにいる模様。

実を言うと今回の予定は、午後から梅田でででんねとフォロワーと合流して遊ぶ予定でした。
しかしながら、そのフォロワーは多忙の為今日は来れないとででんねから連絡を受けました。

さてどうするか、ででんねは先述通り千日前におる。
ででんねに現在の梅田ラウワンの混雑状況を伝えつつ今は様子見。

15時になっても、まだ混雑状況は解消されないし、前回と同じ轍を踏みたくないと思ったので、おれの方から千日前に向かうことになりました。



後編へ続く。
Next Post Previous Post